
--年--月--日 --:--

拍手する

斬首人が連れて行く

2011年02月19日 19:13

*coelacanth*【タイトル】 斬首人が連れて行く
【制作】 *coelacanth* 18歳未満入室禁止 那々瀬様、雅様

斬首人が連れて行く
【ジャンル】 オカルティックBL18禁ADV
【対象】 18歳以上
【ED数】 9種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周45分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 18.9MB
【公開日】 2009年6月7日

――《斬首人》が俺を殺しにくるのなら、逆にそいつを殺してやる

首斬り役人を先祖に持つカルカテラ家には嵐の晩に現れる《斬首人》に
首を斬られて死ぬという言い伝えがあった。
シア・カルカテラは祖父が病死したのを機に当主の座を受け継ぐための
《カルカテラ後継儀》に臨むことになる。
父と母は首を斬られて死に、唯一の肉親となった兄は別城に篭っていて
もう数年も会っていない。
外では雨が降り続け、不穏な雰囲気に包まれたまま城は運命の夜を
迎えようとしていた……。(制作サイトより引用)


※制作サイトさんは18歳未満の方は入場禁止です。ご注意ください。

私、BLが苦手ですので普段ならプレイはしません。
ですが、こちらの作品はストーリーがすごく面白そうだったので惹かれて、
ぜひともプレイしたくなってしまいました。

嵐の夜、城の中で怒る惨殺劇。
登場人物も誰が味方で誰が敵なのか分からない不信感と不気味さがありました。
まるでクローズド・ミステリのようでとてもドキドキさせられました。

承知してプレイした事とはいえ、18禁作品ということでエロシーンがあるのは
自分としては正直辛かったですが、それでもプレイして良かったと思える面白さでした。

攻略はなかなか難しかったので制作サイトさんのヒントを見てしまったのですが、
何だか珍しく燃え上がり、ちらりとヒントを見た以上は攻略に頼らずに結構頑張りました。
色々試して新展開に持ち込めた時は本当に嬉しかったです。
拍手する

あやじょ!! ~綾椎女子高不思議研究会~

2011年02月18日 22:50

空工房【タイトル】 あやじょ!! ~綾椎女子高不思議研究会~
【制作】 空月まちゃる様

あやじょ!! ~綾椎女子高不思議研究会~
【ジャンル】 アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周1時間程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 24.2MB
【公開日】 2007年8月27日

呪術師の村と噂される寿祝村へ、呪いの取材に行く綾女(綾椎女子高等学校)の
不思議研究会メンバー。その村で彼女達を待ち受けていたものとは……。
(ふりーむ!紹介ページより引用)


あの知る人ぞ知るギャグノベル「サンダーボルトシリーズ」の作者さんによる
アドベンチャーゲームです。

今回もコメディタッチですが、突き抜けたギャグというより、真面目な(?)
オカルティック学園ストーリーでした。
立ち絵はオリジナルなのか素材なのか分かりませんが、台詞に合わせて口ぱくします。
可愛いし、見ていて楽しかったです。

ストーリーは、閉鎖された村の恐怖感がじわじわ伝わってきた前半の盛り上がりに
対して、後半小さくまとまり過ぎていた感はあります。
バッドエンドは色々と怖かったですが……。
バッドの中ではバッドエンド1に驚きました。まさかの展開でした。
伏線の回収も完璧とは言えなかったものの、最後はきちんとオチもついているし、
すっきりと楽しめました。

と、なかなか満足していたのに、制作サイトさんのブログを拝見すると
当初の予定ではもっと違うストーリーになるようだったとのこと。
その展開が私好みでものすごーく面白そうだっただけに残念な気がしちゃいました。

以下、攻略情報を掲載しています。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[あやじょ!! ~綾椎女子高不思議研究会~]のヒント・攻略を見る
拍手する

KITTY PORK

2011年02月17日 20:22

雑種犬物語【タイトル】 KITTY PORK
【制作】 雑種犬物語

KITTY PORK
【ジャンル】 ネタゲー/やや女性向け?
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15~20分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 5.14MB
【公開日】 2007年9月

第三次世界大戦から10年後。
そんな世界のどっかの国の、とある軍の、とある空母が舞台。
主人公はひょんなことから、軍の変わり者が集められた
その空母で生活することになりました。(制作サイトより引用)


乙女ゲーの皮をかぶったコメディゲーム。
変わり者の軍人さんがたくさん登場します。
おっさん、おじいさん、ロボとよりどりみどりです。

おまけコーナーでは、画面の色々なところをクリックすると何かが起こるのですが、
クリアしたエンディングが増えるたびに増えていくようです、楽しみでした。
敢えて言えばエンディングリストとか見られるともっと嬉しかったですね。

以下、攻略を掲載しています。
現在伏字にしていないので丸見えです、ネタばれご注意ください。
[KITTY PORK]のヒント・攻略を見る
拍手する

とある女性会社員のついったー

2011年02月16日 22:12

いか旨【タイトル】 とある女性会社員のついったー 
【制作】 いか旨 row様

とある女性会社員のついったー
【ジャンル】 短編サスペンス
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 925KB
【公開日】 2009年9月7日

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からダウンロードが可能です(エントリーNo.5)。

短編ホラーサスペンス。
ちょっとずつ変化していく毎日の呟き。
楽しそうな様子にかえって「何かが起こるに違いない」という不安が煽られ、
読んでいて始終不気味でした。

彼女の正体、結局何だったのでしょう。
主人公が書いてある通りだったのか、それとも妄想なのか。不思議な余韻が残りました。
拍手する

Kiss xxx Kiss

2011年02月15日 22:28

Favorite Garden【タイトル】 Kiss xxx Kiss
【制作】 Favorite Garden

Kiss xxx Kiss
【ジャンル】 女性向け恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 10枚
【プレイ時間】 1周30分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 55.5B
【公開日】 2011年2月13日

恋バナで盛り上がるクラスの友達。
その中で一人浮いている九重あずさ(名前変更可)。
恋もキスもしたことがない恋愛初心者だけど……
何故かその日以来、幼馴染がキスしようと迫ってきた!?
果たして彼らの猛攻から、あずさはファーストキスを守れるのか!
(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

Favorite Gardenさん制作の、バレンタイン向けゲームです。
中学生が主人公ということで、なんとも可愛らしい!
メッセージウィンドウのレース飾りとイチゴが女の子らしくて良いです。

幼馴染の双子からアタックされるという何とも羨ましい展開なのですが、
よく考えると悩ましいですね……。
主人公のあずさは、恋愛に鈍感というよりは、幼馴染の彼らとの仲の良い関係が
崩れそうでそれ以上の関係を無意識に考えないようにしているようです。
その気持ちは分かるのですが、それ以上に双子のどちらかと恋愛って何だか躊躇います。
どっちを選んでももう片方が気になりますよ!
概ね乙女ゲーの相手として双子が出てくると、片方は女好きの軽い子で片方は真面目な
優等生……みたいにかなりくっきりと性格が分かれている場合が多い気がするのですが、
今回の2人は、性格違うとは言え何となく似てるんですよね。
なので、余計に悩ましく感じてしまった気がします。

この辺りの年齢だと、恋に恋するみたいなところがあるというか、純粋というか、
大人の恋愛とは違う初々しさと単純さ、一途さがあって甘酸っぱい気持ちになれます。
友達エンドにしろ恋愛エンドにしろ、ドロドロにならないハッピーエンドで良かったです。
拍手する



