
--年--月--日 --:--

拍手する

Sweet Days

2014年12月14日 18:00

えびふらい飛行船【タイトル】 Sweet Days
【制作】 えびふらい飛行船 @えもし様

Sweet Days
【ジャンル】 パズルアクション
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1ステージ2~3分程度
【ツール】 -
【容量】 71.8MB
【公開日】 2014年4月17日

主人公であるロボットは、凄腕のパティシエを目指して、
お菓子工場のアルバイトをすることにしました。
工場では、工場長のビスケットちゃんが色んな種類のお菓子を作っています。
ちょっとまってください?
よくよく考えても考えなくても、お菓子工場で働いても、
パティシエになれないと思いますが……?(制作サイトより引用)


クリスマスで多忙な12月のお菓子工場で、主人公のロボットがアルバイト。
ゲームとしてはアクションパズル系になるでしょうか。
オーブンやブロック等のオブジェクトを上手くお菓子が焼ける位置に配置して、
コンベアを流れる生地を誘導していきます。

ステージは徐々に難しくなっていくので、チュートリアル的に慣れて行く事ができます。
ミッションはいくつか提示される事もありますが、ひとつ達成しておけばクリア扱いです。
ステージクリア毎に自動セーブされるので、ミスしてもすぐにそのステージからやり直せるし、
工場長のビスケットちゃんのヒントも頂けるし、なかなかの親切設計でした。

ただこの作品、操作が全てキーボードでしかできません。
私はツクール系ゲーム等でも全てコントローラーを使用しているので、操作に慣れずやり辛くて……。
ちょっと難しくなってきた辺りからなかなかクリアできなくなり、ストップしております。・゚・(ノД`)・゚・。
何度トラックに轢かれた事でしょうか。私が頭脳だったばかりに、ごめんねロボット君……。
こんな私のような可哀相なプレイヤー向けに、難易度設定(お菓子の速度が遅くなる等)ができると
すごーくありがたかったかも。

終盤は未プレイなので分かりませんが、1ステージは2、3分でクリアできるボリュームで、
トータルでは30分~2時間程度かかるらしいです(ふりーむ!の紹介コメントより)。
キャラクターも可愛いし、キーボード操作やアクション系もどんと来い!な方にはおすすめ。
拍手する

1123

2014年11月23日 18:01

A子【タイトル】 1123
【制作】 A子 本間A子様

1123
【ジャンル】 落ち物系パズル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 2枚
【プレイ時間】 8分程度~
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.3MB
【公開日】 2012年11月23日

11月23日は何の日でしょう?
勤労感謝の日。そうですね。
他にはどうでしょう。分かりませんか?そうですか。
今日は何と……いい兄さんの日なのです!

という訳で、タイトルそのまま1123のご紹介です。
タイトルの通りいい兄さん……ではなく、なんと!なかなかいけてない兄さんが登場します。
そんな兄さんと可愛い妹のやりとりの後、落ちゲーパズルを楽しむゲーム。

パズルは制止時間やサンプル表示、後ろの透けている絵のON・OFFなど、
色々と調整する事ができるので、各々のレベルに合わせて遊べます。
私も最初は説明を読み流してプレイしたので上手くできなくて(読めよ!)、
少し慣れるまで易しさ全開設定でやらせて頂きました。
しかしあまりに簡単設定にしすぎると、言わば四角いジグソーパズルになってしまうので
多少難易度上げた方がパズルゲームとしては面白いですね。

エンディングは4種類。
エンドリストにカーソルを合わせるとヒントが出ますし、それがなくても結構すぐに見られます。
もう少し色々な図柄でパズルを楽しみたかった気もしますが、さっくりと遊べたので良し。
兄さんと美紅ちゃんの掛け合いも面白かったです。
特に美紅ちゃんの「次元の低い女」発言はなるほど、そういえばそうかと妙に感心。
拍手する

