
--年--月--日 --:--

拍手する

しろねこ探偵帳 さらわれた歌姫

2012年04月01日 10:42

QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)【タイトル】 しろねこ探偵帳 さらわれた歌姫
【制作】 QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)<サイト閉鎖> 夏草様

しろねこ探偵帳 さらわれた歌姫
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 16.5MB
【公開日】 2012年3月31日

しろねこ達の住む町に公演に訪れたテリニティ歌劇団。
しかし開演が迫ったある日、人気女優ロジーナの元に謎の手紙が届く。
「歌姫はもう舞台で歌えない。何故なら彼女はもうすぐ私の元へと嫁ぐからだ」
誘拐予告文ともとれる手紙に危惧した団長ジョゼフは、ロジーナの護衛をしろねこに依頼する。
だが犯人の魔の手は静かに歌姫に忍び寄り、そして悲劇は起こるのだった……。
果たしてしろねこは無事、歌姫を取り戻す事ができるのか?(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

毎年4月1日に公開されているしろねこ探偵シリーズ、今年は1日早くやってきました!
そして、しろねこ探偵にもついに春が来た……!?

相変わらずなしろねことルナのほのぼのしたボケツッコミに、癒されつつプレイしました。
柔らかい色合いの人物も魅力的ですね。
探偵ものなのに、根っからの悪人のいないストーリーも安らぎます。

今回もちゃんと考えればピンとくる難易度でしたが、人によっては難しいのかも。
途中で示されるヒントが何のことだか分からん、という人もいそうです。
拍手する

しろねこ探偵帳 奪われた結婚式

2012年02月04日 23:36

QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)【タイトル】 しろねこ探偵帳 奪われた結婚式
【制作】 QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)<サイト閉鎖> 夏草様

しろねこ探偵帳 消えた女神の命
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.5MB
【公開日】 2011年4月1日(正式公開)

結婚式を間近に控えていた女性・クリスに悲劇が起きる。
父親ジョージが式の前夜、自宅で何者かに襲われて怪我を負ったのだ。
「犯人を見ていない」という父の証言に疑問を感じたクリスは、しろねこ探偵に捜査を依頼する。
「父は嘘をついています。本当は犯人の顔を見ていると思うんです」
浮かび上がった容疑者はクリスの婚約者と叔母、そして……?
果たしてしろねこ探偵は事件の真相を解き明かすことができるのか?(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

可愛いしろねこ探偵が活躍する、コージーミステリ第2作目です。

今回もしろねこに癒されつつ、謎解きを楽しむことができました。
難易度は易しめだと思います。ミステリーと聞くと難しそう、と敬遠しがちな方にもお薦め。

クリア後のおまけモードで、しろねこのイメチェンができちゃいます。
ルナとの掛け合いも、おめかししたしろねこも見ものです。楽しかったです。
拍手する

Sister

2010年10月21日 21:40

QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)【タイトル】 Sister
【制作】 QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)<サイト閉鎖> 夏草様

Sister
【ジャンル】 ショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 9.16MB
【公開日】 2010年8月7日

Girls Party

夏と柚は幼い頃からずっと一緒にいた。
しかし成長するにつれお互いの歩む道は少しずつ離れていき、やがて完全に別れてしまった。
そしてある晩、ふたりは夜の教会で偶然再会し……。
少女たちの不思議な一夜を描いた物語です。(制作サイトより引用)


女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.25)。

私がプレイさせて頂いたのは、上記応募作のリメイク作品です。
内容がどう違うかまでは把握していませんが、拝見する限り応募作では人物がフリーの
立ち絵を仕様なさっているのが、今作では作者さんのオリジナルになっているぽいです。
ふんわりとした優しい色遣いの絵柄が物語に合っていると思います。

比較的シンプルな短編ながら2人の言葉の掛け合いが心に響き、ちょっと予想を裏切られた
ラストの余韻もあって思わず目頭が熱くなりました。
幻想的なグラフィックの演出も素敵でした。

Girls Partyが百合ゲーム祭ということで敬遠してしまう方もいらっしゃるかもですが、
この作品は同性同士の恋愛という要素がない(と思う)ので、そっち方面が苦手な方も
安心して読めると思います。
拍手する

しろねこ探偵帳 消えた女神の命

2010年07月06日 20:00

QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)【タイトル】 しろねこ探偵帳 消えた女神の命
【制作】 QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)<サイト閉鎖> 夏草様

しろねこ探偵帳 消えた女神の命
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類?
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周25分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 12.5MB
【公開日】 2010年4月1日(正式公開)

街一番の富豪ダグラスの屋敷で宝石盗難事件が発生した。
依頼を受けて駆けつけたしろねこ探偵と助手のルナは、意外な疑惑を主人の口から聞かされる。

「犯人は、この屋敷で暮らしている者の中にいるかもしれないのです……」

浮かび上がった容疑者はダグラスの妻と息子、執事とメイドの4人。
果たしてしろねこ探偵は、彼らの中から宝石泥棒の犯人を見つけ出す事が出来るのか?
(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

2010年のエイプリルフールに公開されたゲーム。
どうやらシリーズものになるようで、早くも続編が楽しみです。

しろねこ探偵の挙動がいちいち可愛くて、ニヤニヤしっぱなしでした。
ノリはコージーミステリーですが、洋風の屋敷や登場人物などが古き良き
古典ミステリーの雰囲気を感じさせてくれます。

推理は比較的易しめだと感じました。キャラも可愛いですし、万が一詰まっても
制作サイトさんに攻略が掲載されていますので、推理ものなんて難しそうで苦手、
という方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
拍手する



