
--年--月--日 --:--

拍手する

Sonic the santa claus

2014年12月22日 20:00

猫とゲーム【タイトル】 Sonic the santa claus
【制作】 猫とゲーム ひげ様

Sonic the santa claus
【ジャンル】 横スクロールシューティング
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル】 -
【プレイ時間】 2分程度~
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 6.86MB
【公開日】 2013年12月15日

サンタがプレゼントを配る、シューティングタイプのゲームです。
画面は横にスクロールするので、ソリを操作し、プレゼント(弾)を落下。
家々の上にあるプレゼントマークに上手く当たると得点になります。

あまりに加速するとすごい速さで進むので、ちょっと画面酔いしそう。
こういう系統あまり得意じゃないので、ソリの操作に苦労しました。
1時間プレゼントを配ると書いてあったので、すごく長かったらどうしようと思ってましたが
時間はすごい勢いで進むので、1プレイの時間は数分程度でした。

シューティングとはいえプレゼントを配るというコンセプトもクリスマスらしくて穏やかだし、
雪の結晶の舞う夜空を駆け抜けて行く画面もとてもメルヘンチックで癒されます。
気軽にプレイできますので、私のようにシューティング苦手でも遊びやすい。
拍手する

SANTAHAZARD

2014年12月21日 21:05

Studio LiNK【タイトル】 SANTAHAZARD
【制作】 Studio LiNK ものぐさ様(代表)

SANTAHAZARD
【ジャンル】 シューティング
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1プレイ2分
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 9.26MB
【公開日】 2011年12月23日

20XX年、聖夜。
地球温暖化の進行にもかかわらず、この時期にこの地域では珍しく
雪の積もった街に、サンタは降り立った。
行き交う人々、ギラつくネオン、けたたましい喧噪。
それらからにじみ出る退廃的な臭気に、不快さを隠すこともなく顔をしかめる。
カネと欲望。そんな、聖夜にはもっとも似つかわしくないものが、
この神聖な時間を支配しようとしている。
この人々にとっての聖夜は、何を間違えて見るも忌々しい堕落の総決算と
なってしまったのだろうか?
「これは憎悪や怨嗟ではない。過ちを浄化し、歪んでしまった聖夜を
あるべき形に戻すための戦いなのだ!」
サンタは"プレゼント"を詰め込んだ何かを握りしめ、街を一望できる
ビルの屋上へと向かった。(制作サイトより引用)


クリスマスも近く、街は輝くイルミネーションで賑わっています。
そして、恋人たちは厳しい寒さの中手を繋ぎ、寄り添いあって歩いてゆく――そんな

リア充爆発しろ!!!

と思っている皆様に朗報です!
極悪サンタがカップルを蹴散らすゲームを発見しましたよ!

横方向にサンタを動かし、直線上にいるカップルを狙って狙撃。
何か文字で書くと物凄く物騒に思えてきましたが、大丈夫でしょうか(((゜Д゜)))
ただし、ひとりで歩いている男性(ソリタリーマン)を撃ってしまうと減点されます。
最初はいいのですが、時間が進むにつれ標的が多くなってくるので大変です。
もうね、カップルよりぼっちが邪魔になってきてしまうという。
なるべく避けてるつもりが空気読まずに飛び込んで来るので、何度も巻き込んでしまいました。
すかっとリア充大爆発作戦だったはずが、終いには「ひとりでのこのこ歩いてんじゃねーよ!」と
単身男性の方に理不尽な怒りを感じる始末です。あれぇ。

そしてこの作品、プレイ画面はドット絵でわりと普通のシューティングゲームながら、
タイトル画面がすごく素敵なのです。ものすごく悪そうなサンタが魅力的で。
使用キャラは男サンタか女サンタか選べるのですが、選ぶと一言喋るんですよ。
それがまたかっこ良い!
男サンタはロケット、女サンタはライフルが武器になるようです。
ちょっとプレイしたくらいではあまり差は感じませんでしたが、それぞれ特徴あり。
read meに解説が書いてあるので、プレイ前に読んでおくと良いでしょう。

