その他 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
   


--年--月--日 --:--

拍手する

蛮界戦略

2014年09月30日 18:29

スペ@シャル【タイトル】 蛮界戦略
【制作】 スペ@シャル 乳清様

蛮界戦略
【ジャンル】 ブラウザゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1分程度~
【ツール】 ?
【容量】 -
【公開日】 2014年2月22日?

ニコニコ自作ゲームフェス3にて Xbox Live インディーズゲーム賞【優秀賞】を
受賞された作品とのことです。

こちらは、ブラウザで手軽にできるRPG系ゲーム。
マスをクリックすると敵が出現したり、お店に入れたりします。
そうして進んで行って、右列のどこかに隠れているボスを倒すとクリアとの事。
敵は左上が最弱で、マスが離れるごとに強くなっていきます。
いきなり右列をクリックしてボスを探しても、おそらく勝てないかと。
マスは白いままだと何が出るか分かりませんが、文字が現れることも。
例えば「風」だと風属性の敵が出現、「宿」は宿屋など、何があるか概ね分かります。

最初どうしてよいかよく分からなかったのに、説明を読まずに始めたという。
まあ、それでも遊べちゃう素敵ゲームなんですが、さすがに理解しないままだと
適当にぽちぽちして、すぐゲームオーバーになっていました。
初めてプレイする方は説明を読む事をおススメします……!(特に戦闘については)

それでも何度かやっているうちに少しずつ分かってきて、結構進めるように。
ランダム要素があるのでクリアまで行くのはなかなか難しそうですが、
さほど時間のない時に、手軽に遊べるのところが良いです。
拍手する

赤い少女

2014年09月26日 19:03

赤い少女【タイトル】 赤い少女
【制作】 赤い少女 エサキ様

赤い少女
【ジャンル】 選択式ファンタジーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 18種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周7分程度~
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年12月5日

お母さんから、おばあさんへのお使いを頼まれた少女。

「道草したり、知らない人について行ってはダメよ」

お母さんはそう言いながら、赤い頭巾を少女に被せました。
少女は、おばあさんに届けるパンとぶどう酒を持って出かけますが、
その姿を森の中からじっと見つめる何かがおりました……。
果たして、少女は無事におばあさんの家へ辿りつけるでしょうか?


タイトルから察せられるように「赤ずきんちゃん」をモチーフにした選択式アドベンチャーです。
ちなみに画面がすごく大きくて、私の環境ではブラウザに収まりきれません。
掲載しているスクリーンショット、上下がちょっと切れています。
文章を表示させると下のNEXTボタンが少々隠れたりして、ちょっとやり辛かったので
画面はもう少し小さめでも良かったと思います。

こちらはダウンロード版もありますが、容量がかなり大きいです(883MB)。
一度プレイしてみましたが、これもブラウザでのプレイになるのでWEB版と変わりありません。
動作はダウンロード版の方が快適なようなので、混み合っていて重い時、
容量に余裕がある方はダウンロード版の方がいいかもしれません。

とりあえず1周目は、脇目も振らずストイックに一直線におばあちゃん家を目指しました。
徒歩7分の道のりでした。
上手くとあるエンドを迎えるとアイテムが手に入り、2周目以降の選択肢が増えたりします。
思ったより分岐が多く、全エンディング見るためにトータルでかなりの時間を費やしました。
スキップ機能はありがたいのですが、セーブ機能がないのが不便でした。
そして、一度画面を閉じてしまうと、上記で触れたアイテムも消えてしまうのですよ。
アイテムがないと辿りつけないエンドもあるので、うっかり閉じてしまった時は
やり直さなきゃー……と頭を抱えました。

苦労しつつも、何とか全エンド見ることができました。
大変ではありましたが、ご覧の通り絵柄もシンプルですが可愛らしく、
ページが本をめくるようにぱらぱらと1ページずつ進んで行く演出も良い雰囲気で、
読んでいて楽しかったです。

できれば攻略のヒントを掲載したいと思っていたのですが、
作者さんがあまり詳細な攻略情報を載せないでほしいという方針のようですので、
どうしたものか考え中です。
拍手する

