
--年--月--日 --:--

拍手する

スキトキメキトキス

2010年02月25日 19:17

スキトキメキトキス【タイトル】 スキトキメキトキス
【制作】 猪鹿蝶 たてわき様、 かるみあ* 長月詩音様

スキトキメキトキス
【ジャンル】 陥れ系百合アドベンチャー
【対象】 12歳以上推奨
【ED数】 5種類
【スチル数】 10枚+α
【プレイ時間】 1周分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 30.0MB
【公開日】 2009年10月7日

『あいしています でもにくたらしいんです』
病院で目覚めた主人公、明菜。そこに現れたのは菜穂と名乗る美少女。
姉妹のように仲良しだったという2人。
しかし記憶を失った明菜が最初に感じたものは……『不快感』
裏切り、別離、2人だけの約束……
記憶の糸の示す先にあるものは一体なんなのか。
彼女の笑顔の裏にある真実とは。
陥れるか、陥れられるか。2人の攻防戦が今、始まる……(制作サイトより引用)


Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.28)。

お話が「陥れ系」というだけあって結構ドロドロしてます。
すごく透明感のある可愛い絵柄が、逆にキッチュな雰囲気を際立たせていました。
なっちゃんの瞳が怖かったです……。
私は正直、百合も病み系もあまり得意な方面ではないのですが、意外と楽しめました。
病みが好きじゃないと言いつつ、陥れ成功エンドで「やったぜー」と爽快に思うあたり
ある意味私も腹黒いのかもしれませんが(笑)
愛と憎しみは紙一重と言いますが、ちょうどそんな鏡の裏表のような心理や2人の関係を
表すかのような回文のタイトルも、内容に沿っていて絶妙だと思いました。

途中のアイキャッチ等で、今作ではシナリオ担当だった、たてわき様のラフ絵も見られます。
たてわき様の絵柄は好きなので、見られて嬉しかったです。
たてわき様の絵はシリアス系なので、こちらの絵柄だとまた違った雰囲気になりそうでした。
拍手する

CO2

2009年08月06日 19:43

猪鹿蝶【タイトル】 CO2
【制作】 猪鹿蝶  たてわき様

CO2
【ジャンル】 近未来恋愛アドベンチャー
【対象】 12歳以上推奨
【ED数】 4種類
【スチル数】 6枚(+後書き風CG3枚)
【プレイ時間】 1周10分(トータル30分程度)
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 39.8MB
【公開日】 2008年3月19日

こちらの作品はリメイク予定で、09年度一杯で一端公開停止する予定とのことです。
リメイク後も楽しみですが、プレイしてみたい方はお急ぎください。
現在、公開停止中です。リメイク後を楽しみにしています……!

※現在、リメイク版公開中です!

選択肢は分かりやすく一編も短いので、さっくりプレイできます。

30XX年という近未来が舞台なのですが、遺伝子工学も飛躍していて、
人間と動植物の遺伝子交配種みたいな存在が普通に存在する世界です。
主人公の恋のお相手もそう言った普通の人間とは少し違う男性たち。

私は、そこに何か違和感を感じてしまい、ちょっと複雑な気分でした。
特に人型パソコンという存在がピンと来ず、おまけにそれが人に恋情を抱く、
というのがどうしても受け付けませんでした(・ω・`)
植物の習性を持つアーフェンも結構異質なものを感じたんですが、
彼の場合は、ここであまり詳しく語れないような18禁妄想が止まりませんでした。
(おしべが……花粉が……)
どちらかというと、生物学的な興味なんですが。いやホントですよ。

ハルシャ君は鳥族ということで、文字通りおしどり夫婦になれそうな人でした。
彼だけは、個人的セーフティーゾーン圏内。
鳥って種類にもよるけど、つがいで仲睦まじく行動する姿が微笑ましいですよね。

というように、私はちょっと普通の恋愛ゲームとしては入り込めなかったのですが、
その分普通とは違う斬新さはあったし、絵も綺麗で好きでした。
ログのスキップなど、システム面も快適で良かったです。

特に迷うところがないので必要ないとは思いますが、一応攻略情報を掲載します。
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれ嫌な方はご注意ください。
[CO2]のヒント・攻略を見る
拍手する



