
--年--月--日 --:--

拍手する

どうぶつ達の森

2015年01月18日 19:51

Poruがゲームを作る場所【タイトル】 どうぶつ達の森
【制作】 Poruがゲームを作る場所 Poru様、Fran様

どうぶつ達の森
【ジャンル】 ほのぼのホラー風探索ゲーム
【対象】 12歳(中学生)以上推奨
【ED数】 4種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2時間半~3時間10分程度
【ツール】 RPGツクールXP
【容量】 5.89MB
【公開日】 2013年5月24日

森を歩く私
コワイユメヲミルゾ
嬉しそうにカラスが語る
家に帰って私は夢を見る
鳥が私をついばむ 虫達が身体を這い回る 狼が息を鳴らして私に迫る
目覚めた私は父と母に夢の事を話す
二人は笑うだけ
私は怖いの
私は森へ行く(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールXPのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

タイトルから天堂の某ゲームを連想しちゃったのですが、何の関係もありませんでした。
ゲーム内容をシンプルに表すとこれ以上のものはない、と思える直球のタイトルですね。

それにしても、ほのぼのホラー風とは如何に!?と思いつつプレイ。
うむ、確かにほのぼのホラー風ですねえ。
そこまで怖くないけど、ホラーと言えるだけの雰囲気あるゲームです。
ほのぼのを期待してプレイした方の期待を打ち砕くタイトル画面の不気味さと、
そこで流れるミステリアスな音楽がとても好きでした。
状況を考えると怖いはずなんですけど、主人公の少女が気丈というか冷静ですし、
どうぶつとの会話もユーモア(時々毒舌)が効いててくすりと笑えました。
ある種の残酷さはあるものの、脅かし系や追われ系が苦手な方でも楽しめると思います。

それにしても、生贄に選ばれた少女を食べちゃうというどうぶつ達よりも、
自らの死を回避するためとはいえ、今まで親しげに会話していたどうぶつ達を
ごめんね、と言いつつ冷静に着実に処理していく少女にある種の恐怖を感じました。
やってる事結構えげつないんですけど、躊躇いないんですよこの子。
一番怖いのは人間です、ね。

基本的にMAPを覚えるのが得意でないので、似た地形の森をぐるぐる回って
若干迷ったりもしましたが、何とかクリアできました。
1周目で2時間半程度かかりましたが、森で迷わなければもう少し短時間でいけるかも。
まずは一番最悪と思えるEND1を順調に?回収。
2周目からは半分戻ったところからのスタートになったので辛いなと思っていたのですが、
やり方が分かっていると初回の半分以下の時間でスムーズに進めました。
そして後半の山場ではセーブができないイベント部分があるのですが、そこも慣れちゃえば
楽に突破できたので、周回プレイも苦になりませんでした。
事前に想像したよりストレスなく全エンディング回収する事ができました。

最初はただ不気味な森を抜け出すゲームという感覚でしたが、進めていくにつれ
この森にも悲しい背景が隠されている事が明らかになっていきます。
前述のように「この少女怖えぇ」と思っていたのも、END4まで頑張ると結果的には
オーライだったので、プレイ後の後味も悪くありません。
拍手する

花たちの詩

2015年01月08日 22:31

ロバミミ【タイトル】 花たちの詩
【制作】 ロバミミ K様

花たちの詩
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 25分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年6月18日

ロバミミさん制作脱出ゲーム。

箱がいっぱいあったので、どれから開ければいいのか迷いつつぐるぐるしましたが、
ひとつ取っ掛かりが掴めるとスムーズに解けました。

そして何より、今回の作品、演出とグラフィックが美しすぎる……!
個人的にとても好みで、プレイしながらうっとりしていました。
今までの作品中で一番好きかもです。

クリア後に制作後記を拝見すると、何やらゲームクリアとは関係ないところに
ひとつ仕掛けがある模様。
まだチャレンジできていないのですが、再プレイして探して見たいです。
拍手する

初夢脱出遊戯

2015年01月01日 22:05

灯りの在り処【タイトル】 初夢脱出遊戯
【制作】 灯りの在り処 Az様

初夢脱出遊戯
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年1月2日

公開は既に2年前ですが、灯りの在り処・Azさんの最新作にあたる作品です。
2年前なので、掛け軸の文字も未じゃなくて巳だったりしますが、キニシナイ!

Azさん制作のゲームは手応えのあるものが多いので心してかかりましたが、
迷いつつも、思ったより悩まずにクリアできました。うわーい。
公開されている作品群の中ではかなり易しめだと思います。

このサイトさんの脱出ゲームは好きだったので、近頃新作がなくて残念に思っていました。
まだ未プレイの、しかも新年にぴったりな作品があるのを発見して嬉しかったです。
素敵な作品群を今までプレイさせて頂けて感謝です。
いやしかし、既存作もプレイしたのがかなり前なので、程良く内容を忘れているかも。
これを機会に再プレイさせて頂くのもいいかもですね。
拍手する

壁ドン脱出

2014年12月29日 20:35

甘口GAME【タイトル】 壁ドン脱出
【制作】 甘口GAME 千曲様

壁ドン脱出
【ジャンル】 謎解きゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 3分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年11月21日

奥さん!今年の流行語大賞にもノミネートされた、今話題の「壁ドン」ですよ!!

ものの数分、ピンと来た方にはもしかしたら数十秒でクリアできるかもしれないミニ脱出。
今作もかなりのシュールさでした。

クリアした時、茫然として数秒沈黙「……」→謎の笑い「ふ…ふふふ、あはは」

と、変な笑いが込み上げてきました。こういうセンス良いなぁ。
拍手する

Christmas Escape Toy

2014年12月25日 12:06

Neutral【タイトル】 Christmas Escape Toy
【制作】 Neutral Mya様

Christmas Escape Toy
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2012年12月14日

クリスマス向け脱出作品の最新作。と言っても、公開はもう2年前 orz
愛してやまないNeutralさんの脱出ゲーなのに、長い事未プレイでした。

多分この作者さんの作品の中では難易度低めの方だと思うのですが、
それでも簡単という訳にはいきませんでした。
一ヶ所どうしても解けなかった所があり、制作サイトのヒントを活用。
むー、ヒントを使う場所を誤解しており、違う方向性で考えていました。
セーブ機能がないので、中断してゆっくり考えるというのも難しいのがネックです。
セーブ機能を熱望しつつ、できる事なら私自身も頭良くなりたいものです……。

全部自力とはいかなかったものの、それ以外は順調に進め、無事クリア。
もうクリア後の演出が素敵すぎて、一気にクリスマス気分が盛り上がりました。
このChrismas Escapeのシリーズはクリアした時の演出がホントに素敵なので、
ぜひこの季節にプレイしてみて欲しいです。
拍手する



