ホラー の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
   

きつねのオンがえし

2021年11月17日 20:00

偽書[香津宮綺譚] 【タイトル】 きつねのオンがえし
【制作】 偽書[香津宮綺譚] 香津宮裕介様

きつねのオンがえし
【ジャンル】 短編サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 3分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 8.69MB
【公開日】 2018年10月1日
【プレイver.】 1.01

寝るまえに突然の訪問者。
姿は見えずとも声はする。
そんなお話。 (制作サイトより引用)


3分程で読めるショートストーリー。ボイス付です。
最初は微笑ましいお話かな?と思いきや、途中から雲行きが……。
途中ゾッとしました。
コミカルな面もあり、ものすごく怖いという類の話ではありません。
でも、そのコミカルさと不気味さのギャップが何とも居心地悪くてもぞもぞします。

読み終わって、あれ、これオンってそういう意味?と思ったんですが、
よく見るとタイトル画面にきちんと表示されていました。気付かなかった……。

しかし、オチの含みとか何かありそうと思ったものの、考察しきれませんでした。
何だか今晩の夢に出てきそう。いや、既に出てきたことがあるかもしれないなぁ。
拍手する

バスルーム

2020年11月14日 21:53

バスルーム【タイトル】 バスルーム
【制作】 もちまんじゅう様

バスルーム
【ジャンル】 短編ホラーノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 7分程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 97.2MB(ダウンロード版)
【公開日】 2020年4月2日
【プレイver.】 1.0

仕事を終えてシャワーを浴びていた主人公は、ふと何かの気配を感じた気がして顔を上げた。
(ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


ティラノビルダー製の短編ノベル。
ふりーむ!でブラウザ版、ノベルゲームコレクションでダウンロード版・ブラウザ版が公開されています。

ふりーむ!の作品ページ→  ノベルゲームコレクションの作品ページ→

一人きりのときに、ふと「何かいるのでは」という恐怖に囚われることは私も経験があります。
ホラーノベルと銘打っているし、やっぱり何かいるのか?それとも……とドキドキ。

お風呂を上がったあたりから「え、もしかして」と嫌な予感が頭を過り、そして的中しました。
嫌あぁぁあぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
読み終わって振り返ると、ちょっとした描写にも意味があったことに気付いて戦慄を覚えます。

以下、なるべくぼかしていますがネタバレの可能性があるので、反転させないと見えないようにしておきます。

私はお風呂のとき髪から洗うので、「主人公は身体から洗うんだー」と何気なく思ってましたが、
一番汚れてしまったところから洗っていたのですよね……。


そういう伏線の張り方もスマートですし、オチもはっきりしていて綺麗な短編ホラーだと思います。

(作者さんはtwitterをお持ちですが、18禁ゲームのリツイートが多く、露骨な画像が直に表示されてしまいます。
ゲームが全年齢対象なので、このページからのリンクは見送らせて頂きました)
拍手する

巡るランドリー

2020年11月02日 20:00

ペンションおしぼり【タイトル】 巡るランドリー
【制作】 凡多工房

巡るランドリー
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 13種類
【プレイ時間】 1周8分(トータル54分)程度
【ツール】 ティラノスプリクト
【容量】 85.9MB(ダウンロード版)
【公開日】 2018年5月3日
【プレイver.】 ?

夕暮れのコインランドリー、子供たちの噂、怪しい大人たち、ちょっとだけ怖い出来事
(ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


ティラノゲームフェス2018 にて、佳作に入賞された作品です。

以前プレイさせて頂いた「繋ギ工芸館」が非情に独特なカラーで面白かったので、
こちらもきっと新鮮な驚きが待っているに違いない!と期待してプレイさせて頂きました。

私、実はコインランドリーを一度も利用したことがなく、実際の現場をよく知りません。
ただ、あくまで近代的で清潔な施設だろうし、果たしてホラーの舞台になり得るのかなぁと疑問でした。

いやぁ、滑稽であり、奇妙であり、そしてしっかり怖かったです。
ルートによってテイストが違うのですが、怖いルートはしっかり怖かった。
シュールでコミカルな雰囲気に気が緩みかけていただけに、急展開にゾッとしました。
ただ、繰り返しますがルートによって様々なテイストがあり、一口にホラーとかコメディとか言えないのです。

エンディングは13種類と豊富。
ちょっとした違いのものも1種類と数えるなら全部見られたかなぁと思うのですが、自信はありません。
エンディング名がダブっていたりはっきりしなかったりと奔放なので、分からなくなってしまったよ。

作品ページにもありますが、隠しルートもあります。
私、偶然隠しルートに入れるチャンスを得たのに、うっかりそれを手放してしまい、後悔しました。
真っ白に洗濯してしまったんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。
そこからどうしても再現できず、ネットの海を彷徨ってヒントをゲット。
何とか見ることができました。

個人的には前作の方が好みでしたが、こちらも充分なインパクトと個性のある作品でした。
ちょっと不思議な世界を体験したい方、ぜひプレイしてみて下さい。
ただし、プレイ後に怖くてコインランドリーに行けなくなっても責任は持てませんので、あしからず。
拍手する

