スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

EVOLUTION

2011年11月27日 22:41

58 WORKS【タイトル】 EVOLUTION
【制作】 58 WORKS nono58様

EVOLUTION
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 44分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2011年9月26日

SOLITUDEに続く、冒険探索アドベンチャー。
前回のストーリーは忘れかけてましたが、特に問題なかったのでいいのです。

前作はかなり手こずった記憶があるのですが、今回はそれに比べたら楽だったかな?
にしても、この作者さんの脱出ゲームにしては長編の部類です。
案外短時間で達成できたなーと思って時間を見てびっくり、40分以上経ってました。
集中すると時間が過ぎるの早いですね~……。

今回は色々謎が多かったものの、何となくコミカルで笑えました。
一言で言うならバナナゲーなのだろうか。
全3部で完結予定らしいので、次回作が楽しみです。
けど、毎度のことながら長編になるならセーブ機能があるとありがたいなぁと思いました。
拍手する
スポンサーサイト

ON-SEN

2011年11月20日 20:33

58 WORKS【タイトル】 ON-SEN
【制作】 58 WORKS nono58様

ON-SEN
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 16分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2011年7月5日

寒くなってきたこれからにぴったりの脱出ゲーム……!
情緒ある美しい温泉に、思わず飛び込みたくなりました。
しかし、状況が「裸のまま部屋に戻れなくなった」脱出だったら、ちょっと……というか
かなり嫌です('ω';)

難易度はちょうどよく感じました。
自力クリアできたんですが、最後のパネルだけ適当にクリックしてたら開いてしまい、
どういう謎かけだったのか分からないままになってしまったという。
クリア後に攻略を探して見たのですが完全攻略が禁止ということもあり、答えを得られず。
ずっと考えてみてるんですが、未だに私の中で謎のままです。
拍手する

隣の異界

2011年11月19日 21:13

トラベルミン【タイトル】 隣の異界
【制作】 トラベルミン 未槻ネオン様

隣の異界
【ジャンル】 ホラーノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 17.7MB
【公開日】 2011年3月3日

死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?
「時空の歪み」に加筆修正を加え、サウンドノベル化させて頂きました。
単なる心霊現象では説明のつかない不可解な話。短編集。(制作サイトより引用)


上記にあるように、2ちゃんねるのスレッドに書き込まれた怪談をまとめた作品です。
奇妙な「異界」に迷い込む……という共通テーマのお話がまとめられていました。
現実にありそうにないけど、何だか恐ろしかったのです。悪夢でこういうのよくあるからでしょうか。

効果音もいい具合に不安感を煽ってました。画像も綺麗。
ただ、ホラーなんだしもう少しエグい画像があっても良かった?なんて思っちゃった場面もありました。
見た目より想像力で怖さを喚起するタイプのお話なので、必ずしも視覚的な恐怖は必要ないとは
思うんですけどね。
拍手する

弟フリークス

2011年11月11日 11:11

COCOON【タイトル】 弟フリークス
【制作】 COCOON 八色いんこ様

弟フリークス
【ジャンル】 女性向けアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【スチル数】 
【プレイ時間】 1周1~5分(初回10分)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 26.0MB
【公開日】 2011年10月7日

ある日弟が勇者になっちゃった!
魔王討伐という過酷な旅へ出かける弟の為に
役立ちそうな(あるいは何に使うか分からない)アイテムを集めよう!
(制作サイトより引用)


アイテムを集めて、集め方によってエンディングが変わるミニゲーム。
趣向としては、同作者さんの「まじょもあるけばつりーにあたる」に似ています。

水屋やのれんなど、そこはかとない和風テイストなお部屋のミニチュアがかわいい。
姉弟コンビも何となくずれてていい味出してます。
……が、シスコンの弟って個人的に趣味じゃなかったので、ちょっと萌えられなかった。
と言っても、その弟が勇者になるという設定はぶっ飛んでいて清々しいです。
どうやったらそういう楽しい発想がでてくるのだろう。

かわいくない妖精さんを集めてニヤニヤしつつ、今もコンプ目指して頑張ってます。
拍手する

Magical × Hearts

2011年11月07日 20:29

BabyClan【タイトル】 Magical × Hearts
【制作】 BabyClan

Magical × Hearts
【ジャンル】 ファンタジー恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 11種類
【スチル数】 23枚
【プレイ時間】 1周2時間10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 80.5MB
【公開日】 2011年9月14日

主人公は魔法学園で学ぶ4年生。
立派な魔術師になる為に毎日頑張っているけれど、進級試験に落ちちゃった……!
休暇返上で追試に向けて頑張る主人公のまわりには
ちょっぴり過保護な幼馴染の教官 シュオン
調査の為に学園に滞在している軍人 ルイ
異国からやって来た新入生 ラス
そして不思議な迷い猫。
なんだかひと騒動起こりそうな予感……? (制作サイトより引用)


ずいぶんプレイが遅くなりましたが、完成を楽しみにしていた作品でした。
魔法学園を舞台にしたファンタジーで、乙女ゲーとしてはまっすぐで正統派なイメージ。
ただ、思ったよりストーリーがシリアスで、思わず引き込まれて行きました。
シューちゃんルートでは思わぬ展開にドキドキし、ラスルートでは、血沸き胸躍る
展開(?)にハラハラし……。
反面、最後にクリアしたルイルートは案外オーソドックスに感じました。

絵柄や色遣いも、とても好みです。
特に主人公の見た目がとてもかわいくて大好き。表情がころころ変わるのもイイ!
男性陣は、設定が軍人さんとかでも線が細くて優男なイメージですが、とても綺麗なお顔です。
思いのままに選択肢を選んでいたら最初にシューちゃんルートに突入したのですが、
彼の献身さと優しさにはうっとりでした。……いないよな、こういう男。

あ、あと個人的にはマリベルが大ヒットでした。
最後まで読むと、彼女のエピソードも少し見ることができます。
マリベル、かわいすぎでしょう……!彼女のドレスアップした姿とかも見てみたかった~。

攻略に関しては、さほど難しくはありませんが、コンプリートにはやや手間取った印象です。
制作サイトさんにヒントがあるので参考にさせていただきました。

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
[Magical × Hearts]のヒント・攻略を見る
拍手する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。