クリスマス、ひとりで黙々とフリーゲームをプレイしているような寂しい孤高な皆様、
憂さ晴らし気分転換にこんな作品をプレイしてみるのはいかがでしょうか。
拍手する

もしくはタッフロール 完全版

2010年01月11日 19:42

つくつく!城跡【タイトル】 もしくはタッフロール 完全版
【制作】 つくつく!城跡 ぺぽ様

もしくはタッフロール 完全版
【ジャンル】 見てのお楽しみ
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1プレイ3分
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 6.06MB
【公開日】 2003年7月

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

第9回3分ゲーコンテスト優勝に輝いた「もしくはタッフロール」に、ボーナスやおまけ等を
増加した完全版だそうです。
原版をダウンロードしていたのですが、制作サイトさんを拝見したところ完全版の存在を
知ったので、こちらをプレイしてみました。
1回のプレイは3分で終わりますが、初回はオープニングあり。
またチュートリアルを見たりすると少し長いです(と言っても10分くらい)。

3分ゲーの上位入賞作品は斬新なアイディアとゲーム性を持つ作品が多いのですが、
この作品も例に漏れません。
ただのアイディア勝負な作品という訳でなく、クリアすると得点に応じて家具が手に入り
部屋が賑やかになっていくとか、隠しアイテムだとか、やりこみ要素満載でした。

初プレイではあまり上手くできませんでしたが、何度かやっているとちょっとずつ
コツが分かってきて上手くいくようになったり、新しい発見があったりして楽しいです。
それにしても、ボタン連打しすぎて指が痛くなったよ。
使えるかどうか分からんけど、連射機能付きコントローラーとか使えば楽なのかも。

そして、ぽんっ!という効果音が印象的すぎて頭から離れません。
拍手する

Sambatra

2009年09月17日 18:41

Salim's Game Atelier【タイトル】 Sambatra
【制作】 Salim's Game Atelier Salim Larochelle様

Sambatra
【ジャンル】 3Dアクションシューティング
【対象】 成人指定
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間程度(?)
【ツール】 N/A
【容量】 13.5MB
【公開日】 2008年9月?

神秘的な病気はほとんどすべての人類を殺した。あなたは、生き残るために
地球の10000フィートの下にある秘密のバンカーに脱出することにしました。
この非常に隔離された場所に住んで3 年後に、ひどい悪夢と幻覚を見始めました。
それより、ある夜、特別なゲストはあなたを訪問します。。。


バイオ風の3Dゲームです。
「おお、これでフリーなの?」と惹かれて始めてみたんですが、
開始10分で激しい3D酔いに苛まされてしまい、プレイを断念しました orz

という訳で少ししか体験してないものの、なかなか楽しそうだったので紹介してみました。
どなたか3D酔い防止の方法をご存じの方はぜひ教えて下さい……!
拍手する

WispLisp()

2009年07月16日 18:59

ヤルハラ【タイトル】 WispLisp()
【制作】 ヤルハラ 丼様

WispLisp()
【ジャンル】 弾幕シューティング(3分ゲー)
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 3分~
【ツール】 Game Maker
【容量】 3.58 MB
【公開日】 2005年6月

3分ゲーサイト、現在は消滅しておりますが、有志によるまとめサイトから
ダウンロード可能なようです。→3分ゲーコンテストまとめ(こちらは第6回応募作)

これも、3分ゲームコンテストを見ているときに何となく気になってダウンロード。
ふ、私の腕前でシューティングなんて……。
もう上の画像の残機が2体になっているのとかでお察しください。

でも苦手なクセになぜかやりたくなっちゃうんですよね。
何も考えずに適当に遊びたいときに起動しちゃってます。
拍手する



