
--年--月--日 --:--

拍手する

私立探偵・徳二郎の事件簿

2014年09月23日 17:27

猿合想海【タイトル】 私立探偵・徳二郎の事件簿
【制作】 猿合想海 神馬藻 了様

私立探偵・徳二郎の事件簿
【ジャンル】 時代劇ミステリー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間程度
【ツール】 NScripter
【容量】 14.2MB
【公開日】 2012年4月14日

探偵業を開業するも、ちっともそれらしい依頼が来ず無為に日々を過ごしている
徳二郎のもとに、かんざし屋・近江屋からの依頼が舞い込む。
近江屋の娘・お美奈につきまとっていた男が何者かに殺された。
その容疑がお美奈にかかったので、冤罪を晴らしてほしい……というのである。
二つ返事で了承する徳二郎。しかし、捜査は思わぬ展開を見せるのだった。
現場で目撃された女は、本当にお美奈なのか。お美奈たちが小さいころに起きた
連続辻斬り事件の噂が、何故今更表舞台に出されるのか。
複雑な人間関係が交錯し、情報は錯綜し、時代考証なんて言葉は
虚空に飛んで行ってしまうそんな中、徳二郎ははたして名探偵になれるのか?(制作サイトより引用)


ご覧の通り、江戸時代を舞台にした推理モノという珍しい作品です。
といってもガチガチの時代劇ではなく、コメディ調なんでゆるく楽しめました。
途中にメタ発言も多々あり、所々妙にツボにハマって笑わせて頂きました。

途中に選択肢はなく、最後まで読み切った後に犯人を選択するパターンです。
エンディングはおそらく2種類。推理正解とハズレのパターンです。
きちんと経過を見ていれば、推理慣れした方なら犯人は分かるかなぁと。
私は「多分この人」で正解しました。
きっちり証拠とまで言えるエピソードは分かっていなくて、徳二郎さんの推理聞いて
「はっ……なるほど!いやいや、私だって最初から気付いていましたよー!」
みたいな、マヌケな脇役警部のような言い訳したくなりましたけどね。

この作品、何よりキャラが可愛くて癒されます。
時代ものなので、だいたい皆髪型が月代だったりして区別が難しいところなんですけど、
そのこところ髪の色を変えて描き分けてあって、うまいなぁと思いました。
緑とか金髪とかありえないけど、この雰囲気なら許せる……というかむしろ馴染んでる!?

キャラの中では、夜鷹のお紋さんが印象に残りました。
ほのぼの調に見えて、わりと人間模様や人間模様はシリアスだったのも印象的です。
拍手する

オヒルギメヒルギ

2010年12月27日 22:06

猿合想海【タイトル】 オヒルギメヒルギ
【制作】 猿合想海 神馬藻 了様

オヒルギメヒルギ
【ジャンル】 不条理系短編ホラーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 14.7MB
【公開日】 2010年2月16日

気がついたら、俺はなまぬるい海の中に立っていた。
自分が誰かも、わからないまま。
たどり着いた島で出会った女は、この島にはヒトゴロシが住むという。
俺の記憶の中に浮かぶ少女は、いったい誰なのか。
星が出るまでの限られた時間、俺は歩き出す……(制作サイトより引用)


ホラーのノベルアドベンチャーです。
クトゥルフをモチーフにしてあるそうですが、私はそちらがさっぱり分からないので
どの辺りにどの程度反映されているのかはよく分りません。

モチーフは分からないものの、奇怪で訳のわからない世界を探索する不安さは
ホラーとして心地良い面白さでした。
ビジュアル的に残酷なシーンはないけれど、想像するとちょっとグロかったり、
それ程怖くないな~と油断しているとSEでドキリとさせられたりする場面も。
文字で表現されているオープニングなど、処々の演出の気味悪さも見ものです。
ホラーなのに、おまけで見られる「生物図鑑」などは独特の愛嬌があって和みました。

あまり理不尽な分かり辛さはなかったので、true endに辿り着くのはそんなに
難しくはないと思います。
エンディングはあと一つ回収できずにうろうろしているので、全て見終えたら
攻略も書いてみようかと思っています。

【追記】
すみません、相変わらずエンドひとつ回収できていませんが、
クリアできた範囲で攻略を掲載したいと思います。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[オヒルギメヒルギ]のヒント・攻略を見る
拍手する



