
--年--月--日 --:--

拍手する

GAROU

2014年09月20日 19:44

58 WORKS【タイトル】 GAROU
【制作】 58 WORKS nono58様

GAROU
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 17分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2012年8月19日

画廊からの脱出です。
こちらのゲーム、iphone版もリリースされています。
最初はiphone版プレイしようと思っていたんですが、PC版をやりました。

比較的スムーズにクリアできました。
金魚の絵が涼しげですごく好きです。
いやー、しかし今回は、頭をものすごく回転させましたね。2つとも。
無駄に回し過ぎたかな。

……なんのこっちゃ、と思った方はプレイしてみて下さい。
私の気持ちが分かると思います。
拍手する

デンシャ

2014年09月19日 18:00

小麦畑【タイトル】 デンシャ
【制作】 小麦畑 oumi様

デンシャ
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なし)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1~2時間程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 24.3MB
【公開日】  2013年5月24日

タイトル画像を見て、誰もいない電車の中を探索するホラー寄りゲーム?
と思っていたのですが、プレイしてみると随分予想と違う作品でした。
結構ギミックが凝っているので難しめかなと思いますが、分岐要素はなく、
同作者さんのオシチヤ・マヨヒガに比べるとクリアしやすいゲームかと。

ちなみに私のクリアタイムは1時間20分でした。
結構さまよった方だと思います。ギミックの法則に気が付くまでしばらくかかりました。
そこが分かると闇雲に動かす必要がなくなるので、比較的楽に進めました。
更にその後、車両数の意味に気が付いてからは、何だか切ない気分に……。
途中の演出もすごくて、特にエンドロールをこれだけじっくり見たゲームは他にないかも。

特にすごいと思ったのが、使われているBGM。こういう音源どこで入手されるんだろう。
例えば自分が全く同じギミックとストーリーを思いついてゲームを作ったとしても、
あのラジオの音が流れているかどうかでまるで違う印象になってしまったと思います。

あまり書くとネタばれになりかねないのでストーリーについては触れにくいのですが、
終わった後も心に残る作品です。
拍手する

WHITE CAGE

2014年09月18日 17:50

petithima【タイトル】 WHITE CAGE
【制作】 petithima yanokimi様

WHITE CAGE
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1時間前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年10月10日

petithima(プチひま)・yanokimiさん作の脱出ゲーム第11弾。

今回は脱出するゲーでなく、脱出させるゲー。
舞台も屋外で、小鳥のさえずりやのどかな風景に癒されつつプレイしました。
が、途中で出てきたキャラが雰囲気ぶち壊しすぎ(笑)予想外すぎて吹きました。

クリア時間1時間前後かかりましたが、上手な方はもっと短時間でいけると思います。
いやー、途中で詰まって、食事中とか考えまくっても分からなく、攻略サイトを開いて
次の日もう一度頑張って分からなければ見よう…!とスタンバイしてたんですが、
日を改めるとつるりと進めました。何とか自力クリアできて嬉しさ倍増。
作者さんによる難易度ランクはそんな高くないし、過去にもっと難易度高い作品を
クリアできたはずなのに。おかしいなぁ……これが2年間のブランクってやつか!?
と思ってましたが、詰まる時は詰まりますよね(・ω・`)

ちなみに、初回クリアまでに集めた卵は3個でした。
戻ってもう少し探索してみるつもりですが、コンプにはどのくらいかかるやら。
クリア直前のセーブデータからやり直して、10分弱程度でコンプリートしました。
しかし、ひとつの卵が今までなかった箇所にいきなり出現したような(図鑑の真ん中の)。
それだけは、取得条件が分からなかったです。
拍手する

鉱物コレクション

2014年09月17日 17:45

フォルテ第一居住区【タイトル】 鉱物コレクション
【制作】 フォルテ第一居住区

鉱物コレクション
【ジャンル】 完全放置ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2014年2月1日

忙しくてゲームなんてプレイする暇ねーよ、とお嘆きの貴方に更に朗報!
今回はなんとプレイ一切不要、完全放置ゲーム第2段のご紹介です。

こちら、前回ご紹介したベンゼン誘導体コレクションと同様のゲームなのですが、
今回は鉱物が主役となっております。
そして何と言っても、今作ではキャラクターイラストが付いているのが嬉しいところ。
化学薬品よりは親しみやすい宝石類だし、何が出るかな?に加えてどんなイラストかな?
という期待もあり、コレクション一覧を眺めるのも楽しさ倍増です。
ちなみに、自分の誕生石が開いた時は、イラストが好みだったのでガッツポーズしました。
キャラクターは書き下ろしでなく素材のようですが、各々の鉱石になかなかぴったりの絵を
選んで合って、よく当てはめたなぁと感心します。

ちなみに私は今2周目で、あと1枚のところで放置中。
最後に残ったところは1周目で一度引いたので何が出るか分かっているのですが……。
なかなか出ないものですね。

【2014/09/22追記】
寝る前に確認したところ、やりました!ついにコンプしてましたー!
コンプまで603時間かかったようです。
残るミッションは短期収集・効率無視(コレって何だろう……)・長期放置です。
拍手する

ベンゼン誘導体コレクション

2014年09月16日 18:54

フォルテ第一居住区【タイトル】 ベンゼン誘導体コレクション
【制作】 フォルテ第一居住区

ベンゼン誘導体コレクション
【ジャンル】 完全放置ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年12月29日

忙しくてゲームなんてプレイする暇ねーよ、とお嘆きの貴方に朗報!
今回はなんとプレイ一切不要、完全放置ゲームのご紹介です。

こちら、最初にボタンを押すとパネルが5枚めくれ、あとは時間経過と共に
ランダムにパネルがめくられていくのを、ただひたすら眺めるというゲームです。
最初のボタンプッシュ以外にできる事は何もない(Twitterに投稿は出来るようですが)ので、
基本的にプレイヤーがする事はありません。

それってゲームなのか?と言われると微妙なトコロなのですが、
それって楽しいの?と問われるなら”Yes”とお答え致します。
仕事から帰ってきてPCを立ち上げるとき、「今日は新しいパネル引けてるかなー♪」と
わくわくしますよ。
私最近は、このゲームに出会うまで週に3~4回しかPC立ち上げていなかったんですが、
結果見たさに毎日付けるようになりました。ベンゼン効果すごーい。

現在2周目なんですが、4枚どうしても出なくて放置中です。
1周目もそこが引けなかったし、すごいレアなんでしょうか。どうしたものか。
……どうしたものか、と悩んでも基本的にやる事ないんですけどね。

ちなみにこのゲーム、アドレスの違う旧バージョンも存在するようです。
やろうと思えば2か所でプレイできそう。
ちなみにうちのPC、新バージョンはあと少しの状態で放置してありますので、
こちらの記事のスクリーンショットは旧バージョンで撮影しました。
拍手する



