
--年--月--日 --:--

拍手する

灰かぶりごっこ stage3 -不安-

2010年06月20日 22:39

Rain Lens【タイトル】 灰かぶりごっこ stage3 -不安-
【制作】 Rain Lens キドニー様

灰かぶりごっこ stage3 -不安-
【ジャンル】 謎解きアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分前後
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2010年6月19日

Rain Lens キドニー様作のflashゲーム、「灰かぶりごっこ」シリーズ第3段。
今回は謎解きメインな内容です。
ちょっとパスワードに手こずりました。1、2作目がさっくり風味だったというのもあり、
難易度が高く感じました(と言っても普通の脱出ゲームよりは易しいと思います)。
拍手する

Prince Panic

2010年06月13日 23:03

LEDA【タイトル】 Prince Panic
【制作】 LEDA はるか様

Prince Panic 
【ジャンル】 乙女向けシミュレーションゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 28種類
【スチル数】 80枚
【プレイ時間】 1周1時間40分程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 65.9MB
【公開日】 2007年6月30日

主人公はアルストロメリア王国ですくすく育った16歳の女の子!
アルストロメリア城のメイドになるために只今試験中!
それもようやく最終試験となってこれから一週間お城に泊まり込みでの実習!!
もちろん第一希望は三人の王子様付きのメイド☆
試験中に知り合った友人のアヤメにそそのかされて
「お城で働く人たちと仲良くなってみるのも良いかも?」とも心の片隅で思ってるの!
王子様たちもお城の男の子も皆とっても個性的でもう大変!!
無事主人公は王子様たちと仲良くなれるのか!?
はたまた意中の人とラブラブになれるのか!?

メイドにもなりたいし恋もゲットしたい(!?)主人公と6人の男の子、
友人アヤメが送るドタバタキャッスルコメディ!!(制作サイトより引用)


一目見て絵の美麗さに魅了されました。
おまけに選択肢もエンディングも多く、ボリューム満点。
これでフリーとは!と思わされる、すごく満足感のある作品です。

ただ、もうこれは個人的な好みなんでどうしようもないんですが、乙女ゲームとして見た時
自分の中で「攻略してみたい」と思うキャラがジョニー様1人しかいなかったという……。
ジョニー様ルートとその派生エンドを幾つか見ましたが、そこで満足して中断してしまいました。
さっくり攻略できるタイプの作品ではないので、やり込み好きな方向けかと思います。

実はこのゲームを始めたのは今年初めだったり。もっとプレイしてから記事を……と
思っていたのですが、なかなかプレイ時間が取れず、お蔵入りしそうなので、
紹介だけでもとアップしてみました。

とりあえず上記のように一部プレイしただけではありますが、中でも一番好きだったのは
主人公だったりします。
いわゆるヒロイックな女性ではないものの、よく気が気が利いて仕事が出来、
王子様と親しくなっちゃっても立場をわきまえていて調子に乗らない、等々。
色々な面で自分の理想の女性でした。

今の自分がゲームに費やせる時間やモチベーションを考えると、コンプリートするのは
かなり難しいと思いますが、折を見てもっとプレイしたいです。
特にコポン様は攻略対象としてというより別の意味ですごく気になるので、
ぜひエンディングを見てみたいものです。
拍手する

灰かぶりごっこ stage2 -試練-

2010年06月12日 21:41

Rain Lens【タイトル】 灰かぶりごっこ stage2 -試練-
【制作】 Rain Lens キドニー様

灰かぶりごっこ stage2 -試練-
【ジャンル】 ポイントクリック系
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 10分前後
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2010年6月10日

Rain Lens キドニー様作のflashゲーム最新作。
制作サイトさんにもコメントがありますが、今回は謎解き要素はなく、
探し物(ポイントクリック)が主な内容です。

さっくり気軽に楽しめました。
今回は前作にもましてキャラクターの表情のインパクトがすごかったです(笑)
3作目も完成間近の模様。今度はどんな内容になるのでしょうか。楽しみです。
拍手する

勇者御一行様殺人事件

2010年06月05日 21:33

カタテマ【タイトル】 勇者御一行様殺人事件
【制作】 カタテマ てつ様

勇者御一行様殺人事件
【ジャンル】 謎解き誘導アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1プレイ3分程度~
【ツール】 RPGツクール2000(RTP不要)
【容量】 1.32MB
【公開日】 2003年5月

仲間も、家族も、恋人も、失った。
快楽と金、それだけのために奴等は全てを奪っていった。
燃えるようなその体を打ち震わせ、ジョニーは誓った。
…奴ら3人を皆殺しにすることを。(制作サイトより引用)


2003年5月号テックウィン コンテストパーク銀賞受賞作品。
7年前と旧作の部類だけれど、時間が経っても変わらない普遍的な面白さを秘めた
誘導系のゲームです。

ひとコマずつ物を動かして時間を進めることにより、結果が変わってきます。
自分が最初プレイしたときは、何をどうしていいのか全く分からなくてお手上げ状態。
久々にやってみたら少しやり方が分かってきて以前より進めはしたのですが、
やっぱり私には難しいようで、なかなか先に進めません。
勇者までは抹殺できるのですが……ううむ。
まだ色々と探ってみる余地がありそうです。
1プレイ時間が短めなので、好きなときに好きなだけ遊べるのも魅力です。
拍手する

灰かぶりごっこ stage1 -希望-

2010年06月01日 20:43

Rain Lens【タイトル】 灰かぶりごっこ stage1 -希望-
【制作】 Rain Lens キドニー様

灰かぶりごっこ stage1 -希望-
【ジャンル】 謎解きゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 15~20分前後
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2010年5月16日

Rain Lens キドニー様作のflashゲーム。
どうやらこの「灰かぶりごっこ」はシリーズ物でどんどん続いていくようです。
なんと全27ステージという長編になる模様。
部屋からの脱出が目的ではないので、脱出ものというより謎解きものですね。

謎解き系ゲームを久々にやったのもあり、最初はスムーズに探せずちょっと歯痒かったですが、
終わってみれば難易度は低めだったと思います。意外と短時間で終わりました。
「灰かぶりごっこ」というタイトルから何となくホラーちっくなものを想像していたら、
予想外にコミカルなストーリーで面白かったです。
これからどういう展開になっていくのでしょうか。続きが楽しみ。
拍手する



