その他 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
   


--年--月--日 --:--

拍手する

バトルオブイモウト

2015年01月19日 19:52

Inside Brain【タイトル】 バトルオブイモウト
【制作】 Inside Brain KC.R様

バトルオブイモウト
【ジャンル】 ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3~5分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 1.10MB
【公開日】 2008年11月20日(リメイク版)

最近、生意気真っ盛りの妹に押され気味の兄。
いまひとつ頼りない兄の尊厳をかけた戦いが、やたらと軽くいま始まる。
(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

最近急に生意気になった妹との会話のキャッチボールを頑張るミニゲームです。
主人公は類稀なガラスのハートの持ち主なので、妹にキツイ言葉を浴びせられると
ノックアウトしてしまいます。
会話は選択肢なので、妹の反撃を食らわない言葉を慎重に選びましょう。

基本覚えゲーですし、1プレイが短時間で終わるので、クリアはさほど難しくないです。
しかし、生意気盛りの子供なんてそんなに好きではないんですが、
プレイし終わってみるといくみちゃんの可愛さに別の意味でノックアウトされました。
いや、これはもう、ばかにいと言われても仕方ないですね。

兄妹って良いよな、とほのぼのした気持ちになりました。
さっくり遊べるので、レトロ系ドット好きな方、ミニゲームをお探しの方にお薦めです。
拍手する

Sonic the santa claus

2014年12月22日 20:00

猫とゲーム【タイトル】 Sonic the santa claus
【制作】 猫とゲーム ひげ様

Sonic the santa claus
【ジャンル】 横スクロールシューティング
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル】 -
【プレイ時間】 2分程度~
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 6.86MB
【公開日】 2013年12月15日

サンタがプレゼントを配る、シューティングタイプのゲームです。
画面は横にスクロールするので、ソリを操作し、プレゼント(弾)を落下。
家々の上にあるプレゼントマークに上手く当たると得点になります。

あまりに加速するとすごい速さで進むので、ちょっと画面酔いしそう。
こういう系統あまり得意じゃないので、ソリの操作に苦労しました。
1時間プレゼントを配ると書いてあったので、すごく長かったらどうしようと思ってましたが
時間はすごい勢いで進むので、1プレイの時間は数分程度でした。

シューティングとはいえプレゼントを配るというコンセプトもクリスマスらしくて穏やかだし、
雪の結晶の舞う夜空を駆け抜けて行く画面もとてもメルヘンチックで癒されます。
気軽にプレイできますので、私のようにシューティング苦手でも遊びやすい。
拍手する

SANTAHAZARD

2014年12月21日 21:05

Studio LiNK【タイトル】 SANTAHAZARD
【制作】 Studio LiNK ものぐさ様(代表)

SANTAHAZARD
【ジャンル】 シューティング
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1プレイ2分
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 9.26MB
【公開日】 2011年12月23日

20XX年、聖夜。
地球温暖化の進行にもかかわらず、この時期にこの地域では珍しく
雪の積もった街に、サンタは降り立った。
行き交う人々、ギラつくネオン、けたたましい喧噪。
それらからにじみ出る退廃的な臭気に、不快さを隠すこともなく顔をしかめる。
カネと欲望。そんな、聖夜にはもっとも似つかわしくないものが、
この神聖な時間を支配しようとしている。
この人々にとっての聖夜は、何を間違えて見るも忌々しい堕落の総決算と
なってしまったのだろうか?
「これは憎悪や怨嗟ではない。過ちを浄化し、歪んでしまった聖夜を
あるべき形に戻すための戦いなのだ!」
サンタは"プレゼント"を詰め込んだ何かを握りしめ、街を一望できる
ビルの屋上へと向かった。(制作サイトより引用)


クリスマスも近く、街は輝くイルミネーションで賑わっています。
そして、恋人たちは厳しい寒さの中手を繋ぎ、寄り添いあって歩いてゆく――そんな

リア充爆発しろ!!!

と思っている皆様に朗報です!
極悪サンタがカップルを蹴散らすゲームを発見しましたよ!

横方向にサンタを動かし、直線上にいるカップルを狙って狙撃。
何か文字で書くと物凄く物騒に思えてきましたが、大丈夫でしょうか(((゜Д゜)))
ただし、ひとりで歩いている男性(ソリタリーマン)を撃ってしまうと減点されます。
最初はいいのですが、時間が進むにつれ標的が多くなってくるので大変です。
もうね、カップルよりぼっちが邪魔になってきてしまうという。
なるべく避けてるつもりが空気読まずに飛び込んで来るので、何度も巻き込んでしまいました。
すかっとリア充大爆発作戦だったはずが、終いには「ひとりでのこのこ歩いてんじゃねーよ!」と
単身男性の方に理不尽な怒りを感じる始末です。あれぇ。

