
--年--月--日 --:--

拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル5~

2015年01月16日 21:17

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル5~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル5~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 37.8MB
【公開日】 2015年1月4日

迷☆探偵・空木千穂《うつぎちほ》が不在の中、主人公・御影一哉《みかげかずや》は
次々とトラブルに巻き込まれることに!
小包み取り違え騒動、高嶺《たかみね》さんとの閉じ込められ事件!
果たして一哉は、無事に乗り越えることが出来るのか!? (制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb
シリーズ5作目。
今回は、千穂が不在と書いてあるので寂しい……と思ったけど、出番ありました。わーい。

今回は、街中を含め色々な場所に行く展開があるので楽しかったです。
謎解きもいつも通りさっくり&すっきり。
ただ、エンディングがいくつあるのかはっきり分かりませんでした。
今までのシリーズでは分岐ポイントが全部同じだったのですが、今回それを見つけられず。
最後に選択できるものがあるので、その内容で変わるようではあります。
ただ、分岐条件がそこだけなのかが不明です。

ストーリーは前回のおじいちゃんの謎(?)という本編からは少し逸れたお話でした。
また新たなキャラクターと新たな謎が展開された感じです。
そして今回は、エンディングの一つでラストシーンの千穂があまりに可愛くて萌えました。
キャラクターは皆好きですけど、今のところ千穂がイチオシです。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル4~

2015年01月07日 22:45

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル4~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル4~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 32.0MB
【公開日】 2014年12月18日

白馬探偵宅のクリスマスパーティーに招待された一哉たちだったが、
屋敷の一室で《二郎じいちゃん》の写真を見つけた。
迷☆探偵の千穂と一緒に秘密の部屋に潜入し、写真の謎を調査しよう!
(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

シリーズ第4作目。
クリスマスシーズンにリリースされたので、クリスマスパーティーが舞台になっています。
クリスマスのごちそうが、ドット絵だけどおいしそう。タベタイヨ……

今回は、主人公一哉のじいちゃんと、千穂たちの関係が少し明らかに。
真相を探るために結構大胆(?)な事やってまして、「そんな事やっちゃっていいの!?」
と思う展開でした。
いよいよ全体のストーリーも核心に迫ってきたようなので、次回が楽しみです。

謎解きは相変わらずさくさくと進めてストレスありません。
公開されてすぐ一作ずつプレイしていると、もうちょっと手応えがあってもいいかなとも思いますが、
連作なので、後から遊ぶ方が続けてプレイする事になると考えると、この位が適度なのかもですね。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル3~

2014年12月26日 17:56

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル3~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル3~
【ジャンル】 短編推理ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル】 -
【プレイ時間】 15~20分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 22.3MB
【公開日】 2014年12月13日

番組収録の為、テレビ局にやって来た迷☆探偵の千穂と助手の一哉だったが、
アイドルの楽屋で起こった窃盗事件の謎を解くことに!
二人は犯人を見つけ出せるのか――!? (制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

今までのシリーズは探索謎解きミニゲームでしたが、今回は謎解きがありません。
推理ゲームですが、選択間違いによる失敗や入力要素はないので気楽に楽しめます。
推理ゲーム苦手な人でも大丈夫かと。

今回は白馬探偵も大活躍!?と思いきや、あまり出番がなかったのがちょっぴり残念。
千穂ちゃんの、植物に萌える可愛い表情が見られたのが良かったです。

エンディングの分岐は、前作と同じなので、2をプレイ済みな方はピンと来ると思います。
ノーマルエンドは、ハッピーエンド?のラストエピソード的なものがカットされただけなので、
先にハッピーを見たなら無理してノーマルを回収しなくても良さそう。
普通に探索しつつプレイしているとハッピーに辿り着くと思うので、
あえて両方試してみたい方はこまめにセーブしておくと良いかもしれません。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル2~

2014年12月12日 18:30

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル2~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル2~
【ジャンル】 謎解き探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 18分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 20.7MB
【公開日】 2014年12月6日

空木探偵事務所へ猫の捜索依頼が舞い込んだ。
今回、主人公の一哉は《迷☆探偵》女子高生・千穂を従えて、
ひっそりと佇む屋敷へ潜入!
二人は無事に猫を発見することが出来るのか!?
(ふりーむ!作品紹介ページより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

前作がとても面白かったので続編熱望!していたところ、早速の続編リリースが。
喜び勇んでプレイさせて頂きました。
前作は容量が大きすぎるのではと指摘しましたが、今回はコンパクトになっています。
その代わり別途RPTが必要。
ツールもVX Aceと判明しましたので、前記事のツール部分も修正しました。

今回は、まず屋敷に入る方法からして「ねーよ!」と突っ込みたくなるシーンが。
まさかの展開で笑えました。
謎解きに関しては、どこにどのヒントが当てはまるのか迷って少し悩んだものの、
探索範囲が狭いのでアイテム探しが楽なのもあり、無事さっくりクリアできました。
短時間でできるのは、無駄に探索させられて時間浪費する必要がないという事で。
謎解きに集中できて、良いシリーズだと思います。
そして今回はストーリーが暖かくて、クリア後ほんのり良い気持ちになれました。
これから、一哉のおじいさんと他の人物の関係も明らかにされていくのかな。
またまた続きが楽しみです。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル1~

2014年12月03日 18:01

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル1~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル1~
【ジャンル】 謎解き探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 25分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace(RTP不要)
【容量】 270MB
【公開日】 2014年12月2日

会社の倒産で職も住まいも失ってしまった御影一哉。
ふと「困った時に読むように」と渡された亡き祖父の手紙を思い出し開けてみると、
「お前に困難が訪れた時は≪空木探偵事務所≫を訪れなさい」と書いてあった。
藁をもすがる思いで、一哉は探偵事務所へ赴く。
そして、なりゆきで所長の空木千穂(何と今日が探偵ソロの初仕事!)と一緒に
依頼人のマンションを訪ねる事になるが、何故かその部屋に閉じ込められてしまい……!?


初仕事の女子高生探偵と、探偵助手(志望?)の主人公が、
閉じ込められたマンションの一室から脱出するために奔走するゲームです。

推理要素はありませんが、探偵ものの雰囲気があって楽しかった!
キャラクターも面白く、表情が楽しい主人公・一哉、誰も突っ込まないけど
何故か学帽着用の女子高生探偵・千穂、そして今回は殆ど出番がなかったものの、
風変わりながら実は有能そうな大和さん、etc。
ちょっとずつクセがある個性的な人物ばかりで面白いです。

謎解きは程良い難易度で、さくさく進めました。
30分かからないであろう程度のボリュームなので、難しい謎解きが苦手な方や、
寝る前に軽くプレイしたい、という場合などにももってこいの作品です。
グラフィックも綺麗ですし、キャラクターの表情も脱力感のある可愛い絵でした。
ウィンドウがツクール標準のブルーじゃなくて、格子模様なのも良し。
可愛らしいのにどこかシックなイメージに仕上がっています。

事件ファイル1というタイトルがついているので、続編も予定があるのでしょうか。
一作目がリリースされたばかりだというのに、既に次への期待感でいっぱいです。
もし次回作あれば、ぜひプレイしたい!

ただこれ、容量がかなり大きいのが気になりました。
恐らく殆どが同梱のRTPの容量のような気が……。
もし続きが出たとして、全作がこの容量だとさすがにHDDが圧迫されてしまうので、
少しボリュームダウンを図って頂けるとありがたいですね。
拍手する



