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砂上のメモリア

2020年10月03日 22:02

Paper Moon【タイトル】 砂上のメモリア
【制作】 Paper Moon ゆきはな様

砂上のメモリア
【ジャンル】 短編ファンタジー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周3分(トータル26分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 181MB(ダウンロード版)
【公開日】 2020年5月14日
【プレイver.】 1.00

1分しか記憶がもたない有機アンドロイドの少年と、
砂漠で出会った青年・ラズワルドの会話を楽しむゲームです。 (ふりーむ!作品ページより引用)


ふりーむ!の1分ノベルコンテスト参加中の作品。
ブラウザプレイですが、ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードが可能です。

とても美しいイラストと、主人公2人はフルボイスという豪華な作品。
特にタイトル画面の星空と、BGMは美しいです。ほうっと溜息が出そう。

「1分」を何度も繰り返すことでストーリーが語られます。
荒廃した世界、ディストピアでのアンドロイドたちのお話で、救われない、切ないストーリーでした。
「1分ノベル」としても、その時間制限を上手く物語に盛り込まれていらっしゃいます。

「最初の1分でゲームをやめても、何周もして会話を続けるも、プレイヤーさんにお任せします」
と作品ページの注意書きにありますが、まぁ普通は最後までプレイしますよね。先も気になりますし。
でも、もしも最初の1分で止めてしまっても、それは1分間だけ彼らに触れ、通り過ぎていく、
そのプレイヤーさんにとってのこの作品の在り方なのだ……みたいな、作者さんの潔さを感じたりも。
個人的には、やっぱり最後までプレイして欲しいとは思いますけどね。

エンディングは2つあり、選択肢で分岐します。
どちらを選んでも、悲しい。
結末を見た後に、タイトル画面が少し変化します。
その美しさが切なくて、ちょっと涙が出そうになりました。


※以下、エンディングについての感想で、少しネタバレになるかもしれません。未プレイの方はご注意下さい。


でも、END1の方が少年にとっては良いのかもしれません。
彼は例え愚かでも人間が好きだったと思うから。そうすることで彼自身の望みが叶えられたから。
ただ、もうひとりは報われませんね。
「忘れる」ということは救いなのだと聞くこともありますが、その通りなのかも。
アンドロイドは、どうなんでしょう。その悲しみを少しずつ忘れ、記憶に蓋をする出来るのでしょうか。
出来ないような気がして、それを思うと苦しいです。

END2は、誰も救われない結末だと思います。
一見2人にとっては良いように思えて、誰も救われていません。恐らく、それを選んだラズでさえも。
でも、彼もそれを分かっていながら、この道しか選べなかったのだなと。
それを考えるとまたこれも心苦しいです。
ただそれでも、これはこれであって良い結末なのではないかとも思いました。
ちなみに、私も最初に選んでしまったのはEND2です。
こちらのエンディングはエンドロールの演出にハッとしました。
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SO SAD

2020年09月24日 20:00

re. ノベルゲームコレクションのページ【タイトル】 SO SAD
【制作】 ✳︎✳︎✳︎ pmpm様

SO SAD
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1周21分程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 125MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年11月19日
【プレイver.】 ?

ぼく とっても かなしい (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


短編のアドベンチャー。以前プレイさせて頂いた「re.」「LAST.」の作者さんの3作目です。

前作とは物語に繋がりはないものの、一貫した背景世界なので、順にプレイするとより理解が深まるかと。
今作の登場人物やあるアイテムにも前作を思い起こさせるものがあり、ハッとしました。

途中、ミニゲームのようなものがありますが、選択式に見えて実は正解のものしか選べません。
この点は前作からですね。
うっかり間違えてもルートが分岐したりゲームオーバーになったりはしませんので、その点は安心してプレイできます。


※以下の感想は、少しネタバレになるかもしれません。未プレイの方はご注意下さい。


結末は予想していたものと違わず、胸が痛いです。
ただ、違和感があるのも事実。
人間って、相手が無機物――たとえば人形やぬいぐるみ――だとしても、
自身の心を投影してしまう生き物だと思うのです。
捨てると可哀相とか、祟られるのではと思うのは、相手に怒りや悲しみの感情があると考えているからですよね。
それなのに、人と同じ姿をして言葉を喋るロボットに対して、ここまで共感できないものなのでしょうか。
人によるとか、そういう世界なのだと言われればそうなのかもしれませんが……。

最後まで読むと、タイトル画面に込められた意味が分かってきます。
最初のタイトルはソウとリツを表しているかと思ったのですが、もしかしたら人間とロボットの暗喩とも言えるかも。
2つは鏡合わせで、片方に心が無ければもう片方もそうなってしまう。
やるせないけれど、色々と考えさせられる、味わい深い物語でした。
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LAST.

2019年12月15日 22:39

re. ノベルゲームコレクションのページ【タイトル】 LAST.
【制作】 ✳︎✳︎✳︎ pmpm様

LAST.
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周13分(トータル14分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 134MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年8月31日
【プレイver.】 ?

