
--年--月--日 --:--

拍手する

シャックスと錬金術師

2009年07月29日 20:22

開放区【タイトル】 シャックスと錬金術師
【制作】 開放区(サイト閉鎖) 海土龍様

シャックスと錬金術師
【ジャンル】
【対象】 全年齢
【ED数】 ?
【プレイ時間】 1周30分程度
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 12.0MB
【公開日】 2007年2月1日

「貴女は本気で卒業するつもりがあるんですか?」
留年を繰り返しているティールは、ついに決意する。
「シャックス! 明日から本気で研究を始めるわよ!!」
卒論を書き上げるために数年前に魔界から召喚した悪魔、シャックス。
入学当初は天才と言われ、卒業後はさぞ立派な錬金術師になるだろうと
評された少女、ティール。
ちょっとズレた悪魔と見習い錬金術師の、ひたすらボケまくるゲームです。
彼らのボケにツッコミを入れるのは、プレイして下さる貴方!(制作サイトより引用)


恐らく私が初めてプレイしたフリーの乙女ゲーム「召喚魔王」シリーズの番外編。
そう言えばこれだけプレイしてなかったなーと思いやってみました。

前作「悪魔の花嫁」と同様、移動の度に背景CGが5枚くらい順番に表示されるので、
繰り返しプレイの際にはちょっとストレスを感じます。個人的に、この演出はいらないと思う。

相変わらず、軽いノリでテンポが良いです。
錬金術に関しての蘊蓄も色々聞けるので、興味深かったです。
ただ、完全異世界のお話と思い込んでいたので、古代エジプトとかギリシャとかいう
単語が出てくるのに違和感が……。
薬の調合とか結構難しく(実は錬金術の蘊蓄がここで役に立つのか?)、
自力でやると時間がかかりそうです。
作者さんのサイトに攻略がありますので、無理そうなら参考にしてみます。

まだ途中なので、クリアしたら改めて感想追記するかもです。
拍手する

悪魔の花嫁

2009年07月06日 21:51

開放区【タイトル】 悪魔の花嫁
【制作】 開放区(サイト閉鎖) 海土龍様

悪魔の花嫁
【ジャンル】
【対象】 全年齢
【ED数】 ?
【スチル数】 ?
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 15.1MB
【公開日】 2006年2月21日

前々回からご紹介しているシリーズの、
一応完結編になります。

今回は、いよいよ魔王シトリが身を固める物語。

立ち絵は素材をレンタルして作成なさっているゲームなのですが、
今回は作者様による絵も見ることができます。
何となくシトリはどうなったんだーと気になっていたので、
きっちり決着がつけられて良かったです。
前作まで楽しんでプレイなさった方は、お話を完結させるという意味で、
最後まで遊んだほうが良いと思います。

ただこの作品、ちょっと丁寧に作りこみすぎて逆に操作性が以前より良くないように思いました。
例えば、場所を移動する際に、廊下、外、階段…etcみたいに何枚も絵が挟まります。
最初は良いのですが、繰り返し見る事になるので、短気な私には辛かったです。

お話の流れとしてはカイルかベリスでEND、が妥当っぽいけど
個人的にはシャックスがあっさりしていて好きです。
ちょっと変人っぽいのに実は機転が利くとこもイイ!
拍手する

悪魔学

2009年07月06日 21:49

開放区【タイトル】 悪魔学
【制作】 開放区(サイト閉鎖) 海土龍様

悪魔学
【ジャンル】 
【対象】 全年齢
【ED数】 ?
【スチル数】 -
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 9.06MB
【公開日】 2005年11月27日

前回紹介した召喚魔王の続編。
今度は、前回よりラブラブ度が増量した乙女ゲームです。

殺したい程憎い相手、誰にだって1人くらいいるものでしょ?

誰にでもって、居ねーよ!と速攻で突っ込み入れました。
このような衝撃的な台詞で始まるゲームですが、重い話でもドロドロでもありません。
前作をプレイした方は何となくお分かりでしょうが、あっさりさっくりしています。
今回は選択肢も多くてゲーム性が増したように思います。
多少肌に合わない部分もありましたが、普通に面白かったです。
私はこういうあっさり系なほうが好みなのですが、甘~い台詞や
シチュエーションがお好きな方には物足りないかもしれません。

しかし、ベリスもカイルもシトリLOVEだったんじゃ……?
悪魔の愛は深いんだ~とか言いつつ何浮気してんだ!
なんて、悪魔相手に突っ込むのはダメですかね。
拍手する

召喚魔王

2009年07月06日 21:43

開放区【タイトル】 召喚魔王
【制作】 開放区(サイト閉鎖) 海土龍様

召喚魔王
【ジャンル】
【対象】 全年齢
【ED数】 ?
【スチル数】 -
【プレイ時間】 ?
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 7.48MB
【公開日】 2005年10月29日

突然、人間界から魔界に召喚されてしまった主人公。
崩御した魔王の身代わりをしばらく務めてくれ、と強引に頼まれてしまいます。
人間嫌いの悪魔達に見つかったら大変。
果たして他の悪魔らに見つからずに過ごせるのか……!?


乙女ゲーム系の、選択式アドベンチャーゲームです。
FC2ブログのカテゴリー“フリーゲーム感想”に投稿していらっしゃった
ゲームブログ「自作フリーゲーム感想」様の記事で見かけて、
絵柄に惹かれたので遊んで見ました。

ハラハラドキドキのゲームかと思いきや、ちょっと違うぞ!
思ったより軽いノリで、結構気軽に楽しめました。
乙女っぽいと書きましたが、そんなに濃くありません。
その辺のノリも、軽いです。
ゲームとしての難易度も、易しめじゃないかなと思います。
もし詰まっても作者さんのサイトに攻略が掲載されていますし。
ただ、この作品はyuuki!NOVELSというツールで制作されているのですが、
コレ、見過ごしたテキストの読み返しができないので、ちょっと泣けます。
スキップは、未読・既読に関わらず早送りのみだし……。
この作品はそんなに長いお話じゃないので大丈夫でしたが。

恋愛要素は薄かったので、極端に乙女ゲーが苦手な方でなければ、
受け入れやすいのではないかと思います。

それにしても、このゲームがきっかけで乙女ゲームに目覚め、
はまっていく事になろうとは……この時の私には知るよしもないのであった……。
拍手する



