
--年--月--日 --:--

拍手する

少女と囚人のジレンマ

2009年09月19日 01:02

ステッパーズ・ストップ【タイトル】 少女と囚人のジレンマ
【制作】 ステッパーズ・ストップ ポーン様

少女と囚人のジレンマ
【ジャンル】 心理ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1回15分程度
【開発言語】 delphi
【容量】 1.44MB
【公開日】 2002年12月14日

一見よくあるゲームに見えて、結構奥が深いです。
人によっては胃が痛くなるんじゃないでしょうか。
これだけ短時間でさくっと出来るのに色々考えさせられるのはすごいと思います。

「なかよしテスト」は「囚人のジレンマ」という理論をベースにしたゲームで、
そのゲーム性自体は、とても単純なものです。
ただ、普通のゲームだったら「駆け引き」で済むところを、そう思わせないように
プレッシャーをかけてくるところが普通じゃない。
ただ単純に「勝てば良い」という思考になかなかなれないです。
……とは言え、私は「所詮相手はコンピューターでランダム」としか思えないので
気楽に色々試して反応を楽しんでましたが。

裏に隠された物語もちゃんとあり、結果によって展開が変わってくるところが面白いですね。
言ってしまえば単なるミニゲームであるものを、ここまで膨らませて奥深い作品に
仕上げたのは素晴らしいと思います。
拍手する



