
--年--月--日 --:--

拍手する

ノ\(のスラッシュ)

2010年11月25日 23:25

End of Showa【タイトル】 ノ\(のスラッシュ)
【制作】 End of Showa

ノ\(のスラッシュ)
【ジャンル】 学園ビジュアルノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 37.9MB
【公開日】 2010年9月1日

とある学園に封印されし伝説の存在。
その存在は、自らを用いて世界を紡ぐ者が現れる時を待ち続けていた。
そして今、新しい物語が紡がれようとしている……。
(コンテストページより引用)



Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第三回One dot contestに
応募された作品(No.9)。

タイトルからしてギャグかと思ったのですが、起動してみるとイメージにそぐわない
スタイリッシュなタイトル画面が。
画面に踊る”NO SLASH”がかっこいいです。

物語もやたらシリアスな語り口で始まりました。
最初は何のことやらと思ったのですが、途中まで読んで「あ、もしかしてこれは」
とある事に気がついたり。
でも、それが物語にどう絡むのか分からないのでワクワクしました。
いやはや、途中からああいう展開になるとは……。【やっぱりギャグでした】。

読了するとスタッフのコメントが読めるのですが、スプリクターさんのコメントに
思わず苦笑してしまいました。

以下、参考のためにコンテストの制約を引用させていただきます。



コンテストの制約として、

一 製作期間は一週間
二 シナリオは20KBまで
三 テーマに沿った作品を仕上げること
四 学園と関わる物語に仕上げること(詳細に目を通して下さい)
五 二十分以内に一度はクリア(若しくは視聴終了)出来るように仕上げること
六 登場人物はモブキャラを含めて五人まで
七 背景に使用出来る画像は十五枚まで
八 BGMは五曲まで

という条件のもとで制作されたものです。

ちなみに第三回のテーマは、
【1】学園の危機
【2】伝説の●●
【3】誰にも言えない秘密
三つの中から一つの選択方式、だそうです。
拍手する

結ばれた手

2010年11月24日 22:23

Ra:SID【タイトル】 結ばれた手
【制作】 Ra:SID 七瀬ルキ様

結ばれた手
【ジャンル】 学園ものホラーRPG
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 35分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 2.62MB
【公開日】 2009年10月22日

校内で、すっかり暗くなるまで眠ってしまった静音。
窓から出て帰ろうと階段を下っていると、そこに同級生の灯が居た。


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.44)。

ツクール製ホラーゲーム。
それほどガチガチのホラーではありませんが、ほのかに怖いです。
途中の会話の選択肢でエンディングが分岐します。
学校内を探索してアイテムを探し、脱出を目指しましょう。
暗号やパズルなどの謎解き要素はないです。

百合というより、女の子同士の友情という感じのストーリーでした。
探索中、突然出てくる黒い影にびびりましたが、頻度がそれ程でもないので
あまり怖すぎるということはありませんでした。
たまに狭い場所で影に捕まると逃げられなくなるので、こまめにセーブを
しておいたほうがいいと思います。

探索もそれ程難しくなくスムーズにいったので、探索モノとして考えると
少し物足りませんでしたが、お手軽に遊べたので良し。
エンディングの種明かしは意外すぎて驚きました。
まさか……そんな学校だったとは!

エンディングはグッド、ノーマルの2種類あり。
他に、影に捕まってHP0になったときのゲームオーバーがあります。
私は、運良く一発でグッドエンドに辿り着きました。
ノーマルエンドのほうは某動画サイトの実況で見てしまいました。
それによると、ラストの会話の流れが結構違うようです。
拍手する

幻想世界

2010年11月23日 16:37

物置【タイトル】 幻想世界
【制作】 物置 雪国の人様、RE-SHARP様

幻想世界
【ジャンル】 百合短編ビジュアルノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 10MB
【公開日】 2009年10月7日

少女の見る現実と幻想。繰り返す物語。
渦巻く権謀術数。人生の無機物感。
主人公久坂洋子はある日、ひとつの部屋に閉じこもった。
(Vector ダウンロードページより引用)


Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からもダウンロードが可能です(エントリーNo.24)。

Girls Party作品の中にも単に女の子が登場するだけのものや百合を全面的に
押し出したもの色々ありますが、この作品は百合風味やや強めのストーリーでした。

何か、具体的にどう……ときちんと表せないのが申し訳ないのですが、文章が全体的に
やや読み辛かったです。
ログ進行のホイール操作ができない等、システム面の快適さがイマイチだったというのもあり、
正直途中で止めようかとちょっぴり思ったことも。
しかしながら、ストーリーの先が気になって読み続けました。
何でしょう、雰囲気がすごく良いのです。タイトル通り幻想世界に迷い込んだような。
ゲーム紹介の一文にあるような”渦巻く権謀術数”が結局何だったのかとか、物語的には
最後まであまりよく分らなかったんですが、読んで良かったと思える居心地の良さがありました。
拍手する

箱庭ユビキタス

2010年11月22日 23:06

COCOON【タイトル】 箱庭ユビキタス
【制作】 COCOON 八色いんこ様

箱庭ユビキタス
【ジャンル】 乙女×脱出×クリックADV
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 4枚
【プレイ時間】 1プレイ3分~、クリアまで1時間前後
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 11.8MB
【公開日】 2010年4月1日

吉里吉里製脱出ゲームです。
脱出ゲームなので、対象を選ばず楽しめると思いますが、キャラ設定的には
やや女性向けかもしれません。

吉里吉里でも脱出ゲームって作れるんだーとちょっと感動しました。
クリックポイントは少なく、クリック連打する必要は全くありません。
ただ、脱出中はセーブができないようで、そこがちと不便と言えば不便でした。
やり直しは容易なので苛々はありませんでしたが、油断するとすぐに
脱出失敗エンドを迎えてしまうのですよ~。

アイテムの使い方とか、予想外に面白すぎて笑い転げてしまいました。
特に【勇気リンリン】の使い方。絶対間違ってますよ(((゜Д゜)))
そんなふうで、てっきりギャグ系ゲームだと思っていたので、脱出成功後のエンディングが
意外すぎて驚いてしまいました。まさかこういうストーリーだったとは……。
心がざわざわしました。
タイトルの意味もそういうことだったのか、と何となく合点がいきました。

何が真実で何が虚構なのか。
エイプリルフール公開ゲームというだけあって、いろんな想像ができそうな
終わり方でもあったと思います。

エンディングコンプリート後に見られるおまけも好きでした。
本当にあるのかと、一瞬すごく期待しちゃったよ!
拍手する

ぷちまじょ。

2010年11月21日 22:56

COCOON【タイトル】 ぷちまじょ。
【制作】 COCOON 八色いんこ様

ぷちまじょ。
【ジャンル】 ファンタジー育成アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 20種類
【スチル数】 20枚
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 15MB
【公開日】 2010年4月1日

同作者さんのゲーム「魔女も歩けば悪魔に当たる」の番外編ミニゲーム。
今年のエイプリルフールにこっそり公開されたものが、現在は通常配布されています。

ちびっこノエちゃんを育成するゲーム。
4週間という短期なので、育成はあっという間に終わっちゃいます。
が、エンディングは20種類と結構豊富。
エンディング条件は、エンド一覧リストでヒントが見られるのですが、なにせ短期なので
ノエちゃんの成長を細かく調整するのは結構ムズイ……!

まじょもあるけばつりーにあたる」でも思いましたが、ちびっこノエちゃんの言動が
ひたすら可愛い。どうすればこんなに愛らしい幼女が描けるのでしょうか。
特に、自分に懐いてくるノエちゃんに萌えまくってしまいました。
本編をプレイしていた方が楽しめるかと思いますが、作品単体でも十分楽しいと思います。
コンプリートするにはそれなりに時間がかかりそうなものの、1プレイが短時間でできるので、
まとまった時間が取り辛くてコツコツと少しずつプレイしたい、という方にもお薦めです。
拍手する



