
--年--月--日 --:--

拍手する

たそかれ

2012年02月26日 21:05

くくりの杜【タイトル】 たそかれ
【制作】 くくりの杜 弓原様

たそかれ
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周6分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 23.6MB
【公開日】 2011年7月21日

短編ノベル。
選択肢はありませんが、序盤で選ぶ浴衣の柄によって物語がいくつかに分かれます。
最初のうちは、恋愛にも満たない10代男女の初々しい物語……だったのが、
後半に読める物語ではまさに逢魔が時というべき妖しい雰囲気に。
子供の時悪夢で見たような、現実離れした空恐ろしさが印象的でした。
拍手する

音色R

2012年02月18日 23:29

ロバミミ【タイトル】 音色R
【制作】 ロバミミ K様

音色R
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間30分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2012年2月4日

音色と書いて「おといろ」と読むそうです。

今回はかなり手こずりました。
しかし、主な原因は自分がしょうもない勘違いしていたというがっかりさ。
トータルプレイ時間は1時間半ほどですが、何日かに分けてプレイしてます。
これでいいはずなのに先に進まない……!と2日くらい悶々としていました。
色々考えて、いやいやロバミミさんのゲームでそこまで捻くれた解き方をするはずがないと、
もう一度見直して気が付き、ようやくクリア。
何とかヒントに頼らずにできたので嬉しかったです。

雪だるまに見えなくもない、妖精さんオブジェも可愛かったです。
拍手する

Loom Entry

2012年02月12日 12:29

灯りの在り処【タイトル】 Loom Entry
【制作】 灯りの在り処 Az様

Loom Entry
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 50分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2011年6月23日

灯りの在り処・Azさんによる脱出ゲーム、Loomシリーズ第5弾。

受験ということでしばらく制作休止なさってたのですが、久々に遊びに行ったら
新作(と言ってもかなり前にリリースされてますが)が公開されていて小踊りしちゃいました。
大学も無事合格なさったそうで、おめでとうございます。

ここのサイトのゲームは歯ごたえあるゲームが多いです。
”Loom"シリーズは易しめの位置づけなのですが、それでも最近プレイした
脱出ゲームの中では手こずった部類でした。
しかし、ノーヒントでなんとかクリア。悩んだ分、クリアできると嬉しいです。
拍手する

しろねこ探偵帳 奪われた結婚式

2012年02月04日 23:36

QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)【タイトル】 しろねこ探偵帳 奪われた結婚式
【制作】 QUADRIENNALE(カドリエンナーレ)<サイト閉鎖> 夏草様

しろねこ探偵帳 消えた女神の命
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.5MB
【公開日】 2011年4月1日(正式公開)

結婚式を間近に控えていた女性・クリスに悲劇が起きる。
父親ジョージが式の前夜、自宅で何者かに襲われて怪我を負ったのだ。
「犯人を見ていない」という父の証言に疑問を感じたクリスは、しろねこ探偵に捜査を依頼する。
「父は嘘をついています。本当は犯人の顔を見ていると思うんです」
浮かび上がった容疑者はクリスの婚約者と叔母、そして……?
果たしてしろねこ探偵は事件の真相を解き明かすことができるのか?(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

可愛いしろねこ探偵が活躍する、コージーミステリ第2作目です。

今回もしろねこに癒されつつ、謎解きを楽しむことができました。
難易度は易しめだと思います。ミステリーと聞くと難しそう、と敬遠しがちな方にもお薦め。

クリア後のおまけモードで、しろねこのイメチェンができちゃいます。
ルナとの掛け合いも、おめかししたしろねこも見ものです。楽しかったです。
拍手する