そしてこの作品、プレイ画面はドット絵でわりと普通のシューティングゲームながら、
タイトル画面がすごく素敵なのです。ものすごく悪そうなサンタが魅力的で。
使用キャラは男サンタか女サンタか選べるのですが、選ぶと一言喋るんですよ。
それがまたかっこ良い!
男サンタはロケット、女サンタはライフルが武器になるようです。
ちょっとプレイしたくらいではあまり差は感じませんでしたが、それぞれ特徴あり。
read meに解説が書いてあるので、プレイ前に読んでおくと良いでしょう。

クリスマス、ひとりで黙々とフリーゲームをプレイしているような寂しい孤高な皆様、
憂さ晴らし気分転換にこんな作品をプレイしてみるのはいかがでしょうか。
拍手する

納豆

2014年11月27日 17:57

猫とゲーム【タイトル】 納豆
【制作】 猫とゲーム NAO様、ひげ様

納豆
【ジャンル】 ミニゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 -
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 9.32MB
【公開日】 2013年7月28日

第5回WOLF RPGエディターコンテスト 斬新さ部門1位、総合5位を獲得された作品。

Q.ここは食品紹介のブログになったのですか?
A.いいえ、フリーゲーム紹介のブログです。

納豆を混ぜるゲーム。
ありそうで今までなかった。いや、全然ありそうじゃない……か?
とにかく、斬新さ部門1位なのも頷けます。

初回プレイではチュートリアルを兼ねたストーリーモードになっており、
全てプレイしても10分程度。
最初はお醤油たらして混ぜるだけ、次にネギ追加、また混ぜ方の奥義を会得したりと
後半に行くほどカオスだけど何やら熱い展開となっていきます。
難しそうだと思いつつやりましたが、案外さっくりクリアできました。
やはり納豆は日本人のたしなみだから、当然ですかね。

チュートリアル終了後は、高得点を狙って好きに混ぜ混ぜするだけです。
以前は、高得点を叩き出すとオンラインで順位が表示される仕様だったようですが、
私がプレイ時にはその機能は停止されていました。残念。
なので、チュートリアル後は1人おうちで混ぜ混ぜして楽しむしかありません。
どうやら、スマホアプリに移植されているようですので、皆で混ぜ混ぜしたい方は
そちらをプレイしてみてもよいかもしれません(私はスマホ版は未プレイです)。

しかしコレ、混ぜた時の納豆がどうしても別のものに見えて仕方ない……。
何とは言いません。言えません。食べ物なのに、ゴメンナサイ……。


WOLF RPGエディターコンテスト
拍手する

山吹三昧

2014年11月21日 19:28

mono mono【タイトル】 山吹三昧
【制作】 mono mono 水沢様

山吹三昧【ジャンル】 時代劇風 賄賂ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 Artemis Engine
【容量】 56.6MB
【公開日】 2014年4月1日

「私が留守にしている間、店の主人はお前だからね。しっかり頼むよ」
大店の一人息子である若旦那。
ある日、店の主人である大旦那が数日間店をあけることに。
若旦那はその間、父親の名代を任されましたが、それはあくまで名目上。
なぜなら、若旦那は商売のことはからっきしだからです。
でも若旦那にしかできないことも……。
「そう、この金蔵を開けられるのは私だけ!」(制作サイトより引用)


エイプリルフール企画として制作された作品のようです。
作品を知ったきっかけは失念してしまったのですが、あまりの個性的な佇まいに
見た瞬間ダウンロードせずにはいられませんでした。賄賂ADVって何のこっちゃ。
制作サイトさんはBL作品を中心に制作されていますが、こちらはBL成分はごく微量です。
特にあからさまな展開も表記もないけれど、想像しようと思えば容易にできるという程度かと。

Artemis Engine製の作品は2度目のプレイとなります。
とてもプレイし易い快適なツールという印象だったので、その点でもプレイするのが楽しみでした。

画面は横長であまり他に見ない新鮮なサイズでした。
システムは期待した通りのスムーズで快適なもの。
制作者さんの技量ももちろん大きいのでしょうが、Artemis Engineすごく良いですよ。
もっとこのエンジンを使った作品が増えればいいのにと思います。
キャラクターも個性的で、みんな綺麗です。ちょんまげでもイケメンって描けるものなんだね。

ストーリーは、暇と金を持て余した豪商のお坊っちゃまが、思い付きで賄賂を贈りまくるという
何だかとんでもないものです。
いやしかし、決して裏工作や犯罪まがいの事が好きな訳ではなくとも、山吹色のお菓子って
一度は贈ったり贈られたりしてみたい……!
そんな心の奥深くにある願望を満たしてくれる作品でした。
ああ、でもベタすぎでもいいから「おぬしも悪よのぅ……」とか言われたかった。
若旦那が良い人だから言ってもらえなかったんですね。

エンディングは、老中1のが一番好きでした。
クリア後の悪人面がたまりません。
ちなみに、エンディングリストでヒント表示ON・OFFの切り替えができます。
それを見れば攻略は容易ですので、行き詰った時にはありがたい仕様です。
拍手する



