パズル・謎解き・探索・誘導 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
   

部屋の中に死体があった。

2019年11月08日 22:39

部屋の中に死体があった。 ふりーむ!のページ【タイトル】 部屋の中に死体があった。
【制作】 時計チクタク様(twitter

部屋の中に死体があった。
【ジャンル】 短編探索アドベンチャー
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 6種類+α
【プレイ時間】 1周1~20分(トータル30分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 139MB(ダウンロード版)
【公開日】 2018年4月1日
【プレイver.】 2.00

部屋の中に死体があった。
死んでいるのは見知らぬ女。一体誰だ!?どうする俺!?


ツクールMV製で、基本はブラウザプレイ。
ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードも可能です。

部屋に見知らぬ女性の死体が!という、緊迫感溢れる状況から始まる短編アドベンチャー。
主人公、だいぶ焦っています。
部屋を調べることで色々と行動でき、その行動によってエンディングが変化します。

主人公の行動、ごく常識的なものから、「何やってるのこの人」と突っ込みたくなる奇行まで色々あって
選択肢を選ぶのが楽しかったです。
謎解きはほとんどありません。
パスワードを捜す箇所がひとつありますが、ヒントも豊富なので迷う事はなさそうです。

進めていくにつれ――いえ、もしかしたらもっと前から何となく違和感が出てくることになるでしょう。
全部分かってしまえば「そうか、そういうことか」と腑に落ちる物語です。
……何であんな奇怪な行動するんだ、という点に関しては腑に落ちませんがね!

真相エンドに辿り着くのはさほど難しくはないと思います。
すごく意外な犯人像という訳ではないものの、見た目とか色々な面でゾッとしました。
真相エンドでのエンドロールには特に唸らされました。うーん、コレがアレなのかぁ。と。

6種類のエンディングを集めるのは少し手間取りました。
特にEND3がなかなか探しきれず。難しかったというより、なぜかなかなか分からなかったという感じ。
見つけた時は嬉しかったです。
また、6種類の他にゲームオーバーもあります。

真面目なようで不真面目、しかしふざけているようでしっかり計算されている。
独特のノリと雰囲気が魅力的な作品でした。
色々伏線を貼っていて、しっかりミステリー作品として成立しているところも好きです。
以前プレイさせて頂いた、同作者さんの「オカルト研究ラボ~幽霊は暗闇に立つ~」にも共通したテイストがあります。
クセがあると言えばあるので、もしかしたら万人向けではないのかもしれません。
私はこの作風大好きです。
拍手する

数字当てゲーム HIT & BLOW

2019年11月03日 20:00

ロバミミ【タイトル】 数字当てゲーム HIT & BLOW
【制作】 ロバミミ K様

数字当てゲーム HIT & BLOW
【ジャンル】 数字当てゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1プレイ1分程度~
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2012年10月31日

ブラウザでプレイできる数字当てゲームです。

特にストーリーもなくゲームプレイのみのシンプルな作品。
数字を連続でクリックして選んでいくのではなく、それぞれのマスを選んでひとつずつ入れていく仕様で、
最初はちょっとやり辛いと感じたんですが、慣れるとこちらの方がやり易いかもです。

3桁から5桁までプレイ可能。
お好みに合わせてどうぞ。
拍手する

脱出ゲーム マザーグースの部屋

2019年10月13日 22:28

ハタ イケダのポートフォリオサイト【タイトル】 脱出ゲーム マザーグースの部屋
【制作】 おくら様(twitter

脱出ゲーム マザーグースの部屋
【ジャンル】 脱出ゲーム
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 3分程度
【ツール】 Unity
【容量】 -
【公開日】 2019年9月1日
【プレイver.】 1.01

ブラウザでプレイできる脱出ゲームです。
ふりーむ!、unityroom、PLiCyにて公開されている模様。

ふりーむ!の作品ページ →  unityroomの作品ページ→  PLiCyの作品ページ→

タイトルの通り、マザーグースをモチーフにした謎解きが散りばめられた脱出ゲームです。
パステルカラーの可愛らしい部屋ながら、マザーグースのちょっと残酷なテイストも織り交じっていました。

謎解きは分かり易くて、3分くらいでさくっとクリアできましたヾ('ω'*)ノ
マザーグースの残酷さを配慮してか12歳以上推奨となっているので小さなお子様にはお薦めできないものの、
謎解きに初挑戦!という方にはぴったりかも。

