
--年--月--日 --:--

拍手する

僕らの中のロビンソン

2010年12月19日 19:45

NOSTALGIC GARDEN【タイトル】 僕らの中のロビンソン
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

僕らの中のロビンソン
【ジャンル】 サバイバルクイズアドベンチャー
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 5種類
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 1周5分~1時間15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 35.9MB
【公開日】 2009年2月14日

夏休みの郊外授業の途中、乗っていた船が難破し、遭難してしまう生徒たち。
遭難の末、無人の海岸に一人流れ着いた主人公。主人公は、無事生き延びて、
かつての平穏な生活を取り戻せるのか?(制作サイトより引用)


無人島に漂着した主人公とヒロインが頑張るゲームです。
タイトルがすごく漂流記という感じでいいですね。
クイズアドベンチャーと言っても問題が出て答えを答えるというより、サバイバルで
必要な知識が選択肢として出てくるという感じでした。
答えの正否の具合によってエンディングが変わってくるようです。

ストーリーはNOSTALGIC GARDENさんらしい少し不思議な感じです。
初めは自己主張が強すぎて好きになれなかったヒロインでしたが、
読み進めていくうちにその知識の豊富さと頼りがいに脱帽。
そして意外と素直な面もあったりするので、ツンデレ具合にニヤニヤしました。

このゲーム、制作サイトさんを拝見していると最初は18禁の予定だったそうです。
現在の形も15歳推奨というほどの際どいシーンではないように思います。
中学生くらいにありそうなリアルな感じがすごく良かったです。
カップルが中学生の18禁ものって個人的にはあまりよろしくないという気がするので、
今のままで良かったなぁと思いました。

攻略は、まとまり次第掲載してみたいと思っています。
拍手する

本当の願い事

2010年12月07日 23:19

NOSTALGIC GARDEN【タイトル】 本当の願い事
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

本当の願い事
【ジャンル】 学園青春サウンドノベル
【対象】 12歳以上推奨
【ED数】 5種類
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 1周30分(トータル1時間)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 19.8MB
【公開日】 2007年11月27日

浅井悠一は、救いようのない遅刻魔。
遅刻の罰則として、図書室の棚整理の手伝いを図書委員の渡辺渚とすることになったが…
学校内で噂になっている「願いが叶う本」をめぐる学園青春サウンドノベル。
自己中で、我侭で、愚かで、残酷で、不器用…そんな普通の少年少女のお話です。
(制作サイトより引用)


要所要所でスチル絵がありますが、基本はノベルのゲームです。

今までにプレイした同作者さんの作品とは一線を画している、結構ドロドロした内容でした。
ただ、エンディングによってはそのブラックさから一転、キラキラと輝く青春物語に
辿りついたりもします。
前に辿り着いたエンドが黒いだけに、END5では感動してしまいました。

AKIRA様の作品はどれも、絵の使い方や物語の展開、結末の演出など、物語の見せ方が
とても素晴らしいと思います。
拍手する

MONOCHROME

2010年11月13日 16:48

NOSTALGIC GARDEN【タイトル】 MONOCHROME
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

MONOCHROME
【ジャンル】 短編ビジュアルノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 10枚
【プレイ時間】 1周30分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 24.3MB
【公開日】 2005年11月27日

主人公の松葉皓平は、毎日を適当に生きる冷めた小学五年生。
そして、いつものように、大嫌いな夏がやってきた。
皓平は祖父の家への帰省中、電車で大きな荷物を持った小柄な少年と
相席することになるが……
皓平のある夏の日の物語。(制作サイトより引用)


少年のひと夏の物語。
選択肢ありのノベルですが、あまり迷うことがない設計なのでさっくりプレイできます。
短編ながらほんのりと良いお話でした。
モノクロームの画面と、ラストの演出もとても美しくて印象的。
プレイして爽やかな気持ちを味わえました。

こちらの作品も、NOSTALGIC GARDENさんの過去の作品と関連があります。
お時間のある方は、他の作品をプレイしてからだとより楽しめるかと思います。
あの人物が登場してきたときはちょっと驚きでしたよ……!

