
--年--月--日 --:--

拍手する

とある女性会社員のついったー

2011年02月16日 22:12

いか旨【タイトル】 とある女性会社員のついったー 
【制作】 いか旨 row様

とある女性会社員のついったー
【ジャンル】 短編サスペンス
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 925KB
【公開日】 2009年9月7日

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からダウンロードが可能です(エントリーNo.5)。

短編ホラーサスペンス。
ちょっとずつ変化していく毎日の呟き。
楽しそうな様子にかえって「何かが起こるに違いない」という不安が煽られ、
読んでいて始終不気味でした。

彼女の正体、結局何だったのでしょう。
主人公が書いてある通りだったのか、それとも妄想なのか。不思議な余韻が残りました。
拍手する

結ばれた手

2010年11月24日 22:23

Ra:SID【タイトル】 結ばれた手
【制作】 Ra:SID 七瀬ルキ様

結ばれた手
【ジャンル】 学園ものホラーRPG
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 35分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 2.62MB
【公開日】 2009年10月22日

校内で、すっかり暗くなるまで眠ってしまった静音。
窓から出て帰ろうと階段を下っていると、そこに同級生の灯が居た。


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.44)。

ツクール製ホラーゲーム。
それほどガチガチのホラーではありませんが、ほのかに怖いです。
途中の会話の選択肢でエンディングが分岐します。
学校内を探索してアイテムを探し、脱出を目指しましょう。
暗号やパズルなどの謎解き要素はないです。

百合というより、女の子同士の友情という感じのストーリーでした。
探索中、突然出てくる黒い影にびびりましたが、頻度がそれ程でもないので
あまり怖すぎるということはありませんでした。
たまに狭い場所で影に捕まると逃げられなくなるので、こまめにセーブを
しておいたほうがいいと思います。

探索もそれ程難しくなくスムーズにいったので、探索モノとして考えると
少し物足りませんでしたが、お手軽に遊べたので良し。
エンディングの種明かしは意外すぎて驚きました。
まさか……そんな学校だったとは!

エンディングはグッド、ノーマルの2種類あり。
他に、影に捕まってHP0になったときのゲームオーバーがあります。
私は、運良く一発でグッドエンドに辿り着きました。
ノーマルエンドのほうは某動画サイトの実況で見てしまいました。
それによると、ラストの会話の流れが結構違うようです。
拍手する

幻想世界

2010年11月23日 16:37

物置【タイトル】 幻想世界
【制作】 物置 雪国の人様、RE-SHARP様

幻想世界
【ジャンル】 百合短編ビジュアルノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 10MB
【公開日】 2009年10月7日

少女の見る現実と幻想。繰り返す物語。
渦巻く権謀術数。人生の無機物感。
主人公久坂洋子はある日、ひとつの部屋に閉じこもった。
(Vector ダウンロードページより引用)


Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.24)。

Girls Party作品の中にも単に女の子が登場するだけのものや百合を全面的に
押し出したもの色々ありますが、この作品は百合風味やや強めのストーリーでした。

何か、具体的にどう……ときちんと表せないのが申し訳ないのですが、文章が全体的に
やや読み辛かったです。
ログ進行のホイール操作ができない等、システム面の快適さがイマイチだったというのもあり、
正直途中で止めようかとちょっぴり思ったことも。
しかしながら、ストーリーの先が気になって読み続けました。
何でしょう、雰囲気がすごく良いのです。タイトル通り幻想世界に迷い込んだような。
ゲーム紹介の一文にあるような”渦巻く権謀術数”が結局何だったのかとか、物語的には
最後まであまりよく分らなかったんですが、読んで良かったと思える居心地の良さがありました。
拍手する

花咲く庭のディスコ

2010年11月15日 18:53

nino【タイトル】 花咲く庭のディスコ
【制作】 nino ノラ様

花咲く庭のディスコ
【ジャンル】 ショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 11.5MB
【公開日】 2009年10月22日

都会育ちの黒うさぎ“ディスコ”は飼い主にべったりのお嬢さま。
それが飼い主の引っ越しで田舎に連れて行かれることに。
環境の変化に戸惑いながらも、豊かな自然に魅せられていきます。
そして、わんぱくだけど純粋な、こぶたの“ブーケ”に出会って……(制作サイトより引用)


Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.37)。

うさぎの女の子が主人公の物語です。
ツンと澄ました語り口のお嬢様うさぎ、最初はちょっとお高くとまってる感じで
嫌だなーと思ったけど、読んでいくうちに可愛くて仕方なくなってしまいました。
擬人化してあるのに、時折見せる仕草がうさぎそのものなので、萌えました。

柔らかいふんわりとした雰囲気の絵ではありますが、物語の展開は結構シビアで悲しいです。
こういう形しかなかったのかなぁ……としんみり。
ラストには私の思い込みを裏切る展開もあり、驚きました。
拍手する

うつくしいあし

2010年11月14日 22:05

Sixteenth_Moon【タイトル】 うつくしいあし
【制作】 Sixteenth_Moon 山崎いつ様

うつくしいあし
【ジャンル】 ショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 10~15分
【ツール】 YU-RIS β3/ERIS
【容量】 8.48MB
【公開日】 2009年10月7日

わたくしの育った田舎町のはずれには、少々変わった装飾品が据え付けられてありました。
―――それは、少女の足でした。


Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.22)。

選択肢なしのサウンドノベル。
ちょっと凝った文章が独特の雰囲気を醸し出していますが、これがちょっと読み辛かったです。
物語は……ジャンルを言ってしまうとネタばれになりそうな予感もしてしまいます。
あまり予備知識なしに読んだほうが面白い作品かもしれません。

途中のある意味異質な「少女」に対する愛情表現は、異質なものを見たときの恐怖と共に
エロティックでゾクリとしてしまいました。
拍手する