よく みて えらんで (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)



ティラノゲームフェス2019 にて、佳作を獲得された作品です。

短編のアドベンチャー。以前プレイさせて頂いた「re.」の作者さんの2作目です。
モノトーンの画面に、色とりどりの美しい花が印象的。

プレイを始めると、いきなり警察官が。
何やら事件があったようですが、詳細は全く分からないまま読み進めることに。
主人公が記憶を辿っていくのに合わせ、読者も真相に近づいていくのです。
途中で選択肢があるものの、実は選べるところは決まっています。
ストーリーが分岐するのは、まさにラストの選択肢ひとつのみでした。

最初は何が何やらよく分からない。
ただ、後半で「もしかして……」と徐々に起こったことが分かってきます。
うーん、これは重い。心にずっしり響きます。
一周しただけでは細かい所まで掴み切れなかったので、もう一度読み直しました。
読み直すと、最初は分からなかったことがはっきり分かり、分かってしまうと更に切ない……。
やるせない結末でした。

クリアすると、最初の画面に変化が現れます。
その変化も、それぞれの結末がどうなったのかを読者に教えてくれるものでした。
シンプルだけど、全てを語らずに読者に想像させるからこそ、心に残りますね。
見せ方がとても上手いです。

以下、ストーリーのネタバレになるので反転させないと見えないようにしておきます。
未プレイの方は、閲覧にご注意下さい。

最後の選択肢で結末が分かれる訳ですが、図鑑を拾う方のラストにはハッとしました。
この結末では、手錠をかけられた手と、新聞記事がタイトル画面に追加されています。
図鑑の中には「まちがえては いけない」「ただしいほうを えらぶんだよ」というメモがあった。
だから、図鑑を拾った彼女は、間違えず、正しい道を選んだんだなぁと。
そう思うとじわりと涙が浮かんできました。
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惑星ホテル

2019年12月05日 22:39

pinetea【タイトル】 惑星ホテル
【制作】 大鳥 友路様(twitter

惑星ホテル
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周10分~40分(トータル1時間10分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 147MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年8月23日
【プレイver.】 ?

疲れて 眠った はずなのに
寝覚めの良い 朝のふしぎ
あなたは 目を覚ますと
宇宙船の 中にいました (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)



ティラノゲームフェス2019 にて、準グランプリを獲得された作品です。

『ベッドの中で スマホでプレイして そのまま眠れるゲームを 目指しました』
そんなコンセプトが素敵なゲーム。
夢の中を漂うようなふわふわした雰囲気の語り口が心地良いです。
主人公が眠りにつくと、何故か宇宙船に乗っていて……というストーリーなのですが、
プレイし終えるとそのまま本当の夢の中に続いて行けそうな感じが。
ただし、プレイ中は先が気になってしまい、クリアまで夢中になってしまいました。
お休み前にプレイするなら、少し時間のある時が良さそうです。
私はPCでプレイさせて頂きましたが、コンセプトからしてスマホでプレイするのが良いかもしれません。

ご覧の通り、柔らかなパステルカラーと可愛い絵柄に一目で惹かれました。
主人公は男と女から選べます。
見た目の好みで、初プレイは女主人公にしてみました。

ストーリーも柔らかい絵柄にぴったりで、穏やかで優しい。でも、思わぬ悲しみを秘めていました。
なのに時々思いがけないユーモアもあり、プレイしていて退屈しません。
とあるシーンでは主人公の選択肢で突飛なものがあり、つい選んでしまったのですが、
その後の展開が面白すぎて。良いシーン……なのかもしれませんが、笑ってしまいました。

エンディングは4つ。
それぞれ、全く違った展開が示されます。
中には、皆が幸福と思われる、希望に満ちたエンディングもあり。
ただ、どれが「正しい」のかと言われると、正解はないように思えました。
とは言え、この世界を左右する選択の決断を自分がせねばならない、という状況はなかなかに重いものです。
単に夢心地で終れるストーリーではないので、深く心に残るのでした。
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一触即デス!ZOMBIEGIRL

2019年11月30日 23:00

一触即デス!ZOMBIEGIRL ノベルゲームコレクションのページ【タイトル】 一触即デス!ZOMBIEGIRL
【制作】  さかいあい様(twitter

一触即デス!ZOMBIEGIRL
【ジャンル】 短編ノベルアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周1分~8分(トータル10分)程度
【ツール】 ティラノスプリクト
【容量】 95.6MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年5月4日
【プレイver.】 ?

恋人「しーちゃん」とのドキドキ初デート!だけどなんだか危険な予感…?
「しーちゃん...その恰好...。もう、今日はハロウィンじゃないよ!」
(ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


選択式の短編ノベルゲーム。
こちら、何と8時間で制作された作品だそう。
それだけにセーブ機能やスキップ機能はありませんが、1周が短いのであまり苦もなく遊べました。
スキップ機能は欲しいなぁとちょっと思いましたが……しーちゃんが可愛いからまぁいっかと思えちゃう。

いやー、これは楽しかったです。台詞がいちいち面白い。
一見シリアスな始まりなのに、パパとの電話で笑い転げました。
かと言ってギャグ一辺倒という訳でもなく、よく考えるとかなりホラーな場面もあったり。
シュールさとシリアスが入り混じって、そのアンバランスな感じが何とも言えず良い味わいでした。

選択肢を誤ると即デス!です。
とは言え、デスエンドもなかなか楽しいものばかりなので、全部見ちゃうのがお薦め。
ラストは意外と救いが無く……ですが、その救いの無さの方向性が様々で面白かったです。
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