ハロウィンスウィートマジック

2014年10月30日 18:00

Shadow's Silhouette【タイトル】 ハロウィンスウィートマジック
【制作】 Shadow's Silhouette(サイト閉鎖?) A3様

ハロウィンスウィートマジック
【ジャンル】 ハロウィン会話ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 6分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 7.47MB
【公開日】 2014年10月28日

今日はハロウィン、収穫祭。
人間たちが仮装してお菓子を貰い歩く日です。
「本物の魔女だって負けていられない!」
黒猫と一緒に暮らす魔女は、お祭りへ出かけてお菓子を貰う気満々。
ハロウィンは僕らを追い出すお祭りなのにー、と制止する黒猫を相手にせず、
「関係ない♪関係ない♪お菓子がもらえりゃそれでいい♪」
と、お出かけする魔女。彼女がその道中で出会ったのは……?


※現在、公開されていません。

2015年5月6日追記
現在、制作サイトさんが消滅しており、ゲームのダウンロードもできなくなっています。


さっくりと遊べる、言葉パズルのハロウィンミニゲームです。

主人公の可愛い魔女ちゃんが、お菓子をもらううために出かけた先で
色々な人(?)に出会います。
彼らとの会話で、言葉を3つ選んで台詞を作るというもの。
難易度はイージー・ノーマル・ハードが選べます。私はノーマルでチャレンジしました。

簡単なようで、最初に思ったより難しかったです。
どうも文章になる言葉なら何でも良い訳ではなく、会話の順番としてふさわしいものを
作らないといけないようで。
上にヒントが出てるんですが、初回は焦って殆ど見ていませんでした。
更にクリックミスで選んでしまうとキャンセルできないので、その失敗が最多でした。
しかし、何度か失敗しつつも順調にクリア。そして衝撃。
可愛いだけじゃなくて、ハロウィンらしい印象的なラストでした。

登場キャラクターは皆とても可愛いです。特に吸血鬼くんが可愛かった!
謎な被り物(?)の人も登場しましたが、彼(彼女?)は何だったんでしょうか。
クリアしてみると、吸血鬼くんが魔女ちゃんの質問をはぐらかそうとした理由は
こうだったのかな……と色々な想像が。

ちなみに、もう一度ストーリーを味わいたくて再プレイしたんですが、
再プレイはボロボロでゲームオーバーになっちゃいました。なぜぇ。
拍手する

灰かぶりごっこ stage8 -哀願-

2011年01月31日 21:24

Rain Lens【タイトル】 灰かぶりごっこ stage8 -哀願-
【制作】 Rain Lens キドニー様

灰かぶりごっこ stage8 -哀願-
【ジャンル】 パズル系アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 7分前後
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2011年1月13日

Rain Lens キドニー様作のflashゲーム、「灰かぶりごっこ」シリーズ第8段。

今回は、15マスパズルと間違い探しのミニゲームが集合した作りです。
何を隠そう、私は15マスパズルが正直苦手……。・゚・(ノД`)・゚・。
という方々のために、なんとパズルを神経衰弱にチェンジして進めることができます。
こちらは間違いの回数制限もないので、あっさりクリア。
まあ、あまりあっさり進めすぎてもゲームの醍醐味が薄い気もしますが、何度も苦手な
パズルに挑戦しなくてもストーリーが読めるのはありがたかったです。

更に今作からは、セーブ機能が追加されています。
これは素直に嬉しい!
今回は短時間で遊べる作品なので活用していませんが、これからの作品に期待です。
拍手する

さくさくスイーツ

2011年01月07日 23:50

Neutral【タイトル】 さくさくスイーツ
【制作】 Neutral Mya様

さくさくスイーツ
【ジャンル】 アクションパズルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2009年10月15日

脱出ゲームで高名なneutralさんのFLASHパズルゲームです。
同じお菓子を4つ並べると消えて行く、連鎖パズル。

クリックするときのさくっさくっという音がたまりません。
しかし困るのは、はまりすぎて気が付くとものすごく時間が経ってる!
というハメになるのと、夜にプレイするとクッキーが食べたくて仕方なくなることです。
拍手する



