
--年--月--日 --:--

拍手する

private canvas

2010年03月03日 20:12

1595【タイトル】 private canvas 
【制作】 1595 16歳未満入室禁止 大惟様

private canvas
【ジャンル】 
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 トータル10~15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 19.5MB
【公開日】 2009年10月22日

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.48)。

白と黒、2つのショートストーリーを読むことができます。
同じストーリーの裏表だったりするのかな?などと想像していましたが、そういうタイプでなく。
それぞれに違った舞台や雰囲気の物語で、どちらも甲乙つけがたく面白かったです。
白いキャンバスは切ない恋情を描きながらも独特の透明感が漂っていて、初恋のたどたどしさや
痛みを思い起こさせてくれました。
黒いキャンバスは想像通りちょっと黒い(?)雰囲気だったのですが、錯綜した想いさえ真っ直ぐで
厭味がなく、ドロドロとした印象を全く受けませんでした。
作者さんの制作日誌か何かで、このストーリーの人物関係をどうするか2つの案で迷われたという
件を拝見したのですが、私はこの設定で良かったと思います。楽しめました。
拍手する

苺ちゃんと弓吾くん

2010年02月20日 19:30

1595【タイトル】 苺ちゃんと弓吾くん
【制作】 1595 15歳未満入室禁止 大惟様

苺ちゃんと弓吾くん
【ジャンル】 夜這いアドベンチャー
【対象】 15歳以上
【ED数】 4種類
【スチル数】 1枚
【プレイ時間】 トータル10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.3MB
【公開日】 2010年1月24日

※現在、公開されていません。
1595さんのサイト1周年記念に公開されたゲーム。
サイトが15歳未満閲覧禁止ですので、対象は15歳以上と記載させて頂きました。
会話に下ネタがあるので(と言っても爽やかに言い放ってくれるので、個人的に
いやらしい感じはしなかったのですが)、そういう系がどうしてもダメ!な方はご注意ください。

初っ端から、苺ちゃんが弓吾くんに対するラブアピール全開です。ぶっぱなしてます。
しかし、冷たく突き放す弓吾くん。全くめげない苺ちゃん。
これは、弓吾ドS×苺ドMの言葉責めSMプレイゲームか!?とわくわくしながら
プレイしたのですが、そうでもありませんでした。
最初は弓吾くんに罵られて喜んでいるように見えた苺ちゃんでしたが、
どう見ても彼女の方が責め(攻め)だったという。

主人公2人の名前がそのままサイト名なのが面白いですね。
制作期間1日というのにもびっくりしました。
確かに、同作者さんの他の絵と比べてみると塗り方などが多少ラフな感じもします。
でも、ちゃんと表情とか動くんですよ。そういう点はきちんとしていてすごいです。
ストーリーも短編ながらちゃんと分岐もあるし、セーブ画面やメッセージウィンドウなどの
グラフィックも可愛くて綺麗でした。
そして、タイトル画面にある"EXITRA"は、公開当初は未実装で何をどうやっても
開かなかったのですが、現在制作サイトさんより魔法のパッチが配布されております。
それを充てるとミニゲームが遊べる模様。
開かない扉に悶々とした乙女の方々も、これですっきりできそうです。
拍手する