短編だけどイラストもたくさんあって、見た目で楽しめる作品でした。
拍手する

迷☆探偵の助手〜Halloween2019〜

2019年10月05日 23:00

LAb246【タイトル】 迷☆探偵の助手〜Halloween2019〜
【制作】 LAb246 LIKEMAD/ツシマユキヒロ様

迷☆探偵の助手〜Halloween2019〜【ジャンル】 脱出ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 13分程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 -
【公開日】 2019年9月14日
【プレイver.】 1.00

ウツギ探偵事務所の所長・空木チホから、学園祭の準備に呼び出された御影カズヤ。
仮装した生徒で溢れかえる校内はハロウィン仕様に飾り付けされていた。
カボチャ頭に魔女にオバケ…!
チホのクラスの出し物である脱出ゲームから無事に脱出できるのか!? (制作サイトより引用)


迷☆探偵の助手がハロウィン作品で来てくれました!
今回は、御影くんと千穂ちゃんのみ登場の短編謎解きアドベンチャーです。

ツクールMV製で、ふりーむ!およびPLiCyにてブラウザ版が公開中。

ふりーむ!の作品ページ →  PLiCyの作品ページ→

ストーリーは、千穂の通う高校の学園祭の出し物である謎解きイベントに挑戦するというもの。
初っ端から御影くんが不憫な展開で、申し訳ないけどちょっと笑ってしまいました。

前作の「迷☆探偵の助手~2019~」がかなり難しかったので覚悟して臨みましたが、
今作の謎解きはサクサク解ける手応えでした。
考えてみると、今回は学園祭の出し物なのでストーリー上はこのくらいの難易度が妥当ですよね。
前作は逆に難解な謎に挑むストーリーだったので、難しくて然りだったかなと。

シリーズものなので、やはり前作までをプレイ済みの方が楽しめるとは思います。
ただ、謎解きゲームとしては誰でも楽しめると思いますし、謎解き初心者の方にもお薦めです。
拍手する

ゆうやけぱん!

2019年06月04日 20:00

そらとぶもちもち【タイトル】 ゆうやけぱん!
【制作】 そらとぶもちもち kouta様

ゆうやけぱん!
【ジャンル】 ゆるふわホラーADV
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1周6分(トータル1時間)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 114MB(ダウンロード版)
【公開日】 2018年11月2日
【プレイver.】 1.03

ガッコウで夏休みの宿題してたらお腹すいちゃった。
近所のパン屋さんにおいしいパンを買いに行こう。 (制作サイトより引用)


ティラノビルダー製のノベルアドベンチャーです。
ふりーむ!でブラウザ版のみ、ノベルゲームコレクションでブラウザ版・ダウンロード版がプレイ可能。

ふりーむ!の作品ページ→  ノベルゲームコレクションの作品ページ→

こちら、同作者さんの「ほしふるせかいの終末に」という作品の前日譚だそうです。
私はその作品は未プレイですが、こちら単体でも楽しめました。

ゆるかわイラストと、プレイ時間10分との紹介に惹かれて気軽に遊び始めたのですが。
だ、騙されたΣ('□'*)
可愛さからは想像できないホラーですし、難しいですこれ。
確かに1周は10分程度なのですが、途中がっつり躓いて全クリアするまで1時間程かかってしまいました。

学校で課題をこなす主人公美亜ちゃんと友人のルリちゃん。
会話から中学生くらいに見える……と思いきや、大学生だった!
そんな中、黄昏時にパンを買いに走った美亜が怖い目に遭うのです。

最初はどうして良いか分からず何度も同じエンドになりましたが、だんだん要領は分かってきました。
なかなか上手く行かずに苦労したものの、試行錯誤し何とか前半を突破。
しかし後半パートで、またもや上手く行かなくて。
何でこれでクリアできないんだ?と頭を抱え、どうにもならずに制作サイトの攻略を拝見しました。
前半でクリックしておくべき箇所をひとつ見逃していたのでした。
ううん、全然気が付かなかったよ……。
あまり調べるところは多くないので、手を抜かずに色々なところをクリックしておくべし、です。

多分、要領の良い方なら私みたいに1時間もかからずにクリアできるはずです。
想定外のストーリーと手応えでしたが、パズルゲームのように楽しめた作品でした。
拍手する


最新記事