パズル・謎解き・探索・誘導 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
   

ハコブネア

2018年05月20日 20:00

LiveMaker 【タイトル】 ハコブネア
【制作】 くらげのかえり道 HIJIKI様

ハコブネア
【ジャンル】 SF短編ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周35分(トータル50分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 153MB (DL版)
【公開日】 2017年4月10日
【プレイver.】 1.02

幼い少女"ネア"は、目をさました。
ネアはまだまだ知らないことがいっぱい。
"ことば"を覚えながら、ふしぎな住民がいる建物の中を探索しましょう。
(ふりーむ!作品ページより引用)


ツクールMV製で、基本はブラウザプレイです。
ふりーむ!もしくはRPGアツマールからプレイ可能。

ふりーむ!の作品ページ→  RPGアツマールの作品ページ→

ピンクの空間で目を覚ました少女ネア。室内を探索しつつ「ことば」を覚えていきます。
ことばが何も分からないわけではないようですが、いくつかの名前の分からないものを
本を読んだり教えてもらったりして名詞をGetしていくというもの。

私はブラウザ版でプレイしました。セーブも使えます。
ふりーむ!からはダウンロードも可能。私は何度やっても失敗してしまうのでDL版は諦めました。
後日ダウンロード成功しました。が、プレイ中に右クリックするとフリーズしてしまいます。むぅ。
ブラウザでプレイは快適にできたものの、開始当初はキーが右に入りっぱなしで認識されていたのか
キャラクターが画面右に固定されて動けないという状態が発生してしまいました。
しばらく様子を見ているうちに直ったので良かったです。
(廊下部分はループするのですが、そこでセーブ→ロードするとネアちゃんが物凄い勢いで右に走り続け、
メニューを開くとアイコンが狂ったようにぐるぐる回り続けるという現象もあり。軽くホラーでした……)
今は荒ぶるネアちゃんは落ち着かれ、普通にプレイできています。

プロローグの会話などから、何となくネアちゃんがどういう存在なのかは想像がつきました。
タイトルからしても、ここは箱舟のような、何か訳ありの切り離された空間なのかな、とも。
しかし世界設定のSFっぽさと、どこまでもピンクでファンシーな内装とのギャップが何とも不思議な感じ。
またこのゲーム、探索中のBGMがとても良かったです。
癒しと可愛さとポップさと不思議さと未来感。全て兼ね備えているような!

ぴぱぽっぱ♪ ぽぷ♪ ぱっぽっぴっ♪

この音楽すごく頭に残ります。
ゲームが終わっても時々聴きたくなり、起動してたりします。
ファンシーなグラフィックとBGM両者相まって、探索しているうちに不思議なふわふわした気分になりました。

探索していくと、様々なキャラクターと出会う事になります。
彼らも不思議で個性的で、一見して敵キャラなのか?と身構える姿だったり。
実は可愛い少女に見えるネアちゃんも、拡大するとちょっと不気味……なんですよね。
しかし、話してみるとあら意外。実は良いキャラクター達なのに、見た目でちょっと身構えてしまう。
それをプレイ中にやってしまうから、ラストの展開、ハコブネアの主のあの人の言葉が突き刺さりました。

エンディングは、ED1→ED2の順で見ることができました。
ED1のほうがいわゆるグッドエンドかな。そちらを先に見ると、ED2はどうすれば良いか見当がつきました。
しかし前述のように、気持ちが分かるからこそED2を一概にバッドエンドと捉える事にも抵抗があります。
どちらに転んでも、結局はどちらかの独りよがりに過ぎないのかもしれません。
どちらが良かったのか、それは結局は彼らのこれから次第なのかもと思います。
拍手する

SIGN

2018年04月29日 20:00

Neutral【タイトル】 SIGN
【制作】 Neutral Mya様

SIGN
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間30分程度
【ツール】 Unity+WebGL
【容量】 -
【公開日】 2018年1月10日

愛してやまないNeutralさんの脱出ゲーム最新作。
近々Flashが廃止されるので、Unity+WebGLというツールを使い制作された作品だそうで。
作者さんによる難易度ランクも☆1つだし、セーブ機能もないという事は、30分位でできるかな?
と思い始めたのですが……。

詰まりました。もう、窒息しそうな程詰まりました。
通常なら行き詰まっても日を改めると閃いたりするのですが、これはダメでした。
思いつく手を全て試し、Myaさんがこんな謎解き出す訳ないと思いつつ、ちょっと斜め上の発想も試したり。
好きな作者さんの残り唯一の作品なので何とか自力で解きたいと頑張ったのですが、
1週間程粘っても駄目だったので、ヒントを探しました。

