
--年--月--日 --:--

拍手する

だれがハンプティをころしたの?~リジー、再び探偵になる~

2015年01月12日 19:31

LiveMaker 【タイトル】 だれがハンプティをころしたの?~リジー、再び探偵になる~
【制作】 くらげのかえり道 HIJIKI様

だれがハンプティをころしたの?~リジー、再び探偵になる~
【ジャンル】 探索&推理ゲーム
【対象】 6歳(小学生)以上推奨
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 40分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 26.4MB
【公開日】 2014年12月31日

館のご主人、ハンプティ男爵が斧で頭を割られて殺された。
リジーは助手の黒猫ダイナと共に、犯人を捜す事に。
リジーとダイナ以外に、容疑者となる館の住人は3人。
一つ目のメイド、図書館の幽霊、そして気狂いさん。
果たしてリジーは見事犯人を当てる事ができるでしょうか?


「再び探偵になる」というタイトルなので、前作があるのかな?と思いましたが、
そういう訳ではないようです。

犯人当て推理アドベンチャーゲーム。
リジーと黒猫のダイナが、ダークメルヘンな世界で起こった殺人事件を捜査していきます。
登場人物もモンスターで個性的ですし、書きなぐった絵本のような背景も独特で可愛いです。
幽霊さんが普通にいる世界での殺人ってどうなの?という感じですが、割とおおごとらしいです。
そして、死体も結構エグイ。
キャラクターが可愛いだけに、生々しいというよりは毒々しいです。

容疑者は3人、調べられる箇所もさほど多くないので、短時間でプレイできました。
制作サイトさんにプレイ時間10分とありますが、さすがに10分は無理だった。
でも、1周するだけなら10分くらいでいけると思います。
後はもっと推理得意な方がすらすらとプレイできれば10分でも可能なのかも。

私は通り証言を聞き終わった頃からどうしてよいか分からずうろうろしてしまいましたが、
ひとつ新しい展開を起こせると、さくさくと進んでいきました。
推理パートへ行きつく前にクイズがあるのですが、そこがさっぱり分からなくて
悩んだ挙句グーグル先生に聞いちゃいました……。
現在は制作サイトさんにヒントページが出来ていますので、そちらを参考にすると良さそう。

正規エンドは1つで、残りは推理失敗で見られるバッドエンドです。
入力があるので総当たりという訳にはいきませんが、さりげないヒントもありますので、
推理の難易度はそこまで高くないと思います。
推理パートでは、ちょっと失敗しつつも2度目のチャレンジで正解に辿り着けました。
ちなみに誤答によってはブラックな展開も待っています。
一発で正解できた方も、わざと外して悪夢をお楽しみになると良いかもです。

そして無事犯人を当てるとめでたしめでたし……とはいかず……!?
このダークメルヘンな世界に隠された真実は如何に。
後はぜひプレイしてお確かめ下さい。
拍手する