鉱物コレクション

2014年09月17日 17:45

フォルテ第一居住区【タイトル】 鉱物コレクション
【制作】 フォルテ第一居住区

鉱物コレクション
【ジャンル】 完全放置ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年2月1日

忙しくてゲームなんてプレイする暇ねーよ、とお嘆きの貴方に更に朗報!
今回はなんとプレイ一切不要、完全放置ゲーム第2段のご紹介です。

こちら、前回ご紹介したベンゼン誘導体コレクションと同様のゲームなのですが、
今回は鉱物が主役となっております。
そして何と言っても、今作ではキャラクターイラストが付いているのが嬉しいところ。
化学薬品よりは親しみやすい宝石類だし、何が出るかな?に加えてどんなイラストかな?
という期待もあり、コレクション一覧を眺めるのも楽しさ倍増です。
ちなみに、自分の誕生石が開いた時は、イラストが好みだったのでガッツポーズしました。
キャラクターは書き下ろしでなく素材のようですが、各々の鉱石になかなかぴったりの絵を
選んで合って、よく当てはめたなぁと感心します。

ちなみに私は今2周目で、あと1枚のところで放置中。
最後に残ったところは1周目で一度引いたので何が出るか分かっているのですが……。
なかなか出ないものですね。

【2014/09/22追記】
寝る前に確認したところ、やりました!ついにコンプしてましたー!
コンプまで603時間かかったようです。
残るミッションは短期収集・効率無視(コレって何だろう……)・長期放置です。
拍手する

ベンゼン誘導体コレクション

2014年09月16日 18:54

フォルテ第一居住区【タイトル】 ベンゼン誘導体コレクション
【制作】 フォルテ第一居住区

ベンゼン誘導体コレクション
【ジャンル】 完全放置ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年12月29日

忙しくてゲームなんてプレイする暇ねーよ、とお嘆きの貴方に朗報!
今回はなんとプレイ一切不要、完全放置ゲームのご紹介です。

こちら、最初にボタンを押すとパネルが5枚めくれ、あとは時間経過と共に
ランダムにパネルがめくられていくのを、ただひたすら眺めるというゲームです。
最初のボタンプッシュ以外にできる事は何もない(Twitterに投稿は出来るようですが)ので、
基本的にプレイヤーがする事はありません。

それってゲームなのか?と言われると微妙なトコロなのですが、
それって楽しいの?と問われるなら”Yes”とお答え致します。
仕事から帰ってきてPCを立ち上げるとき、「今日は新しいパネル引けてるかなー♪」と
わくわくしますよ。
私最近は、このゲームに出会うまで週に3~4回しかPC立ち上げていなかったんですが、
結果見たさに毎日付けるようになりました。ベンゼン効果すごーい。

現在2周目なんですが、4枚どうしても出なくて放置中です。
1周目もそこが引けなかったし、すごいレアなんでしょうか。どうしたものか。
……どうしたものか、と悩んでも基本的にやる事ないんですけどね。

ちなみにこのゲーム、アドレスの違う旧バージョンも存在するようです。
やろうと思えば2か所でプレイできそう。
ちなみにうちのPC、新バージョンはあと少しの状態で放置してありますので、
こちらの記事のスクリーンショットは旧バージョンで撮影しました。
拍手する

雪の贈り物

2010年12月24日 22:43

白桃花-hakutouka-【タイトル】 雪の贈り物
【制作】 白桃花-hakutouka- 桃っぽい様(代表)

雪の贈り物
【ジャンル】 ショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2009年12月22日

サンタさんから貰いたいモノ…それは…
たった一つの『願い』(制作サイトより引用)


FLASH製・クリスマス企画の短編ノベルです。

流れてくる切なげなBGMが予感させるように、とても悲しくも美しい物語。
短編でしたがまとまりがよく、ラストでの情景が心に浮かんでくるようでした。

以下、ネタばれ……とは言えないと思うのですが一応サイトさんで攻略として
伏せてあるのでこちらでも隠します。

一度読んだ後に表示される「もう一度読む」をクリックして進めると新たな展開が。
キャラにボイスが付き、ネージュの絵も表示されるようになります。
こちらは、物語のラストも変わってきます。
いささか御都合主義ですが、その強引なハッピーさがそれはそれで良かったです。
ただ、私は一周目の方が物語として心に残る終わり方だと思うのでそちらの方が好みです。
拍手する



