
--年--月--日 --:--

拍手する

あなたの隣で揺れる時間

2010年03月02日 23:21

Marble Soft【タイトル】 あなたの隣で揺れる時間
【制作】 Marble Soft 片岡みちか様(代表)

あなたの隣で揺れる時間
【ジャンル】 女性向け恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 9種類
【スチル数】 18枚
【プレイ時間】 1周45分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 99.6MB
【公開日】 2007年12月11日

主人公・花村まりかは、17歳の高校3年生。
18歳になるまでには彼氏が欲しい!というのが、まりかの子供の頃からの夢だった。
一週間後に誕生日を控え、もやもやとしながらも、また1日が始まる。
まりかはここ最近、毎日まりかと全く同じ電車、同じ車両に乗る、優しげな面立ちの
青年のことが気になっていた。
今日も、教科書を読むふりをして隙間からチラチラと彼を観察していたのだが、
なんとその様子をクラスメイトの水瀬律に見られてしまう。
その日の帰り道、部活で遅くなってしまったまりかは、酔っ払いのおじさんから痴漢に遭う。
怖くて声を出せないまりか。その時助けてくれたのは、隣町の男子校の制服を着た男子生徒。
気になる3人の男性。果たしてまりかの恋の行方は!?(制作サイトより引用)


とても王道・正統派の乙女ゲームでした。
容量は少し大きいですが、ボイス付きで豪華です。
絵柄がふんわりとして春の日差しのように柔らかいので和みます。
かわいらしい主人公の恋愛模様にきゅんきゅんしちゃいました。

サイトを拝見したところ、いつも同じ電車に乗り合わせる他人というエピソードは
作者さんの実話から発想を得ているそうです。
私も以前は電車通勤だったのですが、こんな素敵な人が乗り合わせていることはなく……。
というか、いつも窓の外ばかり見ていたのであまり周りの人を気にする余裕がありませんでした。
視野を広げて見まわしていたら何か面白い発見があったのかなー。

攻略については制作サイトさんに完全攻略が掲載されています。
エンディングに辿り着けない方は参考になさってみてください。
拍手する

Braver's Tail

2010年03月01日 22:05

白桃花-hakutouka-【タイトル】 Braver's Tail(ver 1.5)
【制作】 白桃花-hakutouka- 桃っぽい様(代表)

Braver's Tail
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 57.8MB
【公開日】 2009年9月6日

世界は魔王の脅威にさらされていた。
人々は魔王の支配から逃れるべく、勇者にその全てを委ねる。
勇者は人類の未来を背負い、魔王の居城へと向かった。
幾度もくじけそうになりながらも、勇者はついに、魔王の元にたどり着いた。
魔王は、勇者の想像を遙かに越えて強力だった。勇者は敗北をも覚悟する。
その時、魔王は語り始めた。過去に彼女を苛んだ、ある出来事を……。


One dot contest

Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第一回One dot contestに
応募された作品(No.6)。

制作サイトさんでは、コンテスト応募時そのままのものと、追加版(フルボイス)がダウンロード可能。
私はせっかくなので追加版をプレイさせて頂きました。

私はゲームにボイスは求めないタイプなんですが、この作品は魔王様の声がしっとり艶やかで
可愛らしく、思わず全セリフでクリックを止めて聴きいってしまいました。


悲痛な人間批判と世界観を語る魔王と、彼女に挑んだ勇者の物語。
ある種の文学作品に漂うような、ちょっぴり青臭い(稚拙だという意味ではなく、上手く言えないけど
真っ直ぐな絶望感が何か若いなぁ……と思ったんです)ものを感じました。
ストーリーはほぼ1本道で、最後に1つだけ選択肢があります。
ドラクエの竜王とのやりとりって実はこんな感じだったりしたのかも、なんて想像してみたり。
セクシー魔王さまのグラフィックも素敵なのですが、勇者の表情も良かったです。

以下、参考のためにコンテストの規約を転載させていただきます。



一 登場人物は最低で一人、最高でも二人まで
二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)
四 テーマに沿った作品を仕上げること
五 文章量は20KB(スクリプト含まず)まで
六 期限はテーマを発表した翌日からの一週間

ちなみに第一回のテーマは、
『事件 / 未来 / 過去 三つの中から一つ、または複数の選択方式』らしいです。
拍手する



