
--年--月--日 --:--

拍手する

One Scene6

2014年11月20日 20:00

ロバミミ【タイトル】 One Scene6
【制作】 ロバミミ K様

One Scene6
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 28分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年12月5日

一画面のみの脱出ゲームシリーズ"One Scene"の第6作目です。

今回はひと目見て家具がもりだくさんだったので、うわ、難しそう!と思いました。
作者さんによる難易度ランクも、☆4つと高めになっています。
探索し甲斐がありましたが、私は相性が良かったようで、何とかノーヒントでクリア出来ました。
確かに見たヒントをどこに使うのか、どこから解いていけば良いか迷う箇所も多かったので、
難易度的には難しい方なのかなと思われます。

今回はプレイヤーの行動が反映されるギミックもあったりして、とてもびっくりしました
(制作後記によると過去作品でもそういうものがあったようですが、既に記憶が薄く……)。
適当にそのアイテムを使ったら回収できなくなって「え、今の一発で正解?そんな訳ない。
バグか!?」と焦りましたが、それでよかったという。
他にも視覚的に面白いなあ、と思える謎解きが多かったです。
拍手する

いなりん

2014年11月11日 18:27

ロバミミ【タイトル】 いなりん
【制作】 ロバミミ K様

いなりん
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年11月11日

稲荷神社っぽい所からの脱出です。
すごく良い雰囲気、でもあまりゴソゴソ探索してると、何だか呪われそう……。

とはいえホラーではないので、もちろん失敗すると呪われるなんて事はありません。
しかし、神聖さを生かした神秘的な演出で、とても綺麗なシーンがありました。
お稲荷さんの力すごい。
ロバミミさんの作品は最新作に近付くにつれ、今までになかったギミックが色々と
見受けられてプレイするのが楽しみです。
今回の和風な舞台はとても面白かったので、また和風のゲームも作って頂けると嬉しいなぁ。
拍手する

Gazania

2014年10月21日 18:03

ロバミミ【タイトル】 Gazania
【制作】 ロバミミ K様

Gazania
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 50分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年10月5日

ロバミミさん制作の脱出ゲーム。

制作者さんによる難易度ランクは☆3とそれ程でもないのに、結構悩みました。
でも、何とか解けてホッ。
悩んだのでいつもより時間がかかりました。
記事には私の要した時間50分前後で記載していますが、ストレートで解けた方なら
多分20~30分程度でクリアできるのではないかと思われます。

※以下、ややネタばれなので一部反転しないと見えないようにしています。

一度使ったアイテムをもう一度取って使う】というのは、ロバミミさんの作品では
あまりないタイプのギミックじゃないかと。
他にも今回は珍しいタイプの謎解きがあって、新鮮味もあり楽しかったです。
拍手する

Nine Shelves

2014年10月12日 17:17

ロバミミ【タイトル】 Nine Shelves
【制作】 ロバミミ K様

Nine Shelves
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年8月9日

制作者さんによる難易度ランク☆5の最高レベルということで、心してかかりました。
以前、同じランクの"Smile for me"でかなり悩んだ記憶が朧げながらあったので、
どうなる事かとドキドキしつつプレイ。
が、特に他の作品以上に手こずる事もなくクリア。やったーヾ('ω'*)ノ

途中少し詰まって「うおぉやっぱり最高難易度だあぁ」と震えていたのですが、
一晩置いて考えると使えるアイテムを使用済みと思って試してなかっただけでした。
色が暗かったからてっきり使用後かと……。

最近、脱出ゲームをやる時は、夜寝る前にプレイ→眠くて中断→翌晩再開
というパターンが多いので、セーブ機能は必須に近いありがたさですね。
時間を置くと、頭もリセットされていい感じです。
拍手する

隣人 ~ドアノブが壊れまして~

2014年10月02日 18:29

ロ【バミミ【タイトル】 隣人 ~ドアノブが壊れまして~
【制作】 ロバミミ K様

隣人 ~ドアノブが壊れまして~
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年4月2日

ザ・昭和。

レトロなアパートが舞台の、ロバミミさん作脱出ゲームです。
ロバミミさんの作品は、女性作者さんらしくモダンで落ち着いた、
それでいて小物が可愛らしい素敵なインテリアのお部屋からの
脱出ばかりだったので、これはすごく新鮮。

謎解きは、作者さんランク☆2で易しめなはずなのにヒント使っちゃいました。
しかし分かってみるとちょっと悔しい。これは頑張ったら自力で出来たなぁと思われ。

今回アニメーションが入ったりして、演出もとても面白かったです。
昔マンションで単身生活してた時は、隣人の名前すら知らない程度の
希薄なお付き合いだったし(多分大抵の方がそうだと思われます)、
こういう決して質素なお部屋ながらも、人情ありそうな情景に憬れます。
拍手する



