
--年--月--日 --:--

拍手する

アンバランス

2009年09月23日 19:16

三尺寝【タイトル】 アンバランス
【制作】 三尺寝 はるさめ様、
カッターを買ったーら高かったー。 ペペロン千野様

アンバランス
【ジャンル】 現代風刺サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 19.4MB
【公開日】 2009年9月6日

One dot contest

Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第一回One dot contestに
応募された作品(No.4)。

私が見たときは審査中で、コンテストページからダウンロードが出来たのですが、
結果発表後は出来なくなっているようです。
コンテストの規約により終了後1ヶ月は再公開が認められないので、
後日制作サイトさんにて公開予定とのこと。

相変わらずモノトーンで描かれた絵が素敵で、思わず見入ってしまいました。
お話も、重そうだけどライトで「ああ、気持ちわかるかも……」という部分もあり。
特に前半、喫茶店でおいしいコーヒーを飲んでご満悦の主人公に共感しちゃいました。

以下、参考のためにコンテストの規約を転載させていただきます。



一 登場人物は最低で一人、最高でも二人まで
二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)
四 テーマに沿った作品を仕上げること
五 文章量は20KB(スクリプト含まず)まで
六 期限はテーマを発表した翌日からの一週間

ちなみに第一回のテーマは、
『事件 / 未来 / 過去 三つの中から一つ、または複数の選択方式』らしいです。
拍手する

二番煎じ

2009年07月23日 19:14

三尺寝【タイトル】 二番煎じ
【制作】 三尺寝 はるさめ様(代表)

二番煎じ
【ジャンル】 現代風刺サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 20分程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 45.3 MB
【公開日】 2009年4月20日

売れない絵描き兼、役者兼、ギタリストの「ヤマオ」は、
仕事もろくにせずヒモ生活をしていた。
しかし、女が勤めている会社をクビになり……(制作サイトより引用)


にばん‐せんじ【二番×煎じ】
1. 一度煎じたものをもう一度煎じること。また、そのもの。「―の茶」
2. 前にあったことの模倣で新味のないもの。「―のコマーシャル」
(Yahoo!辞書 大辞泉より引用)

現実と幻想が二重写しで進んで行く物語です。
雰囲気は違うけど、「コモンセンス」のときと同じ持ち味を感じました。
また、今作はボイス付きになっています。

二番煎じかぁ……深いようで、未だによく分からない。
私は理路整然とした解釈ができるほど頭の良い人間ではないけれど、
それでも自分の感じたことを答えにしようとする努力はしたい。
なのに、今一歩手が届かなくてむず痒いです。

ぜひ、あなたの感性でこの作品を確かめてみてください。
拍手する

コモンセンス

2009年07月23日 19:13

三尺寝【タイトル】 コモンセンス
【制作】 三尺寝 はるさめ様、
カッターを買ったーら高かったー。 ペペロン千野様

コモンセンス
【ジャンル】 現代風刺サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 10~20分程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 12.3MB
【公開日】 2008年10月17日

グラフィックに一目惚れしました。全編モノトーンのゲームって初めてです。

1回の所要時間は3分程度ですが、終わるたびに新しいシナリオに突入します。
全部読み終わるとエンドロールが流れるので、一編だけ読んで「え、これで終わり?」
と思っちゃわないようにご注意を。

抽象的な現代アートをゲームにしたような感覚でした。

伝えたいことは感覚で理解できたと思ったんですが、どうなんだろう。
常識から飛躍したいという願望。踏み出せない一歩を押してくれる人。
外れすぎたら大きな傷を残す。上手く押してくれる人。
私はそういうものの暗喩に感じました。
しかし、人によっては全く理解できないタイプのお話な気もします。
かくいう私も、本当に分かったなんて言えない。
多分作者さんはもっと人の心理の深いところを衝いて作ったんだろうけど……。
でも、それでいいとも思います。人それぞれで良いんじゃないかなと。

グラフィックも好みは分かれるかもしれませんが、全編見惚れちゃいました。
それだけでも見る価値があったと思います。
全部クリアすると、ランダムで背景画像とBGMが流れるモードが見られます。
アート部分の余韻に浸れる嬉しいおまけでした。
拍手する