攻略については迷う事はないかと思いますが、ED2でやや手こずりました。
一応こちらで攻略を書いておきます。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[MONOCHROME]のヒント・攻略を見る
拍手する

NOSTALGIC MEMORY

2010年10月31日 10:33

NOSTALGIC GARDEN【タイトル】 NOSTALGIC MEMORY~Remake Version~
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

NOSTALGIC MEMORY
【ジャンル】 学園ファンタジー友愛乙女アドベンチャーゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 10種類
【スチル数】 35枚
【プレイ時間】 1周50分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 21.5MB
【公開日】 2008年4月28日(吉里吉里リメイク版)

主人公の鳩羽翠は、卒業を間近に控えたごく普通の小学六年生。
翠は12歳の誕生日を境に不思議な夢を見るようになる。
その日をかわきりにおかしな出来事に巻き込まれるが……
果たして主人公は、無事卒業式を迎えられるのか……?(制作サイトより引用)


小学校が舞台いうことでどういうゲームなのか想像がつかない部分があったのですが、
意外と深くて良いお話で思わず感動してしまいました。
真摯なテーマながらも、重さを感じさせない可愛らしい絵柄と、ファンタジックでふわりとした
独特の雰囲気が心地良かったです。
キャラクターの表情もいちいち可愛らしく、見ていてきゅんとしちゃいました。
小学生が主人公と言っても幼さがなく、子供だからこその裏表のないひた向きさ(実際の子供が
見たらこんなしっかりした小学生いねーよと思うかもしれませんが)が活かされていると思いました。
一応恋愛感情は絡んでいるので乙女ゲームの範疇に入るのかもしれませんが、あまり性別を
問わないゲームだと思います。多くの人にぜひ楽しんで欲しいと思える作品でした。

この作品では、同作者さんのミニノベル「北の森の魔女」が作中作として登場します。
お、あの作品がここでも繋がってるのか―と驚きを感じました。
物語は作中で読めるので前作をプレイしていなくても全く問題はありませんが、
先に読んでいるとより面白くプレイできるかもしれません。

攻略は、制作サイトさんからは見られないっぽいのですが、作品名+攻略で検索すると
リメイク前バージョンのページのものが見られます。
とても見易い攻略なので詰まった方は参考になさるといいでしょう。

ここでも、後日掲載させていただくかもしれません。
[NOSTALGIC MEMORY]のヒント・攻略を見る
拍手する

北の森の魔女

2009年11月27日 19:13

NOSTALGIC GARDEN
【タイトル】 北の森の魔女
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

北の森の魔女
【ジャンル】 童話系サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 5分
【ツール】 LiveMaker
【容量】 3.98MB
【公開日】 2006年2月1日(LiveMaker版)

とある小さな王国の北には、魔女が棲むとされる森があった。
国民は魔女を恐れ、森に近づくことは王により禁止されている。
しかしある時、王子がその北の森で迷い、行方不明になってしまう。
王子の身を案じた王は、禁を解き王子の探索を命じた――


ちょっと切ない童話風のサウンドノベルです。
シンプルな作りですが、ウィンドウの飾りなどが綺麗で、紙芝居や絵本を見るような
雰囲気がより良く感じられます。

あまり感情表現をせずに淡々と語られる文章なのに、痛いほどに感情が伝わってきます。
そんな似てる訳でもないけど、ちょっぴりいしいしんじという作家さんを思い起こしました。

※以下、ちょっとネタばれになりそうなので伏字にします。

普通、こういうお話は物語のタイトルロールに感情移入してしまうものですが、
この作品、私は周りの人々の想い――特に王の王子に対する愛情――に心打たれました。
最初はよくあるお邪魔キャラかと思ったんものの、後半になって、それも王子を思うが故の
行動だったんだなぁ、というのがひしひしと伝わってきました。
悲恋で終わる物語と言えば、例えばアンデルセンの人魚姫などが思い浮かびますが、
ハッピーエンドよりもこういった悲劇がより深く心に喰い込み残るのは、
主人公たちの愛情の深さがストレートに伝わってくるからだと思います。
愛って報われるから美しいのではなく、無償で相手を思い尽くすからこそ美しいのですね、きっと。
拍手する



