
--年--月--日 --:--

拍手する

××をください!

2015年01月22日 21:15

へもへも【タイトル】 ××をください!
【制作】 へもへも まゆげ様

××をください!
【ジャンル】 短編乙女アドベンチャー
【対象】 12歳以上推奨
【ED数】 4種類
【スチル数】 16枚
【プレイ時間】 1周5分~40分(トータル1時間)程度
【ツール】 YU-RIS
【容量】 40.6MB
【公開日】 2012年11月5日
【プレイver.】 1.8

東の小さな国。
父に代わり国を治める主人公は多忙な日々を過ごしながらそれなりに国を治めていた。
でもある日魔王に誘拐されてしまい妙な事を頼まれて……?(制作サイトより引用)


コメディ調の乙女ゲームです。
YU-RIS製のゲームは久々にプレイしましたが、システム面でも快適ですね。

初っ端のインパクトから笑わせて頂き、どう転ぶのか読めない展開に引き込まれ、
ラスト付近はきゅんとしたり、暖かい気持ちになったり。
短編ながら色々と楽しめた作品でした。

主人公のラリサ、魔王さま共に「普通」とは言えない個性を持っているのですが、
何と言うか、人間性や考え方等は至って誠実で好感が持てるキャラクターなのです。
お話自体はコメディ調ながら、そういう部分で共感できるので単に「笑えた」だけでは終わらない。
プレイして良かったと思いました。

特にラリサ、序盤の女傑っぷりも素敵だったけど、終盤の彼女が可愛くて。
魔王さまもカッコイイところはあるけど如何せんアレですし、
男性陣を凌駕するラリサの魅力に惚れ惚れしっ放しっでした。
乙女ゲーとしても、微糖ながらこういう恋愛の始まりいいなとニヤニヤしてしまいます。
人間と魔王という立場だと壁がありそうですが、弟に譲位した後はそれも乗り越えやすそう。
いやしかし、弟が新たな壁になる可能性もあるのか……!?
いやしかし、芯のしっかりした2人なので、きっと大丈夫でしょう!
波乱万丈そうな2人のその後、見てみたいですね。
拍手する

MerryMerry

2014年12月18日 21:25

へもへも【タイトル】 MerryMerry
【制作】 へもへも まゆげ様

MerryMerry
【ジャンル】 クリスマスミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 1周8分~(トータル30分)程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 28.3MB
【公開日】 2012年12月29日

――クリスマスを壊しちゃえ!
彼氏と別れたばかりの新人サンタ・メリは八つ当たりで
リア充にいやがらせを思いつくが、そこへ上司が妨害してきて……
(制作サイトより引用)


リア充爆発しろ!とやさぐれているサンタクロースのメリと、その師匠の物語。

最初に登場したヒロイン・メリちゃんのインパクトが凄かった。
一瞬、何のゲームかと思いました。
あ、あれ、これ乙女ゲーじゃなかったの……?
他のキャラクター達も、見た目や性格もクセのある人物ばかりで、立派なギャグゲーです。
しかしながら、始終ギャグ一辺倒という訳でもなく、終盤は意外とほっこり。
微糖ながらも、ちゃんと乙女ゲーしてました。

メリちゃんは、白くて豊かな髪がひつじみたい。
最初こそインパクトのある登場だったものの、素顔のメリちゃんんはいい意味で普通の子です。
ゲームのヒロインって、だいたい可愛い美人さんが多いもの。
でもメリちゃん、そばかすを気にしてる等コンプレックスを持った、
見た目もすごく普通の等身大の女の子です。そこに親しみを感じました。

また、この作品は単にストーリーを読むだけでなく、途中でモグラ叩き系クリックゲームや
じゃんけん、クリック探索といったミニゲームも盛り込まれています。
最初のモグラ叩き系ゲームがコツを掴むまで難しくて、何度も敗北……orz
じゃんけんも、ししょー手強かった。

速攻で敗北すると1プレイが10分もかからない短編で、全エンド見るまでも30分程度。
お手軽に遊べるのに色々な要素が盛り込まれていて楽しかったです。
拍手する