……愕然としました。まさか、あんな事だったとは。自分の頭の固さを思い知った気分です。
ちなみに、PCのPasswordを入れるべきところで躓いてました。全く眼中になかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

と、悔しい思いもしましたが、そこが突破できたら後はスムーズに最後まで行けました。
ヒントをひとつ見てしまったとはいえ、解けて良かった。ほっとしました。

今回は3Dでアイテムがくるくる回転できるようになっていて、3Dならではの謎解きもあり面白かったです。
特に現実では振り回せない大型アイテムをぐるんぐるん回すのに爽快感を感じたりも。
今後こういう3D仕様の脱出ゲームが増えてくるかもと思うと楽しみですね。
拍手する

Bear's Life2

2018年04月09日 20:00

ロバミミ【タイトル】 Bear's Life2
【制作】 ロバミミ K様

Bear's Life2
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 12分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2015年4月14日

短時間で遊べるほのぼのゲーム。
タイトルは"2"ですが、前作のBear's Lifeとは特にストーリーの繋がりは無いようです。

動く絵本のような可愛らしい作品です。謎解きもシンプルで、気軽にプレイできて良かった。
癒されつつ楽しみました。
特にドラ…いえ、青いクマさんの動きがツボでした。

プレイ後に制作後記を拝見すると、ゲームのシンプルさに反して苦労話を伺えて興味深かったです。
楽しい作品を作って頂けて感謝です。
拍手する

ELEMENTS

2018年04月07日 21:18

Neutral【タイトル】 ELEMENTS
【制作】 Neutral Mya様

ELEMENTS
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 7時間前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2015年5月20日

すごく久々に脱出ゲームをプレイしました。
遊び始めてから、これ難易度高そうだけどいきなりプレイして大丈夫か…?と一抹の不安が。
しかし、途中行き詰りそうになりつつも何とか自力クリアできました。
それにしてもこの作品、想定外に長かった(よく見るとサイトに作者さんから長いとのコメントあるのですが)…!
途中、「よし、これでクリア…じゃないの!?」と何度も思いました。
でもその分やりがいもあり、これ程達成感を感じたのは久々でした。クリアできたときは本当に嬉しかったです。

長かったので1日でクリアできず、何日かに分けて楽しみました。
上記のように何か所かでなかなか進めず行き詰ったのですが、時間をおくと意外と新しい発想が閃くものですね。
クリアまではトータルで7時間近くかかっているはず。
しかし途中の時間計測に不備があったので、もしかするとズレがあるかもです。

パズルはメモとスクリーンショットを駆使しつつ頑張りました。
私にはやや難しめだったかも。でも、頑張れば解ける程度の、いい匙加減だったと思います。
拍手する

Snow Dance2

2015年06月01日 20:00

ロバミミ【タイトル】 Snow Dance2
【制作】 ロバミミ K様

Snow Dance2
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間25分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年12月22日

ご覧の通り、クリスマスの雰囲気たっぷりのこちらの作品。
プレイし始めたのは3月下旬か4月でして、「あ、タイミング(季節)外したなぁ」と思いました。
重厚な煉瓦造りのお部屋に、大きなツリ―。
暖炉に灯りがあれば(きっとプレイ中に灯る…!)ほっこりする冬のひとときが味わえます。

しかしこれ、途中の謎解きで完全に詰まりまして。
自力で解きたいと足掻いたものの一向に進まず、画面下部のヒントをぽち。
出てきたヒントが「いや、それは分かったんだけど、それで…?」という感じでして。
そこで完全にストップしてひと月以上経過しておりました。
最近またチャレンジしたもののやっぱり分からず、完全攻略を見てしまいました。
しかしそれを見ても「…あ、うん、それはどういう事?」という理解力の無さ……。゚(゚´ω`゚)゚。
言わんとしている事がぴんと来ず、こうか!?と思い付いた事を順次やってるうちにようやく分かりました。
その他も、1ヶ所適当にやってたら偶然進んでしまった箇所があり、ちょっぴり消化不良でした。

ロバミミさんのゲームでここまで詰まった事はないかも。
苦しんだのでプレイ時間を1時間25分と表記しておりますが、謎解きがスムーズにできれば
もっと短時間でいけるボリュームです。
拍手する