
--年--月--日 --:--

拍手する

1123

2014年11月23日 18:01

A子【タイトル】 1123
【制作】 A子 本間A子様

1123
【ジャンル】 落ち物系パズル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 2枚
【プレイ時間】 8分程度~
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.3MB
【公開日】 2012年11月23日

11月23日は何の日でしょう?
勤労感謝の日。そうですね。
他にはどうでしょう。分かりませんか?そうですか。
今日は何と……いい兄さんの日なのです!

という訳で、タイトルそのまま1123のご紹介です。
タイトルの通りいい兄さん……ではなく、なんと!なかなかいけてない兄さんが登場します。
そんな兄さんと可愛い妹のやりとりの後、落ちゲーパズルを楽しむゲーム。

パズルは制止時間やサンプル表示、後ろの透けている絵のON・OFFなど、
色々と調整する事ができるので、各々のレベルに合わせて遊べます。
私も最初は説明を読み流してプレイしたので上手くできなくて(読めよ!)、
少し慣れるまで易しさ全開設定でやらせて頂きました。
しかしあまりに簡単設定にしすぎると、言わば四角いジグソーパズルになってしまうので
多少難易度上げた方がパズルゲームとしては面白いですね。

エンディングは4種類。
エンドリストにカーソルを合わせるとヒントが出ますし、それがなくても結構すぐに見られます。
もう少し色々な図柄でパズルを楽しみたかった気もしますが、さっくりと遊べたので良し。
兄さんと美紅ちゃんの掛け合いも面白かったです。
特に美紅ちゃんの「次元の低い女」発言はなるほど、そういえばそうかと妙に感心。
拍手する

ブルーレッド(BlueRed)

2014年11月16日 16:12

A子【タイトル】 ブルーレッド(BlueRed)
【制作】 A子 本間A子様

ブルーレッド(BlueRed)
【ジャンル】 ヤンデレゲー
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 5種類
【スチル数】 6枚+差分
【プレイ時間】 1周5~10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 47.0MB
【公開日】 2011年10月29日

主人公・陽子(名前変更可)は、楽しいはずの夏休みを補習で消費していた。
その補習からの帰り道、夏の暑さのせいか体調が悪くなった陽子は、
公園に寄り道して休憩を取る。
そこで何かが起こる。(制作サイトより引用)


以前ご紹介した「レッドブル」の攻略対象がもしヤンデレだったら?
というコンセプトで作成されたゲームだそうです。
レッドブルが未プレイでも大丈夫と思います、との作者さんのコメントありますが、
前作プレイ後の方が楽しめそうではあります。

レッドブルよりやや短めなストーリーながら、内容が濃くて楽しかった!
レッドブル自体爽やかとは言い切り難い独特の怪しい雰囲気がありましたが、
今作は正真正銘ヤンデレなので、逆に妙な安定感がありました。
(やはりというか、多少はコミカルなルートも存在します)

ヤンデレって、大抵は相手の気持ちを顧みないひとりよがりな描かれ方が多いのですが、
こちらの彼は、きちんと相手の心を得られるよう計算して動いているのがすごい。
残酷と思えるルートも、熱烈な愛の言葉が甘美でゾクゾクしました。
一度しか聞けないに違いないからこそ、全てが心に刻み込まれるようで。
また違うルートでも、実際は彼の罠に違いない展開なのですが、
恋愛なんてある程度化かしいなのだから、2人が幸せならそれで良いんじゃない?
と思えてしまうのですよ。きっと彼なら一生陽子ちゃんを化かしていけると思います。
陽子ちゃん怖い目にはあっても、決して傷つけられないのも(身体的な意味で)ポイント高し。

今作は15歳以上推奨でして、多少艶っぽいシーンもありました。
と言っても微艶程度なのですが、これも非常にゾクゾクしてしまいました。
今までヤンデレが好きだと思った事がなかったんですが、今回は前述したように
色んな点がとても好みに合致していて、新しい境地に目覚めそうな予感です。

また、END4、5は少し変わったルートになっており、そちらも違うテイストで良かったです。

攻略はこちらもエンディングリストにヒントが出るので簡単だと思います。
一応、追記にて攻略掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれにご注意下さい。
[ブルーレッド(BlueRed)]のヒント・攻略を見る
拍手する

レッドブル(RedBlue)

2014年11月13日 19:35

A子【タイトル】 レッドブル(RedBlue)
【制作】 A子 本間A子様

レッドブル(RedBlue)
【ジャンル】 恋愛コミュニケーション(?)
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【スチル数】 8枚+差分
【プレイ時間】 1周10分~35分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 56.8MB
【公開日】 2011年10月3日

主人公・陽子(名前変更可)は、楽しいはずの夏休みを補習で消費していた。
その補習からの帰り道、夏の暑さのせいか体調が悪くなった陽子は、
公園に寄り道して休憩を取る。
そこで出会う男の子との物語。(制作サイトより引用)


