
--年--月--日 --:--

拍手する

サイコロラブ

2009年12月27日 20:01

D.G.F【タイトル】 サイコロラブ
【制作】 D.G.F 16歳未満入室禁止 工場長様

サイコロラブ
【ジャンル】 女性向け恋愛アドベンチャー
【対象】 16歳以上
【ED数】 9種類
【スチル数】 11枚
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 39.5MB
【公開日】 2007年11月23日

主人公・小松茉里香。大学に対して新鮮味が薄れ始めた2回生。
決まりきった学校生活、決まりきった放課後、楽しみは週末に女友達と遊ぶこと。
恋愛でもすれば、日常は劇的に変わるかもしれないが、いまいち行動を踏み出せない。
初秋のこの日も、恋のチャンスを逃していた。
「私にもテクニックがあれば、恋愛ができるかもしれないのに」
二人の馴染みのバー「魔の巣」でいつものように愚痴をこぼす主人公に対し、
親友の優奈はある提案をする――
一週間で、恋人を作るもよし、悪女になるもよし。主人公の選んだ未来とは?
(制作サイトより引用)


音楽や演出がスタイリッシュな乙女ゲーでした。
塗り方もベタ塗り(と言うのでしょうか)で、同作者さんの別の作品とも雰囲気が違って見え、
独特の味わいがあります。

そして恐らく最も独特なのが、心理学をベースにしているいうことではないでしょうか。
と言ってもそんなに難しいものではないのですが、ゲームを進めていると心理学に基づいた
人間関係で役に立ちそうなTIPSが表示されます。
吊り橋理論のような有名なものから、ああなるほど。とちょっと勉強になるものまで色々でした。

また、ルートによっては通常の乙女ゲームではあまりないような大胆な展開も存在します。
主人公の行動にびっくり。おまえは本当に乙女ゲーの主人公か!と度肝を抜かれました。
そういえば、主人公「小松茉里香」ぱっと見で少し読みづらい名前だと思ったんですが、
元々は「こあく まりか」の予定だったそうです。
……小悪魔。なるほど、最初からこの展開ありきのゲームだったのですね。

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[サイコロラブ]のヒント・攻略を見る
拍手する

雨おんな、晴おとこ

2009年12月18日 19:19

D.G.F【タイトル】 雨おんな、晴おとこ(ver 1.01)
【制作】 D.G.F 16歳未満入室禁止 工場長様

雨おんな、晴おとこ
【ジャンル】 超短編クリスマスアドベンチャー
【対象】 16歳以上
【ED数】 4種類
【スチル数】 5枚
【プレイ時間】 1周5~10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 19.9MB
【公開日】 2008年12月20日

友達は彼氏とデート、仕事は休み、一緒に過ごす恋人はいない。
本当に、何も予定のないクリスマス。
カップルなんて見たくない。クリスマスなんて中止してしまえばいい。
私は今年も大人しく部屋で過ごすはずだった。そう、あの計画を思いつくまでは。
雨女である主人公のとった行動は……。
淡々とした日常系クリスマス小話。(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

一応クリスマスシーズンが舞台になっていますが、この時期にオススメ!というよりは
いつ遊んでもいいんじゃないかな、という雰囲気の作品だと思います。
ゲーム自体は特に年齢制限はないけれど、制作サイトさんが16歳未満入場禁止ですので、
対象年齢も16禁表記とさせていただいています。

こちらの作者さんのゲームは先に「サイコロラブ」をプレイさせていただいたのですが
(クリスマス関連だったのでこちらの作品を先に紹介してみました)、絵柄というか
塗り方でずいぶん違う雰囲気だったので、ちょっと驚きました。

強力な雨女の主人公・雨美ちゃんの行動に、つい笑ってしまいました。
発想自体はネガティブなんだけど、やってることは可愛すぎる……(笑)
ぜひ夏場の日照り時期には四国あたりに遊びに行くといいです。女神さまと呼ばれるに違いない。
晴れ男・春くんのキャラも個性的でした。
立ち絵はカッコイイし(イケメン設定です)良い人なんだけど、奇抜すぎて浮くよなぁ。
雨美ちゃんも良い性格してるので、結構お似合いなんじゃないかと思います。

攻略は、実は選択肢にカーソル合わせるとヒントが出る親切設計でした。
私は最初の頃気が付かずに、色々彷徨ってましたが……。
さっくり気軽に遊べるし、独特の個性が面白い作品です。

以下、攻略情報を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[雨おんな、晴おとこ]のヒント・攻略を見る
拍手する



