
--年--月--日 --:--

拍手する

Friagne+

2009年11月24日 20:09

北風ナライ【タイトル】 Friagne+
【制作】 北風ナライ 五十嵐 業様

Friagne+
【ジャンル】 女性向けパズルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 5枚
【プレイ時間】 10分程度(パズル時間除く)
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 9.78MB
【公開日】 2009年10月17日

前作に引き続き、ストーリーを絡めつつのパズルゲームです。
今回は、義理のお兄ちゃん登場。
でも、残念ながら私はちょっと2人の会話のノリについていけなかった……。
ということで、今作はパズルに集中させていただきました。

短いゲームだからということでセーブ機能がないのですが、それがちょっと辛かった。
おまけのコンプリートパズルで、ほとんどできてるのに何かが違うらしくて完成せず、
疲れて途中でいったん終了しちゃったんですが、やり直すとまた初めからに
なってしまったので萎えてしまいました。
私の場合、こういうミニパズル系は、じっくり腰を据えて取り組むというより
何かの合間やちょっとした時間潰しにやることが多いので、1つ終わったら
中断できたほうが何かと便利に感じます。
1個でいいからセーブ機能欲しいです。

――その後、気を取り直して最初からやり直してみたんですが。
やっぱりコンプリートパズルが完成しないよーうわぁぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。
拍手する

Friagne

2009年11月24日 20:04

北風ナライ【タイトル】  Friagne
【制作】 北風ナライ 五十嵐 業様

Friagne
【ジャンル】 女性向けパズルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【スチル数】 7枚
【プレイ時間】 5分程度(パズル時間除く)
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 10.8MB
【公開日】 2009年10月15日

今月の家賃未払い者 3人。
いつもは言わなくても払ってくれるのに……
こうなったら私が集金に行ってきます!(Vectorダウンロードページより引用)


女性向けのストーリー付きパズルゲームです。

主人公・天子とアパート住人の会話のテンポがよく、中には意外なオチもあったりして
クスッとさせていただきました。
セーブ機能はないですが、1個完成させると記録されるので中断しても大丈夫そうです。
ノリはあくまでコメディなので、あまり乙女っぽい部分はありませんが、
完成すると素敵な殿方の絵が拝見できます。
絵合わせパズルがお好きな方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
拍手する

HEAVEN'S PASSPORT

2009年11月23日 19:54

あんもち。【タイトル】 HEAVEN'S PASSPORT
【制作】 あんもち。 もえき様

HEAVEN'S PASSPORT
【ジャンル】 現代ファンタジーサウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 3.88MB
【公開日】 2008年12月23日

12月24日。クリスマスイブ。
中学二年生の恵子は、塾がはじまるまでの数時間、
時間を潰すためにぶらぶらと街を歩いていた。
そこで出会った、一人の金髪の女の人。――彼女は言った。
「あなたの願い事を叶えてあげる」(制作サイトより引用)


立ち絵なしショートノベルですが、色遣いとか左側に表示される
切り取られた背景がかなり好きでした。

色々書くとネタばれになっちゃいそうなので簡潔にしますが、
登場人物のこれからの未来がとっても楽しみになっちゃいました。
作者さんはサイトで「クリスマスあんまり関係ない話になりました」と
書いていらっしゃいますが、クリスマスに1つくらい奇跡が起こってもいいじゃない?
という意味ではとてもクリスマスらしい物語だったと思います。

※以下若干ネタばれなので、伏字にしています

私事ですが、そう言えば私も同じ塾に好きな子が居たなぁ……とか、
何か中学生時代の頃を色々思いだしちゃいました。
かの不思議な女の子、いいこと2つはできなかったかもしれないけど、
2人のキューピッドになったということで、1つはできたんじゃないかなぁ。
拍手する

男の子を撫で回そう!

