
--年--月--日 --:--

拍手する

Sweet Days

2014年12月14日 18:00

えびふらい飛行船【タイトル】 Sweet Days
【制作】 えびふらい飛行船 @えもし様

Sweet Days
【ジャンル】 パズルアクション
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1ステージ2~3分程度
【ツール】 -
【容量】 71.8MB
【公開日】 2014年4月17日

主人公であるロボットは、凄腕のパティシエを目指して、
お菓子工場のアルバイトをすることにしました。
工場では、工場長のビスケットちゃんが色んな種類のお菓子を作っています。
ちょっとまってください?
よくよく考えても考えなくても、お菓子工場で働いても、
パティシエになれないと思いますが……?(制作サイトより引用)


クリスマスで多忙な12月のお菓子工場で、主人公のロボットがアルバイト。
ゲームとしてはアクションパズル系になるでしょうか。
オーブンやブロック等のオブジェクトを上手くお菓子が焼ける位置に配置して、
コンベアを流れる生地を誘導していきます。

ステージは徐々に難しくなっていくので、チュートリアル的に慣れて行く事ができます。
ミッションはいくつか提示される事もありますが、ひとつ達成しておけばクリア扱いです。
ステージクリア毎に自動セーブされるので、ミスしてもすぐにそのステージからやり直せるし、
工場長のビスケットちゃんのヒントも頂けるし、なかなかの親切設計でした。

ただこの作品、操作が全てキーボードでしかできません。
私はツクール系ゲーム等でも全てコントローラーを使用しているので、操作に慣れずやり辛くて……。
ちょっと難しくなってきた辺りからなかなかクリアできなくなり、ストップしております。・゚・(ノД`)・゚・。
何度トラックに轢かれた事でしょうか。私が頭脳だったばかりに、ごめんねロボット君……。
こんな私のような可哀相なプレイヤー向けに、難易度設定(お菓子の速度が遅くなる等)ができると
すごーくありがたかったかも。

終盤は未プレイなので分かりませんが、1ステージは2、3分でクリアできるボリュームで、
トータルでは30分~2時間程度かかるらしいです(ふりーむ!の紹介コメントより)。
キャラクターも可愛いし、キーボード操作やアクション系もどんと来い!な方にはおすすめ。
拍手する

灰かぶりごっこ stage9 -出発-

2011年04月30日 11:11

Rain Lens【タイトル】 灰かぶりごっこ stage9 -出発-
【制作】 Rain Lens キドニー様

灰かぶりごっこ stage9 -出発-
【ジャンル】 スクロールアクション&クリックアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 2分~
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2011年3月9日

灰かぶりごっこシリーズ第9段です。

今回はさっくり遊べるミニゲームが2種類。
最初のスクロールゲームは、特にクリア目標がありませんので、お好きな方は
記録目指して楽しめますし、さっくりストーリーを進めちゃいたい方は
そのまま進めても大丈夫なようです。
拍手する

Lint

2010年07月13日 22:12

Rain Lens【タイトル】 Lint
【制作】 lan Adam様(WEBサイト不明)

Lint
【ジャンル】 アクション
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2009年

FLASH製アクションゲーム。
可愛くてちっこいキャラを操作し、ステージを進めて行きます。
私のアクションの腕はお察しなのでクリアできていません……。

キーボード操作なのがやややり辛いかも。
↑キーでジャンプ、壁に張り付いて壁の方角のキーを押すとへばりつきます。
(でもそのままだと重力に逆らえずズルズル落ちて行くのがまた可愛い)
最初は上手く操作できず、壁にくっつけませんでした。
上に行け!上に~!と念じてプレイしていたら自分の身体が上に伸びてました。
あれです。マリオカートでカーブの方向に身体が傾く人のアレですね。
気持ちだけジャンプしてました。

上手く操作できると、キャラの身軽な浮遊感が楽しいです。
失敗してもすぐ手前からやり直しができるので気軽にプレイできるのもよし。
拍手する

Sambatra

2009年09月17日 18:41

Salim's Game Atelier【タイトル】 Sambatra
【制作】 Salim's Game Atelier Salim Larochelle様

Sambatra
【ジャンル】 3Dアクションシューティング
【対象】 成人指定
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間程度(?)
【ツール】 N/A
【容量】 13.5MB
【公開日】 2008年9月?

神秘的な病気はほとんどすべての人類を殺した。あなたは、生き残るために
地球の10000フィートの下にある秘密のバンカーに脱出することにしました。
この非常に隔離された場所に住んで3 年後に、ひどい悪夢と幻覚を見始めました。
それより、ある夜、特別なゲストはあなたを訪問します。。。


バイオ風の3Dゲームです。
「おお、これでフリーなの?」と惹かれて始めてみたんですが、
開始10分で激しい3D酔いに苛まされてしまい、プレイを断念しました orz

という訳で少ししか体験してないものの、なかなか楽しそうだったので紹介してみました。
どなたか3D酔い防止の方法をご存じの方はぜひ教えて下さい……!
拍手する

CANNON CAT

2009年07月15日 20:59

DOFI-BLOG どふぃぶろぐ【タイトル】 CANNON CAT
【制作】 DOFI-BLOG どふぃぶろぐ d_of_i様

CANNON CAT
【ジャンル】 アクションシューティング(3分ゲー)
【対象】 全年齢
【ED数】 
【プレイ時間】 1ステージ3分
【ツール】 ?
【容量】 2.83 MB
【公開日】 2005年7月17日

3分ゲーコンテスト第6回で見事優勝を射止めた作品です。
同じコンテストで惜しくも2位だった夏、セミ、少女をダウンロードしたときに、
気になってこちらもダウンロードしてみました。
アクション系は普段やらないんですが、3分ゲームなら気軽にできるのではと思ったので。

右クリックと左クリックで、それぞれ威力の違う大砲が撃てます。
前進も大砲の反動の勢いで進まないといけません。
前にばかり弾を撃つと、どんどん後退しちゃう感じです。
敵を全て倒して、右端まで辿り着くとステージクリア。

ちょーかんたん、かんたん、ふつうと3段階あり、確かに1ステージは3分かからず終わります。
が、クリアすると次に挑戦!という風にどんどん難しくなっていきます。
ふつうを終了しても更に次の「むずかしい」ステージが現れました。
むずかしいになると私の腕ではなかなかクリアできません。・゚・(ノД`)・゚・。
一体どこまで難しくなるんだ……!
必死で敵を撃っているといつの間にかウィンドウの外をクリックしてしまい、
後ろにあったブラウザが前に出てきたりして「あれ??」ってなります。ダメすぎです私。
頑張って進むと、なんとJOJOネタも出てきます。ファンの方は必見(?)

作者d_of_i様のブログには、他にもFLASHゲームがたくさんアップされています。
どれも何というか手書き風で脱力感が漂うのにゲームは物理法則を駆使した感じで
独特の味わいがあります。ぜひチャレンジしてみてください。
拍手する



