
--年--月--日 --:--

拍手する

Snow Dance2

2015年06月01日 20:00

ロバミミ【タイトル】 Snow Dance2
【制作】 ロバミミ K様

Snow Dance2
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間25分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年12月22日

ご覧の通り、クリスマスの雰囲気たっぷりのこちらの作品。
プレイし始めたのは3月下旬か4月でして、「あ、タイミング(季節)外したなぁ」と思いました。
重厚な煉瓦造りのお部屋に、大きなツリ―。
暖炉に灯りがあれば(きっとプレイ中に灯る…!)ほっこりする冬のひとときが味わえます。

しかしこれ、途中の謎解きで完全に詰まりまして。
自力で解きたいと足掻いたものの一向に進まず、画面下部のヒントをぽち。
出てきたヒントが「いや、それは分かったんだけど、それで…?」という感じでして。
そこで完全にストップしてひと月以上経過しておりました。
最近またチャレンジしたもののやっぱり分からず、完全攻略を見てしまいました。
しかしそれを見ても「…あ、うん、それはどういう事?」という理解力の無さ……。゚(゚´ω`゚)゚。
言わんとしている事がぴんと来ず、こうか!?と思い付いた事を順次やってるうちにようやく分かりました。
その他も、1ヶ所適当にやってたら偶然進んでしまった箇所があり、ちょっぴり消化不良でした。

ロバミミさんのゲームでここまで詰まった事はないかも。
来る死んだのでプレイ時間を1時間25分と表記しておりますが、謎解きがスムーズにできれば
もっと短時間でいけるボリュームです。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル9~

2015年05月06日 16:01

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル9~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル9~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 47分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 51.8MB
【公開日】 2015年2月22日
【プレイver.】 1.04

真夜中の着信。それは迷☆探偵である千穂からのSOSであった。
10年前に起きた児童養護施設での火災――――04-CN事件。
今、その謎の全てが明るみに出ようとしている!
一哉は真実を無事に見つけることが出来るのか!?(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

長く遊んできたこのシリーズも9作目にしてついに最終章を迎えました。感慨深い。
シンプルながら色々な伏線が集約して解決され、すっきりした気持ちで終われました。
最終章だけに、今回は探索を楽しむというよりはストーリーメインの作りになっています。
謎解きもシンプルで引っかかることなく、ストーリーに集中してプレイできました。
演出もテンポが良い上に分かり易くて良かった。

終わってしまうのは寂しいですが、この「きちんと終わった」感はとても気持ち良いです。
シリーズが長くなりそうだと思った時に、失礼ながら「このままズルズル続いて未完になったり
うやむやな形で終わるのではないか」という懸念が多少はあったのですが、杞憂に終わりました。
ライトな謎解きゲーム・サスペンスとして存分に楽しめたシリーズでした。

制作サイトを拝見したところ1000DL記念作品もリリースされているようなので、
そういう形でまた迷☆探偵さん達に会えるのが嬉しいです。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル8~

2015年04月05日 14:57

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル8~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル8~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 40分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 35.9MB
【公開日】 2015年2月7日
【プレイver.】 1.00

今回、空木《うつぎ》探偵事務所へと舞い込んだ依頼は、
なんと過去へと時間を遡る調査だった!
迷☆探偵女子高生・空木千穂とその助手・御影一哉。
10年前に主を失った部屋で、失踪した男の謎を解き明かせるのか!?(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

実はリリース後すぐにプレイを始めてたんですが、1ヶ所謎解きに詰まって頓挫していました orz
時間を置いて考えても解けなかったので、制作サイトさんのヒントを頼りに突破。
むう、難しい訳ではなかったのですが分からなかった。最近頭の柔かさが足りない気がします。

今回は時空移転装置なる怪しげなモノが登場してどう転んでいくのかとドキドキ。
ちょっぴりぶっ飛んだ設定ながら、物語は意外と堅実に失踪事件の核心に迫っていました。
ラストもこれからどうなる!?とまたまた波乱を予想させられる展開で、面白かったです。

