
--年--月--日 --:--

拍手する

くまのこの森

2015年01月06日 21:57

くまのこ道【タイトル】 くまのこの森
【制作】 くまのこ道 まふ様

くまのこの森
【ジャンル】 森の中でくまさんに出会うADV
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周5~6分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 18.9MB
【公開日】 2014年7月23日

こ、これは……!
かわいいくまさんの登場するほのぼのゲーかと思いきや、何という事でしょう。
なかなかのシュール作品でした。
次々と起こる予想外かつ脈絡のない展開にぽかーんです。
あまりの脈絡のなさと、登場人物のギャップもなかなかで笑いを誘います。
くまさんは可愛かったです。うん。


1周目を終えた時点では、いやしかし、トンデモ展開に見えて実はすごく悲しいお話なんじゃ。
実はくまさんは死んだあの人の魂で……等と色々想像していたのですが、
2周目の時点で真剣に考える事を止めました。
考えるな、感じればいいんだ。

1周は5分程度と短いので、お手軽に楽しめます。
何も考えずに笑ってみたい方、いかがでしょうか。

選択肢を全部試して行けばエンディング全て回収できるので迷う事は無いと思います。
一応、追記に攻略らしきものを掲載しています。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方は閲覧にご注意下さい。
[くまのこの森]のヒント・攻略を見る
拍手する

はろうぃん ききいっぱつ

2014年10月29日 17:58

くまのこ道【タイトル】 はろうぃん ききいっぱつ
【制作】 くまのこ道 まふ様

はろうぃん ききいっぱつ
【ジャンル】 ハロウィンパーティ会場の設営
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 20.7MB
【公開日】 2014年10月18日

見習い魔術師のリリチルは、いつも失敗ばかりで師匠も呆れ気味。
そんな折、またまた調合に失敗してしまったリリチル。
もうこれ以上爆発で書物を燃やされてはたまらないと、師匠は新たな課題を出すことに。
「町の子供たちを招いてハロウィンパーティーをしようと思っていたので、
会場の設営をお願いできませんか?ただし魔法は禁止で」
そんな訳でリリチルは、ハロウィンまでに普通にお金を稼いで、お買いものして
パーティ会場の設営準備をする事に。


パーティ会場の設営が目的のゲーム。
1日の前半パートでお小遣いを稼ぎ、後半に買いものをしてアイテムを揃えます。
物価は良心的なので、お金に困る事はほとんどありませんでした。
ちなみに期間は1週間なんですが、魔法で同じ1週間を繰り返すようになっているので、
制限時間は気にせずに満足いくまで準備が出来ます。

購入したアイテムは実際飾られるので(位置は決まっていますが)、初めは殺風景な
お部屋が徐々に賑やかになっていくのが楽しいです。
お店の店員さんがボイス付きだったのにもびっくり。「いらっしゃい」と挨拶してくれます。
また、次週に引き継ぎができる攻略補助のアイテムも購入できるので、
それを使えば少し楽にエンディング回収ができるかも。
エンディングのヒントは制作サイトさんにも書いてあるので、上記の攻略アイテムも
合わせるとスムーズに見られると思います。

色々な部屋を作って、お師匠様に披露した時のコメントが毎回楽しみでした。
リリチルは今までに相当失敗をやらかしてそうな雰囲気ですが、それでも見捨てない師匠。
途中、何やらさらりとすごい事も言っていましたが、何やかんやでリリチルが可愛いんだなぁと感じました。
でも確かに、リリチルはドジっ子ながら憎めない雰囲気です。特に頭のアホ毛が……!
拍手する



