
--年--月--日 --:--

拍手する

Halloween Egg!

2014年10月26日 18:24

くくりの杜【タイトル】 Halloween Egg!
【制作】 くくりの杜 弓原様

Halloween Egg!
【ジャンル】 カボチャ育成ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 9種類
【スチル数】 8枚
【プレイ時間】 1周6分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 13.0MB
【公開日】 2013年10月31日

ハロウィーンのためのお化けカボチャを生産する南瓜畑の中に、
数十年に一度、顔のような模様のあるカボチャが出来る事がある。
月の光を当てつつ力の強いアイテムを与えると、ハロウィーンの日に
何かが孵るという噂がある事から、そのカボチャはハロウィンエッグと呼ばれていた。
そんなハロウィンエッグを手に入れた主人公・フィーア。
せっかくだからと、魔力の強いアイテムを採取し与えてみる事に。
果たしてハロウィンエッグはどうなるでしょうか……?


かぼちゃ育成ゲーム。
くくりの杜さんではおなじみの、デフォルメキャラが可愛い。
乙女ゲーではありませんが、登場キャラから主人公への恋心が垣間見えるルートあり。
どちらかというと女性向けかと。

ゲームは、昼間に色んな場所で材料を採取し、夜にそれをかぼちゃへ与えるというもの。
これがなかなか難しかった。
END08(いわゆる失敗エンド)と09はすぐに見られ、試行錯誤した末に
何とかEND01までは自力で到達できたのですが、後は諦めてしまいました orz
制作サイトさんのブログに攻略が載っていましたので、それを見つつコンプリート。
END03と04は身悶えする程可愛かったので、ぜひ辿りついて頂きたいお薦めルートです。
諦めなくて良かった。攻略があって本当に良かったです。制作者さんに感謝。

同級生のゼノンも、スチルでデフォルメじゃない姿が見られて良かったです。
個人的には、もうひとりの人物よりゼノン派です。
何やら途中怪しげな展開になりかけましたが、始終ほのぼのでした。

後書きを拝見すると、どうやらもっと他のエンドや、別のお話の予定もあったようで。
ゼノンの終盤の意味ありげな台詞も、そちらの名残でしょうか。
そう聞いてしまうと、それも見たかったなぁ……と欲が出てしまいますが、
今のままでも9個もストーリーを堪能できて満足です。

それと細かい事ですが、探索中に一度吉里吉里がエラー起こして進めなくなりました。
やり直したら普通に進めたし、再現不能だったので条件は分かりません。
一度起きただけで不便さはありませんでしたが、一応こまめにセーブした方が良いかもです。

※以下、本編攻略とは関係ありませんが、少しネタばれかもなので、
一部を反転しないと見えないようにします。

ちなみに、【スチルをクリックするとキャラクターが喋ります】。ぜひクリア後にはお試しを。
拍手する

たそかれ

2012年02月26日 21:05

くくりの杜【タイトル】 たそかれ
【制作】 くくりの杜 弓原様

たそかれ
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周6分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 23.6MB
【公開日】 2011年7月21日

短編ノベル。
選択肢はありませんが、序盤で選ぶ浴衣の柄によって物語がいくつかに分かれます。
最初のうちは、恋愛にも満たない10代男女の初々しい物語……だったのが、
後半に読める物語ではまさに逢魔が時というべき妖しい雰囲気に。
子供の時悪夢で見たような、現実離れした空恐ろしさが印象的でした。
拍手する

私と君のバレンタイン

2011年05月07日 20:28

くくりの杜【タイトル】 私と君のバレンタイン
【制作】 くくりの杜 弓原様

私と君のバレンタイン
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 4枚
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 7.66MB
【公開日】 2011年3月23日

同作者さんの作品「私と君と明日と」の続編にあたりますので、
前作を先にプレイしておいたほうが良いかもしれません。

カイリと亜子ちゃんのほんわかした関係が微笑ましかったです。
絵柄も可愛くてほのぼのした雰囲気ですね。
拍手する

私と君と明日と

2011年01月22日 17:52

くくりの杜【タイトル】 私と君と明日と
【制作】 くくりの杜 弓原様

私と君と明日と
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 5.02MB
【公開日】 2011年1月8日

短編の女性向けアドベンチャーです。
読んでいけば何となく察せますけど、ちょっとキャラ設定が独特なので、
プレイ前に一度作品ページに目を通されていた方が良いかと思います。

ほのぼのした雰囲気でほっこりさせてもらいました。
しかし、主人公ちゃん鈍いよ!
完璧に友達としてしか意識していないんだなーと、ちょっとカイリが
気の毒になってしまいました。

嵐の予感」の終わり方が一番好きです。
ゴールインエンドは、主人公がイマイチ状況を受け入れていないので、
何となく友達エンドの方が幸せ感漂っているようにも思えました。
「嵐の予感」エンドが、これからの予感を感じさせるような終わり方で好きです。
それにしても、男に転んでも女に転んでも素敵なカイリ。主人公が羨ましいです。

以下、攻略を掲載しています。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[私と君と明日と]のヒント・攻略を見る
拍手する



