
--年--月--日 --:--

拍手する

バトルオブイモウト

2015年01月19日 19:52

Inside Brain【タイトル】 バトルオブイモウト
【制作】 Inside Brain KC.R様

バトルオブイモウト
【ジャンル】 ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3~5分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 1.10MB
【公開日】 2008年11月20日(リメイク版)

最近、生意気真っ盛りの妹に押され気味の兄。
いまひとつ頼りない兄の尊厳をかけた戦いが、やたらと軽くいま始まる。
(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

最近急に生意気になった妹との会話のキャッチボールを頑張るミニゲームです。
主人公は類稀なガラスのハートの持ち主なので、妹にキツイ言葉を浴びせられると
ノックアウトしてしまいます。
会話は選択肢なので、妹の反撃を食らわない言葉を慎重に選びましょう。

基本覚えゲーですし、1プレイが短時間で終わるので、クリアはさほど難しくないです。
しかし、生意気盛りの子供なんてそんなに好きではないんですが、
プレイし終わってみるといくみちゃんの可愛さに別の意味でノックアウトされました。
いや、これはもう、ばかにいと言われても仕方ないですね。

兄妹って良いよな、とほのぼのした気持ちになりました。
さっくり遊べるので、レトロ系ドット好きな方、ミニゲームをお探しの方にお薦めです。
拍手する

納豆

2014年11月27日 17:57

猫とゲーム【タイトル】 納豆
【制作】 猫とゲーム NAO様、ひげ様

納豆
【ジャンル】 ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 9.32MB
【公開日】 2013年7月28日

第5回WOLF RPGエディターコンテスト 斬新さ部門1位、総合5位を獲得された作品。

Q.ここは食品紹介のブログになったのですか?
A.いいえ、フリーゲーム紹介のブログです。

納豆を混ぜるゲーム。
ありそうで今までなかった。いや、全然ありそうじゃない……か?
とにかく、斬新さ部門1位なのも頷けます。

初回プレイではチュートリアルを兼ねたストーリーモードになっており、
全てプレイしても10分程度。
最初はお醤油たらして混ぜるだけ、次にネギ追加、また混ぜ方の奥義を会得したりと
後半に行くほどカオスだけど何やら熱い展開となっていきます。
難しそうだと思いつつやりましたが、案外さっくりクリアできました。
やはり納豆は日本人のたしなみだから、当然ですかね。

チュートリアル終了後は、高得点を狙って好きに混ぜ混ぜするだけです。
以前は、高得点を叩き出すとオンラインで順位が表示される仕様だったようですが、
私がプレイ時にはその機能は停止されていました。残念。
なので、チュートリアル後は1人おうちで混ぜ混ぜして楽しむしかありません。
どうやら、スマホアプリに移植されているようですので、皆で混ぜ混ぜしたい方は
そちらをプレイしてみてもよいかもしれません(私はスマホ版は未プレイです)。

しかしコレ、混ぜた時の納豆がどうしても別のものに見えて仕方ない……。
何とは言いません。言えません。食べ物なのに、ゴメンナサイ……。


WOLF RPGエディターコンテスト
拍手する

弟フリークス

2011年11月11日 11:11

COCOON【タイトル】 弟フリークス
【制作】 COCOON 八色いんこ様

弟フリークス
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【スチル数】 
【プレイ時間】 1周1~5分(初回10分)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 26.0MB
【公開日】 2011年10月7日

ある日弟が勇者になっちゃった!
魔王討伐という過酷な旅へ出かける弟の為に
役立ちそうな(あるいは何に使うか分からない)アイテムを集めよう!
(制作サイトより引用)


アイテムを集めて、集め方によってエンディングが変わるミニゲーム。
趣向としては、同作者さんの「まじょもあるけばつりーにあたる」に似ています。

水屋やのれんなど、そこはかとない和風テイストなお部屋のミニチュアがかわいい。
姉弟コンビも何となくずれてていい味出してます。
……が、シスコンの弟って個人的に趣味じゃなかったので、ちょっと萌えられなかった。
と言っても、その弟が勇者になるという設定はぶっ飛んでいて清々しいです。
どうやったらそういう楽しい発想がでてくるのだろう。

かわいくない妖精さんを集めてニヤニヤしつつ、今もコンプ目指して頑張ってます。
拍手する

Merry Christmas/メリークリスマス

2009年12月17日 19:25

みうらくんのSmall Home Page【タイトル】 Merry Christmas/メリークリスマス
【制作】 みうらくんのSmallHomePage

Merry Christmas/メリークリスマス
【ジャンル】 ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1回5分
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2009年11月

画面の中から雪の結晶を見つけてクリックで集めていくゲーム。

と、それだけなんですが、この作品グラフィックがすごく幻想的でうっとり。
ページをめくるたびに違うシーンが登場するので、次はどんな景色だろう?と
進むのが楽しかったです。そのあまりの可愛さに、椅子の上で身悶えしました。
ああ、クリスマスってこんな素敵なものだったんだ。そうだよね、クリスマスだもんね!
……と、何だか単純に嬉しくなってしまいました。
ゲームと言っても難しいことはないので、ぜひ一度プレイしてみてください。癒されますよ!

こちらの作者さんのサイトには他にも色々な脱出系ゲームがあり、
どれも独特の幻想的な雰囲気を持っていそう。今度違う作品も遊んでみたいと思います。
拍手する

アグニの神

2009年11月20日 22:04

ギブミーネコ【タイトル】 アグニの神
【制作】 ギブミーネコ 今曰花様

アグニの神
【ジャンル】 寸劇
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1プレイ3~5分
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 3.36MB
【公開日】 2007年5月

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

第13回3分ゲーコンテスト優勝作品。
配役を決めて、キャラクター達が演じる劇を眺めるゲームです。
劇の脚本は、芥川龍之介著の「アグニの神」が原作。
同梱のreadmeに青空文庫へのリンクURLがありますので、ご存じない方は
先に原作を読んでみてもいいかもしれません。
初回はデフォルトのままの配役で見るのをお勧めします。これはかなり原作に忠実。
2回目以降、配役を変えてみると、あら不思議何かが違う……!

3分ゲーという縛りの中、このアイディアは面白いと思いました。
批評コメントの中には、これゲームじゃないよね、みたいなものもありましたが、
例えばシムピープルなどの箱庭ゲームの範疇だと言えなくもないかと思います。

ちなみに私のお薦めは、高松さんとアホの子リミフウちゃん。
高松さん魔法使、リミフウ亜米利加人あたりとか好きです。
リミフウ魔法使、高松さんお嬢とかカオスすぎて笑いが止まりません。
誰が誰だか把握できないという方は、制作ページにキャラクター紹介がありますので、
それを眺めつつやってみてもいいかもしれません。
あと、配役が1人2役で被っちゃったときの台詞とかもさりげなく面白いです。

制作ページを拝見すると、これの他にも演劇関係のゲームを作られている模様。
演劇に愛着がおありなんだなーと思いました。
あまり他に見ないジャンルだし面白そうですので、いずれそちらもプレイしてみたいです。
拍手する



