
--年--月--日 --:--

拍手する

サイカイバレンタイン

2015年02月15日 19:55

water colors -games-【タイトル】 サイカイバレンタイン
【制作】 water colors -games- ayako様

サイカイバレンタイン
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 36分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 20.1MB
【公開日】 2013年2月14日(期間限定公開)
【プレイver.】 1.00

主人公は壊れたロボット。
目を覚ました彼女の視線の先には、どこか見覚えのある少年がいた。
彼と会話をしていくうち、彼女は忘れていた事を徐々に思い出し始め…(制作サイトより引用)


water colors -games-さん2013年のバレンタイン作品。
今年もバレンタイン時期限定で過去作品を公開して下さっています。ありがたやー。
14日から制作サイトさんのmemo内でダウンロードできるようになっています。
4月1日までの期間限定公開なので、興味ある方はお早めにどうぞ。

機械文明が去った後の世界、恐らく遠い未来が舞台の物語です。
過去から取り残されたアンドロイドと少年の交流。
暖かく、でもどこか寂しくて切ないストーリーでした。

失ってしまった過去はとても甘美で、取り戻せないと分かっていても特別なもの。
そんな気持ちが分かるので、機械であるルノの気持ちが伝わってきて切ないのです。
機械であるのにそんな感傷を持つ事はすごいけれど、辛いですよね。
同時に、そんなルノとは反対に未来へ希望を持っているラソが眩しく感じられます。
そんなラソの希望に感化されるか、逆に差を感じてしまうか。
どの選択を選んでもルノの気持ちが良く分かるような気がします。
幸せになって欲しいと願いつつも、どの結末もアリだと思うのはそのせいかもですね。

「バレンタイン」というテーマからは少し遠い気がしますが、逆にタイトルに捉われず
多くの人に読んで貰いたいと思える、とても心に残る作品でした。
拍手する

華氏98.6度

2015年01月27日 20:04

TOIKIN【タイトル】 華氏98.6度
【制作】 TOIKIN ぐりこ様(代表)

華氏98.6度
【ジャンル】 女性向け近未来アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周20分(トータル35分)程度
【ツール】 NScripter
【容量】 40.0MB
【公開日】 2014年11月1日
【プレイver.】 1.01

ちょっぴり先の未来。宇宙を航海するオンボロ星間交易船、ノストロモ号。
そのたったひとりの乗組員、レベッカはトラブルに見舞われて……。
(制作サイトより引用)


意外と珍しいSF乙女ゲーです。
以前から絵柄可愛いなぁとは思っていたのですが、SFのオマージュが盛り込まれている
作品と聞いて、私がそっち方面に疎いもので何となく今までプレイしていませんでした。

登場人物(?)は宇宙交易船の乗組員レベッカと、船のAIホログラムであるビショップ、
2人(?)のみです。
いや、ビショップを人と数えていいのか迷って、?と書いてしまいましたが、
彼は人間じゃないけど、人格を持った個人として扱うべきでしょう。

2人のやりとりはコメディタッチで、SFという荘厳な世界にありながら
雰囲気を壊さない程度に軽いタッチに仕上がっていました。
エンディングは4種類あり、これぞ乙女ゲーな感じから切ない終焉のもの、
ちょっと……いや、かなり怖いものまで様々でした。
ハッピーエンド以上に、バッドと言えるエンド3あたりが印象に残っています。
乙女ゲーエンドも、何だかこれって2次元に恋する現代人と同じでは……!?
という気がして、微笑ましいような、素直に祝福できないような複雑な気持ちになりました。

NScripter製のゲームは作品によってかなりプレイし易さに差があると感じるのですが、
今作は画面サイズもあまり見ない斬新な横長、そしてシステム面もスムーズでとても快適でした。
冒頭の宇宙空間のグラフィックもすごく綺麗にできてるし、SF好きな方なら尚楽しめそう。
甘いばかりの展開ではありませんが、男性でもプレイし易い作品だと思います。

拍手する

「HERO」

2014年10月17日 19:12

Mr,Escapism【タイトル】 「HERO」
【制作】 Mr,Escapism Mr,K様

「HERO」
【ジャンル】 心なしか乙女向けな育成ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周7分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3 
【容量】 15.3MB
【公開日】 2012年4月1日

――この世界はあと一週間で終末を迎えてしまうらしい――

どうやら所長が世界を滅亡から救うヒーローを作成したらしい。
が、作ったのものの育てるのは苦手だからと、育成を押しつけられたシキ。
果たしてヒーローはどのように育つのか?そして世界は救われるのか……?


育成シミュレーションタイプのミニゲーム。
育成期間は短いので、比較的さっくり遊べます。

個性的な所長の登場で若干怯みましたが、大丈夫!
近未来っぽい背景と、ちょっとクールなヒーローがとても綺麗です。
育成画面もサイバーチックで良い雰囲気。

しかしコレなかなか難しくて、結末1と2以外のエンディングが一向に迎えられません(・ω・`)
クイックセーブとクイックロードのボタンがあるので便利なんですが、何だかセーブ&ロードを
ひたすらクリックする作業ゲーになってしまった感が……。

少し育成の傾向をしぼってみたりして、イベントは少しずつ見られるようになっているので、
ヒントを探しつつもうちょっと頑張って攻略したいです。
拍手する

EVC~異文化コミュニケーション~

2011年04月30日 14:01

コメディクライム【タイトル】 EVC~異文化コミュニケーション~
【制作】 コメディクライム あづまなみ様

EVC~異文化コミュニケーション~
【ジャンル】 異文化コミュニケーション作品
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 22.4MB
【公開日】 2011年3月26日(期間限定公開)

3月末に公開された、コメディクライムさんのエイプリルフール企画作品です。
4月中限定公開でした。現在は公開終了しております。

恋愛ゲー……の範疇になるんですが、何かと異色作で楽しめました。
人は見た目じゃない、中身なんだ!と言いますし、それはそうだとは思うのですが
何かと限界があるということを痛感しました。
土井さん、中身は多分素敵なのに、どうしても生理的に受け付けない\(^o^)/
何事にも動じない、主人公の逞しさ(?)が輝いてみえます……。
拍手する

サヨナラバレンタイン

2011年02月14日 21:31

water colors -games-【タイトル】 サヨナラバレンタイン
【制作】 water colors -games- ayako様

サヨナラバレンタイン
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 8種類
【スチル数】 5枚
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 7.08MB
【公開日】 2011年2月12日(期間限定公開)

嬉しいことに、今年もやってきました!!
water colors -games-さん5周年記念のバレンタイン作品です。
数日前から拍手ページでひっそり公開されていた作品で、14日から制作サイトさんの
memo内でダウンロードできるようになりました。
4月までの期間限定公開なので、興味ある方はお早めにどうぞ。

ちょっとツンデレなレドくんとの会話が楽しいです。デレると「やった!」と嬉しくなります。
シミュレーション要素もあるので、普通のノベルゲーじゃ物足りない方も遊びがいがありそう。
と言ってもわりとシンプルなので、さっくり遊べると思います。
エンディングは8種類。
おまけのエンディングリストで、エンディングを迎えるためのヒントが見られる新設設計です。
まだ全部のエンディングは埋まっていませんが、まったり頑張ります。
拍手する