また、主人公一哉の忘れかけていた(!?)過去のアレも絡んできそうで益々楽しみ。
サイト拝見する限り、次回作(現時点で既に公開されてますが)が最終話のようですね。
公開ペースが速かったのでプレイしてきた期間はそれ程長くはないものの、
毎作楽しみにプレイしてきたシリーズなので楽しみなのと寂しさが入り混じった複雑な気持ちです。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル7~

2015年02月09日 20:30

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル7~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル7~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 31.0MB
【公開日】 2015年1月25日
【プレイver.】 1.00

過去の《04-CN事件》について、主人公・御影一哉と迷☆探偵・空木千穂が
事務所で話している所へ、白馬の探偵様こと白馬零が現れた。
「君たちに仕事を持って来てあげたんだ。ありがたいと思ってくれよ」
そう言い放つ白馬探偵も巻き込んで、一哉は依頼者の少女と共に
キケンなニオイの漂うビルへと乗り込んだ!
果たして、一哉たちは無事に依頼を完了する事が出来るのか――!?
(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

シリーズももう7作目です。
ストーリーどこまで進むかな?今回もさっくりクリアするぞー!
と張り切ってプレイしたものの……今回は謎解きで躓きました orz
何気にこのシリーズ初挫折です。
考えても分からなくて、謎解きのヒント覚えちゃったので仕事中dめお手が空けば
メモに書いてまで考えてたんですが。ダメでした。
次回作のリリース後に公式サイトさんに攻略が掲載されたので、それを見てようやく突破。
うー、そうか、そうだったか。一区切りにひとつ、だと思ってました。
何か思い込みってダメですねぇ……。何の事かさっぱりかもですが、こんな感じです。
プレイ時間を30分と記載してますが、多分謎解きで引っかからなければ15分程度で
クリアできるのではないでしょうか。

しかし今回は一緒に冒険(そんな気分でした)に行く仲間が選べたり、
見るからに怪しげな組織のアジトに潜入したりと、色々と楽しかったです。
選べると言ってもその時々で進むために必要な人物が決まっているので
連れて行く人は固定になるのですが、物を調べた時の反応とかそれぞれ違うのですよ。
そして今回、初めて白馬くんと一緒に探偵出来たのも嬉しかったのです(*´∀`*)
拍手する

シロノノロイ

2015年02月08日 19:21

シロノノロイHP【タイトル】 シロノノロイ
【制作】  シロノノロイHP namahage2様

シロノノロイ
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 15歳(高校生)以上推奨
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1時間40分~程度
【ツール】 RPGツクールVX
【容量】 25.6MB
【公開日】 2012年10月28日(?)
【プレイver.】 1.06

夏休みも終わりに近づく、夏祭りの夜、少女・真白は不思議な世界に迷い込み、
「ノロイ」に触れてしまう。祈りや願いをテーマにした不思議で不気味な
アドベンチャーゲーム。(readmeより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVXのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

夏祭りの最中、異世界に迷い込んでしまう女の子のお話。
ホラーと言えばホラーですが、怖い演出はあまりないので怖いのが苦手な方も大丈夫そう。

ただ、ホラーとは別の意味で色々と苦しめられました。
手順を失敗すると即ゲームオーバーな場面が結構あるのです。
アクション系が含まれるタイプのゲームはあまりに難しいと苛々してしまうんですが、
このゲームは結構やる気満々でチャレンジできました。
単に難しい操作が必要というより、頭を使う系だったのが面白かったです。
謎解きも難しすぎずに楽しめましたが、ラスト付近の4択の箇所では
ひとつだけよく分からずに総当たりでやっちゃった場面も。

不気味な世界に迷い込んでしまった真白ちゃんですが、頼りになるハチや明るいハルという
心強い仲間の登場に救われます。プレイヤーの私も心細さ半減でプレイできました。
夏祭りが舞台なので、ノロイに怯えながらも煌びやかな屋台の散策にもすごくわくわくしました。

エンディングは3種類で、今のところノーマル→バッドの順で2種類クリア。
トゥルーエンドは条件が分からなくてヒントを見ましたが、結構色々とフラグが必要な模様。
ノーマルでは心残りのある結末を迎えてしまったので、トゥルーエンド見たいですね。
かなり序盤からやらないと辿り着けない感じなので、後日じっくりチャレンジしたいです。
拍手する



