
--年--月--日 --:--

拍手する

解決!ロリ探偵 ~パンツ編~

2015年02月10日 20:27

ここどこ【タイトル】 解決!ロリ探偵 ~パンツ編~
【制作】 ここどこ めぐり逢音様、神楽あき様

解決!ロリ探偵 ~パンツ編~
【ジャンル】 百合コメディアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周10~15分(トータル25分)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 27.7MB
【公開日】 2015年1月6日
【プレイver.】 1.00

綺麗なお姉さんが大切な物をなくしてしまった!
いったい何をなくしたの……? 実はお姉さんって……?!
そんなときはロリ探偵が華麗に解決!
会話して真実を見つけよう!(制作サイトより引用)


コメディでライトな感覚ですが、百合+下ネタ(下着ネタ)満載なので苦手な方はご注意を。

私は実は両方ともどちらかというと得意ではないのですが、可愛いグラフィックに惹かれてプレイ。
軽いノリとテンポの良い会話がさくさく進むので、お気楽に楽しめました。
制作サイトさんのQ&Aには健全な中学生のおにいさんでも大丈夫!と書いてありますが、
想像力を豊かにすると色々といけない妄想が浮かんできてしまいそうですよ……!
女性作者さんならではの絶妙さで、パンツも下品にならない程度の大人可愛いパンツでした(*/∇\*)

吉里吉里製という事で、ついクセでマウスホイールでバックログを見ようとしてしまったり、
セーブ画面から右クリックで戻ろうとしたりしてしまったけど、この作品はどちらも出来ない模様。
システムボタンでの対応のみのようです。
短編なのであまり気になりませんでしたが、そこを改良して頂けるとより素晴らしくなると思いました。
拍手する

LANTERN LABYRINTH

2014年10月28日 18:52

ここどこ【タイトル】 LANTERN LABYRINTH
【制作】 ここどこ

LANTERN LABYRINTH
【ジャンル】 短編ハロウィン謎解きゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 20分程度
【ツール】 RPGツクールVX(RTP不要)
【容量】 2.51MB
【公開日】 2010年10月31日

生前素行の悪かったジャックは、
死んだ時に、あの世の門番にかぼちゃのランタンにされてしまった。
暗闇を彷徨い続ける彼を天国へ導いてあげよう。(制作サイトより引用)


ハロウィン謎解きゲームです。
元々ジャック・オー・ランタンってこのゲームの設定通り、生前に悪さした人が
天国へも地獄へも入れなくて彷徨っている亡霊なんですね。

シンプルだけど閃きが必要な、なかなか新鮮で面白い作品でした。
RTP不要なのも、「これだけちょっとやってみたいな」と思うツクール未経験の方でも
プレイしやすい嬉しい仕様です。

さっぱりやり方が分からなくてゲーム内ヒントを2つ見ましたが、
そこで閃いてからクリアまでがすごく楽しかったです。
ジャックがいるのはどうやら心安らぐ場所ではないようですが、
それでも真っ暗闇の迷路に明かりが灯っていくのを見るのは、心が和みました。

あまりプレイ感想やゲーム内容に触れるとネタばれになりそうな気がしましたので、
プレイ時の様子でも書いてみようと思います。

初回プレイ時、ちょっと起動がおかしかったようで、何故かメニュー画面が開けませんでした。
途中で行き詰まり、おかしいな、説明にメニュー画面のキーを書いてあったのに……
無いのかな?もしやセーブできないのか?とプレッシャーを感じつつプレイしていると、
いつの間にかジャックの姿が消えて、光のみになっているではないか……!
「うわああ、ジャックの魂が消滅しかけてるうぅぅ!!」
――単なるバグでしたが、半ば本気でそういう演出かと思って焦りました。

気を取り直して2回目。今度はきちんとメニュー画面が開く!
おぉ、何とセーブだけでなくヒントもある!!感動!!!
すぐにヒントを頼るヘタレな私でしたが、これがなかったら為す術もなく彷徨っていたと思うので、
ヒントありでありがたかったです。

途中で「天国へも地獄へも行けぬ」という看板があったので、もしや地獄行きエンドもあり?
という想像が頭を過りましたが、多分ないだろうなぁと思って試していません。
可哀相なジャックを殊更不幸にする気はありませんが、もしそういう別ルートがあっても楽しそうです。
拍手する



