
--年--月--日 --:--

拍手する

とある魔法学校の日常-チョコレイトバクダン-

2015年02月12日 20:43

エフシルベ【タイトル】 とある魔法学校の日常-チョコレイトバクダン-
【制作】 エフシルベ イノダ様

とある魔法学校の日常-チョコレイトバクダン-
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周6分(トータル12分)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 19.1MB
【公開日】 2014年10月22日
【プレイver.】 1.00

今日はバレンタインデイ。
憧れのニコル先輩にチョコを渡そうと朝から待ち伏せしていたら、
クラスメイトのオルトに絡まれて、チョコに変な魔法をかけられてしまった。
放課後までに先輩へチョコを渡すことはできるのだろうか…。(制作サイトより引用)


魔法学校を舞台にしたバレンタインのお話。
エフシルベさんらしい可愛いキャラとコミカルなストーリーが魅力的。
エフシルベさんはちょっぴりシュールな毒のあるストーリーものも多いのですが、
今回はストレートの可愛いと思える物語でした。

登場人物は、光り輝くニコル先輩はともかく、結構等身大の学生といった感じです。
憧れの先輩にチョコを渡そうと奮闘するジーンと、それを応援してるんだか
邪魔してるんだか分からないオルト。
オルトは素直じゃないなーと思いつつ読んでましたが、ジーンの先輩への感情も
どうも真剣な恋の一歩手前っぽいし、オルトとジーンもこんなですし、
どの関係も恋愛未満で微笑ましい感じです。

攻略は、何となく色んな所をうろうろしていたら順番にエンディング見られました。
何かこう……ハッピーエンドのニコル先輩の存在感に圧倒されまして、
気が付いたら他の事が吹き飛んでしまいました。
あのエンディングでも良かったと喜んでいるジーンが可愛かった。

全部クリアしても15分未満で遊べちゃう短編です。
糖度たっぷりの乙女ゲーとはいきませんが、演出も面白くて短いながら楽しめた作品でした。
拍手する

BAD SANTACLAUS

2014年12月15日 18:27

エフシルベ【タイトル】 BAD SANTACLAUS
【制作】 エフシルベ イノダ様

BAD SANTACLAUS
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル】 -
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 8.97MB
【公開日】 2011年1月6日

3年間仕事をしていない顔の恐いサンタクロースと
そんな彼を尊敬して止まないトナカイ(運転手)の少女が
クリスマスの夜、子どもたちに夢や希望を届けるハートフルな物語。
……ではなく、
お金に困ったサンタクロースがクリスマスプレゼントをもらいに行くという
残念なクリスマス物語です。(制作サイトより引用)


やさぐれサンタとトナカイの掛け合いが面白い、ファンタジーコメディアドベンチャーです。
途中で選択するアイテムの組み合わせによってエンディングが変化。

サンタがぐれてる物語の場合、トナカイさんは真面目っ子でサンタのブレーキ役というのが
定番じゃないかと思うのですが、このゲームのメアリさんは一味違います。
そんなプロトタイプなんてやる訳ねえだろ、常識なんてくそくらえ、みたいなオーラです。
メアリさんパネェっす。正直、メアリさんが一番怖かったっす。

そんな不真面目な2人の不真面目な行動を導く訳ですが、クリア時のエンドロールイラストが
よく見るとヒントになったりで、わりと順調に進めていけました。
それでもいくつかのエンディングはちょっと手こずったかな。エンドリストの画面で
分かり易いヒントが見られるので、それを頼りに無事エンディングコンプできました。

ほっこり心温まるクリスマスストーリーも大好きですが、そればかりじゃ飽きちゃいます。
たまにはこういうコメディも楽しい。エフシルベさんの得意分野ですしね。
グラフィックはカラフルで色使いが可愛いし、変装したキャラクターも面白かった。
見た目でも楽しめる作品でした。
敢えてひとつ言うなら、メッセージウィンドウが黄色で白文字なのが若干見辛かったかな。
拍手する

弱虫と泣き虫

2011年02月02日 19:26

エフシルベ【タイトル】 弱虫と泣き虫
【制作】 エフシルベ イノダ様

弱虫と泣き虫
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 8.03MB
【公開日】 2011年1月4日

この森が危険なことは村人なら誰だって知っている。
人狼がいて、人間を襲うのだ。
満月の夜、危険な森に放り出された少女は人狼と出会ってしまった…。
(制作サイトより引用)


ちょっぴりダークなお話です。
物語はシリアスですが、処々の演出が可愛くて見ているのが楽しかった。
エフシルベさんの作品は演出が凝っていて目の保養になるので大好きです。

弱虫な人狼がいつ牙を剥いてくるのか……とドキドキしながら読んでいましたが、
まさかああいう展開だとは。
ストーリーはみなまで描かれていない感じですが、かえって良かったかも。
ラストの影絵もいい感じでした。
短時間でさっくりできるのでお手軽に遊べます。

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[弱虫と泣き虫]のヒント・攻略を見る
拍手する

あわてんぼうサンタさん

2010年12月23日 20:57

エフシルベ【タイトル】 あわてんぼうサンタさん
【制作】 エフシルベ イノダ様

あわてんぼうサンタさん
【ジャンル】 ファンタジーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 10種類
【スチル数】 10枚?
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 10.2MB
【公開日】 2009年12月31日(リメイク版)

「今日って23日だけど?」

クリスマス直前にふられた主人公さんと
間違えて一日早くやって来たサンタさんと相棒のナカイさんのお話。
(制作サイトより引用)


クリスマスにぴったりな短編アドベンチャー。
ほんのり恋愛っぽい展開もあるのでどちらかというと女性向きかもしれません。
登場人物はコミカルで可愛いし、処々での演出も凝っていて目を楽しませてくれます。
天然なサンタさんと、ツンデレなナカイさんのコンビ、最高です。

ストーリーも意外と(?)良い話で暗いところが無く、クリスマス前に楽しい気分になれました。

以下、攻略情報を掲載しております。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[あわてんぼうサンタさん]のヒント・攻略を見る
拍手する

I'm scared !

2010年10月30日 10:46

エフシルベ【タイトル】 I'm scared !
【制作】 エフシルベ イノダ様

I'm scared !
【ジャンル】 ファンタジーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周3分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 6.3MB
【公開日】 2010年10月23日

何故か吸血鬼に気に入られてしまい、つきまとわれている主人公。
今日もまた主人公の家へ彼が訪ねてきました。(制作サイトより引用)


作者さんの紹介ページにも書いてありますが、あまりハロウィンぽくはないです。
さっくり終わるので気軽に遊べました。
3つのエンディングを探すのもそう難しくはないです。
どこかずれている吸血鬼と、美人さんな主人公の掛け合いが楽しかったです。
ちょっぴりドキッとしたED3が好きでした。

ひとつ欲を言えば、バックログ機能が未実装だったので、あると嬉しかったですね。
短い文章なのに、クリックしすぎで読み損ねてしまう私が悪いのですが……。

以下、簡単なので必要なさそうではありますが攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにはしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[I'm scared !]のヒント・攻略を見る
拍手する