2009年11月22日 19:19

NANDA*PANDA【タイトル】 男の子を撫で回そう!
【制作】 NANDA*PANDA うさたろう様

男の子を撫で回そう!
【ジャンル】 女性向けミニゲーム
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 ?種類
【スチル数】 ?枚
【プレイ時間】 1周3分~
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 21.4MB
【公開日】 2009年4月1日

あれですね、
近頃、某ゲーム機にてタッチペンで女の子をなでなでするゲームとやらが
発売されたりして(実はよく知らないので聞いた限りで書いてます)、
世も末だなぁなんて思っていたものですが。

こんなの見つけちゃいました。
見かけたとたんDLしちゃったよ。私も末ですね。

何というか、エイプリルフール発表作ですしエロゲーじゃなくてネタゲーです。
とは言え、プレイしてみるとBGMが数種類の中から選べたり、ネコ耳が着けられたり
――等々、細かく作りこまれていて力入ってるなぁと驚きました。
どうやら、あんまりちょっかい出すと覚醒度が高くなって目が覚めるようです。
ターン数も決まっているので、一定数を超えるとお終い。
限られた時間の中で色々やってみましょう。
何かやっちゃいけないことをやっている感がすごく楽しいです。むふふ。

初回プレイ時、適当に弄んでいたら速効で目を覚ましてしまいました。
そして、寝起きの彼が放った一言。
「ばかじゃねーの?」
はい、ごもっともです。
拍手する

白の鎮魂歌

2009年11月21日 18:01

JANNE【タイトル】 白の鎮魂歌
【制作】 JANNE ナツメ様

白の鎮魂歌
【ジャンル】 ファンタジー恋愛アドベンチャー
【対象】 15歳以上
【ED数】 9種類
【スチル数】 18枚
【プレイ時間】 1周1~2時間
【ツール】 LiveMaker
【容量】 27.7MB
【公開日】 2008年3月

父の仇に復讐する為に単身北部へ乗り込む主人公。
しかし途中で宿を取っていた村が夜盗に襲われてしまう。
命からがら逃げ出すも、右肩に矢傷を受け瀕死の重傷を負う。
とある男性に助けられ一命を取り留めた主人公だったが、
その男性こそが復讐の相手である『黄泉路に住まう、北の狂帝』だと知って……?
(Vectorダウンロードページより引用)


"Last Sea"と同じ世界を舞台にしたゲーム第2段です。

今回は、攻略対象の男性陣キャラがわりと好みでうっとりでした。
ディーのほうが何かと美味しい気はするんですが、私はオズが好きです。
というか、主人公との絡み以上に、この2人の掛け合いが好きでした。
ストーリーも、前作には出てこなかった謎の一族が登場したりして、
ますます謎が深まってきています。
作品内では明かされない謎ものもありますが、このシリーズは全4部作の
予定だそうで、後続の作品で色々と明かされていく模様。続きが楽しみです。

謎と言えば、ゲーム中ひとつ大きな矛盾ではないかと思われるシーンがあり、
一体どういうことなのかと疑問が残ります。
気になって色々とサイトを拝見すると、どうやら同作者さんの番外編ミニゲーム
「5周年記念作品」の中でそれについての解説があるとのこと。
気になっていたので、さっそくプレイしてきました。
どうやら、その件「設定ミスではないか」というお問い合わせがすごかったようです。
しかし実はまだ裏設定がありそうで、ミスという訳ではない模様。
作者さんは「モヤっとして欲しかった」という意図だったみたいですが、
まさにそんな気持ちだったので、その点私に対しては成功していたと思います(笑)
作品について気になる方、5周年記念作品をプレイしてみるといいかも。

※以下、塗りつぶし部分ネタばれありなのでご注意を

ちなみに疑問を感じた部分は、
スペシャルを使うために歌うシーンで、オズが自分に刃を向けた場面です。
四柱って、自殺できないってお話だったんじゃ……?
実は必ずしも自殺できない訳ではないらしいですが、それが作中世界においても
あまり知られてない事実なら、せめてSSの人間あたりが「ばかな、四柱が自害だと!」
と驚く、みたいなシーンをチラっと入れておけば良かった気がします。
そうしたら設定ミスと思われることもなかったんじゃないかなぁ。


今作も、1周クリア後におまけページでエンディング到達のアドバイスが貰えるんですが、
それを踏まえてもベストエンドに辿り着くのにかなり手こずりました。
どうも、1ヶ所選択を間違えると好感度が足りなくなっちゃうっぽい。
結構ボリュームあるストーリーなので、これは厳しいナァと思いました。
途中から、正解を探すのに1つずつ選択肢を潰していく作業になってしまったので、
もう少し易しかったらありがたかったと感じました。

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
(長いので、若干見辛いかも。毎度スミマセン)
[白の鎮魂歌]のヒント・攻略を見る
拍手する