シチュエーションだけ見るとすっごく素敵な恋愛ストーリーなんですが。
そこはA子様の作品、一筋縄ではいきません。
主人公陽子ちゃんも、相手の男性も個性的すぎ。
陽子ちゃんの斜め上を行く反応に、何度逆突っ込みを入れたくなった事か。
ギャグに突っ走るかと思いきや案外真面目だったり、やっぱりギャグだったり。
短編なので気軽にできるけど、ネタ満載な印象的な台詞回しで大いに楽しめました。
しかし、相手の男性はヤンデレかと思いきやそうでもなく。
いきなり豹変したらどうしようと思っていたので、ホッとしたようながっかりしたような。
もうひとつ派生作品で、彼がヤンデレだったらという面白そうな作品が
公開されているので、そちらもぜひプレイさせて頂きたいと思っています。

特徴的なのは、全部ではないものの、選択肢が「赤くなる」「青くなる」になっている事。
選ぶと、陽子ちゃんが赤くなったり青くなったりして楽しませてくれます。
攻略に関しては、エンディングリストにヒントが出るので、参考にすれば容易かと。
しかし、最後の(そしてまさかの)戦闘になかなか勝てなくて手こずりました。
彼強し……というか陽子ちゃん弱すぎですよヽ(`Д´)ノ

プレイした方でないと何の事やら分からないかと思いますが、こちらの作品、
プレイ後に作者さんの後書きを見て衝撃を受けました。
ああ、間が空き過ぎてうろ覚えですよ。もっと早くやっておけば良かったと後悔しています orz

攻略は、ゲーム内のエンディングリストにカーソルを合わせるとヒントが表示されます。
それを見れば楽勝かとは思いますが、ここでも攻略掲載しておきます。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意下さい。
[レッドブル(RedBlue)]のヒント・攻略を見る
拍手する

lovelivelife~らぶりぶらいふ~

2012年05月01日 20:39

A子【タイトル】 lovelivelife~らぶりぶらいふ~
【制作】 A子 本間A子様

lovelivelife~らぶりぶらいふ~
【ジャンル】 恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 8枚+α
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 54.3MB
【公開日】 2011年6月1日

今まであまり印象になかったちょっと暗めの男子が
雨の日に捨て猫を抱いてその猫に優しく微笑みかけているのを見て
ベタなシチュエーションながらも赤い実はじけちゃった女の子が
その男子と仲良くなろうと奮闘する物語。

よくある王道恋愛アドベンチャーゲーム。
哲学的恋愛アドベンチャーゲーム。(制作サイトより引用)


一見普通の恋愛アドベンチャーですし、恋愛アドベンチャーそのものなのですが、
哲学的恋愛アドベンチャーと謳っているだけあり、一風変わった雰囲気です。
A子さんの作品は、どれも独特な異質さを備えた感があるのですが、
今回もそれを感じました。私はそこが大好きです。

まず、主人公の台詞のフォントがちょっと読みづらい。
全編これか!と思ったら、攻略相手はごく普通でちょっと笑いました。
恋愛至上主義だとかこの女子風文字だとか、いかにも頭の中がお花畑(失礼)なのに、
実は相手の心理まで読もうとする計算高さ(褒めてます)を持ち合わせていたり、
色々前向きにしっかり考えていたりと好感が持てました。
しかし、哲学的なスケールの考えを持っているかと思うと、必ずしも堅物女子高生
という訳でなく、意外と押しに弱いところとかも可愛かったです。

普通の学園アドベンチャーを期待するとちょっと雰囲気に呑まれるかもしれませんが、
芯は直球な恋愛アドベンチャーだったと思います。
メインっぽい大也ルートは、途中の展開で驚きましたが最後は好感持てて良かったです。
クワルツは私の中では最初サブキャラ扱いだったのですが、後半のデンジャラスな
魅力にはドキドキしました。彼もまた良し……!
どちらも劣らず印象的でした。
そして忘れてはいけないのが父。彼のキャラも良い。
こんな人がお父さんだったら良かったなぁとしみじみ思いました(ごめんねMy父)。
拍手する

Sleeping White

2011年02月23日 22:47

A子【タイトル】 Sleeping White
【制作】 A子 本間A子様

Sleeping White
【ジャンル】 ノーマル恋愛シミュレーション
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 4種類
【スチル数】 4枚
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 31.5MB
【公開日】 2011年2月14日

長い間眠っては浅い目覚めを繰り返す記憶喪失の女。
それを見守る男。
彼女は記憶を取り戻すのか、それとも――(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

「ここはどこ?あたなは誰?」
一度は言ってみたい台詞でストーリーは始まります。
白く光って霞んだような画面効果が、どこか夢うつつの主人公の状態を
良く現していて効果的な演出だと思いました。
そのゆえやや字が見づらい気もしますが、それ程多量のテキストを読まないと
いけない作品ではありませんので、個人的にはあまり気にならず。

基本的にシリアスなお話なのですが、思わぬ展開のエンドもあってびっくり。
作品の雰囲気からしてネタ系のオチは想像していなかったので、大笑いさせてもらいました。

短時間でさっくりできますし、お薦めです。
拍手する