GHOSTEACHER

2020年10月26日 20:00

はなまるゲーム研究所【タイトル】 GHOSTEACHER
【制作】 はなまるゲーム研究所 はなまる様

GHOSTEACHER
【ジャンル】 
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【プレイ時間】 1周12分(トータル51分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 123MB(ダウンロード版)
【公開日】 2020年8月31日
【プレイver.】 1.50

幽霊の学校で特別講師として働くことになったあなた。
素直で元気な生徒達。親切な先生。
理想の職場のようですが、忘れないでくださいね。
あなたの担当科目は「恐怖」です。 (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


ちょっとレトロゲー風な画面、グロテスクさもあるけど可愛らしい絵柄。
一目見てグラフィックに惹かれ、プレイさせて頂きました。

第一印象を裏切らない、コワカワイイ、素晴らしきゲームでした+(n'∀')n.+゜。.

キーンコーンカーンコーン

鳴り響く始業のベル。聞きなれた音のはず……が、短調になっていて。
ホラー感出て良いですね。

幽霊たちの先生となって、授業を行います。
授業と言っても、映像資料、お絵かき、給食を選ぶだけの簡単操作。
映像資料はショートストーリーなのですが、これが種類が豊富で面白かったです。
これぞホラーと言える正統な怪談から、心理的な恐怖、そして何というか……理的な恐怖まで。
個人的には4番のフロッピーが一番心にダメージを受けました(((゜Д゜)))
それぞれグラフィックも丁寧に描かれていて、これだけのお話、よくぞ準備されたなぁと思います。
お絵かきも楽しいし、給食も楽しい。
給食は、ちょっと人間の私としてはご遠慮願いたいものから、普通に美味しそうなものまで色々です。

※以下、ネタバレという程ではないものの、未読の方の楽しみを奪いそうなので
一部反転しないと見えないようにしておきます。

ハンバーグ】は、昨今フリゲ界に溢れている【カニバリズム】をさりげなく否定してるのに好感が持てました。
まぁ、ホントにぃ……?という気持ちも若干ありますがw
欲を言えば、魅力的なだけに給食メニューはもっとたくさん見たかったです。

登場する生徒は5人で、基本可愛いのですが、ちゃんとコワイところもあり。コワカワイイよー。
とは言え、どの子も性格が素直なので、あまり恐ろしくはなかったです
(「恐い」が誉め言葉の彼らには言えませんが)。
人間の絵は劇画調である意味怖く、幽霊たちの方が可愛く描かれているのも印象的でした。

彼ら一人にひとつエンディングが用意されています。
ただ、作品ページの解説にもあるように、、途中の成長過程が色々用意されているようです。
5人全員エンディング到達で50分強かかりましたが、成長まで見るともう少しかかりそう。

スキップ機能があるので周回に利用したいところ。
ただ今のところ、未読部分もスキップされてしまうので、既読のみスキップできると良いなぁと思いました。
拍手する

ナナツモリ

2019年11月07日 20:00

【タイトル】 ナナツモリ
【制作】 うたかた朧(末智月士)様(twitter

ナナツモリ
【ジャンル】 怪異アドベンチャーゲーム
【対象】 全年齢(小学生以上推奨)
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周23分(トータル33分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 117MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年9月1日
【プレイver.】 2.20

主人公、天南(あまな)は怪談や幽霊が苦手な怖がりの女子高生。
ある日いつも身に付けている大切なお守りがなくなってしまっている事に気付き、
たった一人で放課後の学校を探し回る事になってしまう。
そこで、「露草(つゆくさ)」と名乗る不思議な少年と出会い…―――。 (作品ページより引用)


ティラノビルダー製でふりーむ!でブラウザ版、ノベルゲームコレクションではブラウザ・ダウンロード版がプレイ可能。

ふりーむ!の作品ページ→  ノベルゲームコレクションの作品ページ→

どこかで落としてしまった大切なお守りを探して夜の学校を探索するホラーノベルアドベンチャー。

読んでいる途中で気付いたのですが、主人公のスカート丈が気になって気になって。
「短すぎだろ!」と心の中で突っ込んでいたところ、出会った少年が同じことを言っていて笑いました。

ホラーノベルではあるものの、謎の少年露草くんが何だか頼りになりそうで、あまり恐怖感はなし。
どちらかと言うと、この子がどんな活躍を見せてくれるのかという点を楽しみに読み進めました。
超能力で悪霊退散!という派手な戦闘シーンは無かったものの、主人公が追い詰められる様子とか、
良いところで助けてくれる展開は期待通りで、待ってました!という感じ。
露草くんの他にも主人公の力になってくれるキャラクターが登場するのですが、その子も設定が面白かったです。

七不思議についての独特な設定とか、面白いなぁと思いました。
絵柄も綺麗ですし、残酷なシーンもないのでホラー苦手な方でも大丈夫なはずです。

特に露草くんが謎めいていて魅力的なので、彼が登場する作品をもっと読んでみたいと思わされました。
拍手する


最新記事