
--年--月--日 --:--

拍手する

勇者御一行様殺人事件

2010年06月05日 21:33

カタテマ【タイトル】 勇者御一行様殺人事件
【制作】 カタテマ てつ様

勇者御一行様殺人事件
【ジャンル】 謎解き誘導アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1プレイ3分程度~
【ツール】 RPGツクール2000(RTP不要)
【容量】 1.32MB
【公開日】 2003年5月

仲間も、家族も、恋人も、失った。
快楽と金、それだけのために奴等は全てを奪っていった。
燃えるようなその体を打ち震わせ、ジョニーは誓った。
…奴ら3人を皆殺しにすることを。(制作サイトより引用)


2003年5月号テックウィン コンテストパーク銀賞受賞作品。
7年前と旧作の部類だけれど、時間が経っても変わらない普遍的な面白さを秘めた
誘導系のゲームです。

ひとコマずつ物を動かして時間を進めることにより、結果が変わってきます。
自分が最初プレイしたときは、何をどうしていいのか全く分からなくてお手上げ状態。
久々にやってみたら少しやり方が分かってきて以前より進めはしたのですが、
やっぱり私には難しいようで、なかなか先に進めません。
勇者までは抹殺できるのですが……ううむ。
まだ色々と探ってみる余地がありそうです。
1プレイ時間が短めなので、好きなときに好きなだけ遊べるのも魅力です。
拍手する

勇者の憂鬱

2009年08月28日 20:22

カタテマ【タイトル】 勇者の憂鬱
【制作】 カタテマ てつ様

勇者の憂鬱
【ジャンル】 RPG
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 30分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 1.12MB
【公開日】 2003年9月21日

いわゆる”RPGのお約束”に突っ込みまくる、パロディ作品です。
ドラクエやFFあたりなど、お馴染みのRPGをやったことがある方なら
「あるある」と苦笑してしまうネタが満載。
こういうネタ系は、行き過ぎると寒かったり不愉快に感じたりしてしまいそうですが、
この作品は、結構毒舌ながら演出の洒落が上手く効いていて、かなり笑えました。

ネタを見るだけの作品ならてっとり早くクリアしてしまおうと思っちゃうかもしれませんが、
あまりガンガン直進せず、普段RPGをプレイするときにやってしまいそうなことを
色々試しながら進めることをお勧めします。
拍手する

愛と勇気とかしわもち

2009年08月27日 19:32

カタテマ【タイトル】 愛と勇気とかしわもち
【制作】 カタテマ てつ様、つとう様

愛と勇気とかしわもち
【ジャンル】 パズル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 1プレイ3分
【ツール】 DXライブラリ
【容量】 8.84MB
【公開日】 2006年6月18日

第8回3分ゲーコンテスト優勝作品。

結構有名な作品らしいです。
よくあるパズルゲームに見えるのに何でだろう?と気になっていたんですが、
どうやらこのゲーム、きちんとストーリーがあるらしい。
何度かプレイする毎に、少しずつ物語が表示されていきます。
そして最後には……。

……これ、点数でエンディングが変わってくるんですね。
どうしよう。連鎖とか恐ろしく苦手なんですけど。どうしよう。
全部のエンディング見るとか、果てしなく無理そうです。
拍手する



