
--年--月--日 --:--

拍手する

怪奇探索少年隊

2014年11月25日 17:54

Blue Line Games【タイトル】 怪奇探索少年隊
【制作】 Blue Line Games 球児様(代表)

怪奇探索少年隊
【ジャンル】 怪奇探索ホラーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 45分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 38.5MB
【公開日】 2012年8月3日

それは夏休み直前のこと。
終業式で転校してしまう大翔は連に「幽霊探し」を持ちかけ、
陽菜も交えた3人で 怪奇探索少年隊を結成した。
いま怪奇探索少年隊の活動がはじまる……(制作サイトより引用)


転校間近な少年とその親友で結成した「怪奇探索少年隊」が、
学校・ご近所の怪談を調査していく、というストーリー。

調査に行く場所はいくつかあって行動選択画面で選べるのですが、怪談では超定番の
学校のトイレとかもあって「うわー行きたくねー」と思いながらやってました。
理科室とかね、そんなのは卒業しちゃうと一生ご縁がないのでいいんですがね、
学校のではなくとも、トイレは一生付きまとうじゃないですか。
怖い話を見ると行けなくなるから、怖い思いしたくないのですよ(・ω・`)

画像は雑多な感じでB級感たっぷり。
突然うわーっと出てきたりして、そろそろ来るぞ、と覚悟しててもさりげなく怖いです。
夜道に現れる幽霊ももちろん怖いけど、ゴミ捨て場にキューピー人形が転がってたら
何となくそれも怖い。どちらかというと後者な感じの怖さがメインかと。
ホラー要素だけでなく、間違い探し等のミニゲームもあって、バラエティ感が楽しかったです。
間違い探し・物探しはノーミスでクリアしてやるよー!と張り切ってやっていたんですが、
どうやらミスしてもペナルティはない模様。適当にクリックしても出来ちゃう易しめ設定です。
制限時間とかお手付き制限とか、ういう要素があっても良かったかなと思いました。

探索シーンでは、危険が近付くと心電図が緑→黄色→赤と変化するようになっていて、
黄色くなってくると緊張感が漲ります。
赤になると画面クリックで危険回避しないといけないのですが、こちらは時間制限や
クリックポイントがわりとシビアで難しかったです。
ゲームオーバーになると担任のワカメ先生、いえ、小松菜先生、でもなくて小松先生に
ヒントを貰えるのがありがたかったです。
小松先生、見た目こそ怪しげなのですが頼りになる大人でした。
でも、出来ればゲームオーバーになる前にかっこよく現れて助けて欲しかったよ……!
拍手する

SH[IN]E

2014年11月24日 20:00

Project Gem【タイトル】 SH[IN]E
【制作】 Project Gem

sh[in]e
【ジャンル】 恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 3枚(+おまけ1枚)
【プレイ時間】 1時間程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 156MB
【公開日】 2014年6月2日

見知らぬ男性――ソル・ベリューヘン・グルーバーのベッドの上で目覚めたあなた。
どうしてここにいるのか、自分の家も、名前すらも思い出せない……。
帰る場所も分からず戸惑うあなたに、ソルはフィアンセのふりをして
グルーバー家で暮らすことを提案する。
(ふりーむ!作品紹介より一部改変して引用)


お見かけしたソル様の美しさにひと目惚れ。
こんな美しいゲームプレイするしかない!と思いました。

ゲームは「マッチ売りの少女」のようなストーリーがムービーで流れるところから始まります。
これがまた優しくも悲しいおとぎ話の雰囲気を醸し出す素敵なムービーで、
マッチの炎や灯のゆらめきが美しかったです。

攻略対象はソル1人ですが、ストーリーは甘くてこれぞ乙女ゲーという王道でした。
主人公以外のキャラクターで立ち絵がある人物は、全てボイス付きとう豪華さです。
ソルももちろん素敵でしたけど、私は継母の声優さんに一番感激。ザ・継母!でしたよ。
主人公とソル以外のキャラクターでは、後半登場する、とある人物がとても気になりました。
彼の存在理由とは?彼もリリィに待ち受けていたはずの運命を辿る可能性あるのかな……?

エンディングは2種類で、好感度高そうと思う選択肢をなるべく選んでいったところ
ベストエンドに辿りつけました。選択肢をいくつか変えるとノーマルでした。
果たして結末はどうなるのか、は作品の核心で一番気になる事だと思いますので、
ハッピーエンドなのか、はたまたアンデルセン童話のような、深く心に刻み込まれる
悲しいものなのか。そこは伏せておくことにします。
いずれにしろ、物語は優しさに包まれていて、とても穏やかな気持ちになれるものでした。

そして、ベストエンド後に流れるスタッフロールも可愛らしい。
しかし、エンド後のアフターエピソードを見た後に再度スタッフロールが流れる謎仕様が。
キャンセルできるから問題ないのですが、全体的な完成度がすごく高い作品なので
こういうちょっとした所が気になってしまうのでした。
拍手する

1123

2014年11月23日 18:01

A子【タイトル】 1123
【制作】 A子 本間A子様

1123
【ジャンル】 落ち物系パズル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 2枚
【プレイ時間】 8分程度~
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 14.3MB
【公開日】 2012年11月23日

11月23日は何の日でしょう?
勤労感謝の日。そうですね。
他にはどうでしょう。分かりませんか?そうですか。
今日は何と……いい兄さんの日なのです!

という訳で、タイトルそのまま1123のご紹介です。
タイトルの通りいい兄さん……ではなく、なんと!なかなかいけてない兄さんが登場します。
そんな兄さんと可愛い妹のやりとりの後、落ちゲーパズルを楽しむゲーム。

パズルは制止時間やサンプル表示、後ろの透けている絵のON・OFFなど、
色々と調整する事ができるので、各々のレベルに合わせて遊べます。
私も最初は説明を読み流してプレイしたので上手くできなくて(読めよ!)、
少し慣れるまで易しさ全開設定でやらせて頂きました。
しかしあまりに簡単設定にしすぎると、言わば四角いジグソーパズルになってしまうので
多少難易度上げた方がパズルゲームとしては面白いですね。

エンディングは4種類。
エンドリストにカーソルを合わせるとヒントが出ますし、それがなくても結構すぐに見られます。
もう少し色々な図柄でパズルを楽しみたかった気もしますが、さっくりと遊べたので良し。
兄さんと美紅ちゃんの掛け合いも面白かったです。
特に美紅ちゃんの「次元の低い女」発言はなるほど、そういえばそうかと妙に感心。
拍手する

人魚沼

2014年11月22日 17:25

Horror Game【タイトル】 人魚沼
【制作】 Horror Game うり様

人魚沼
【ジャンル】 ホラー探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2時間半~4時間程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 38.3MB
【公開日】 2013年7月6日

大学生の凛は友達と車で旅行中、山道で迷ってしまう。
更に突然車がエンストして動かなくなってしまい、立ち往生。
そこへ、この辺りの地主だという年配の男が現れ、自宅に泊まるよう提案する。
ありがたい話だと凛たちは男に付いて行くが、そこは不気味な人魚伝説が残る
「人魚沼」のすぐ傍にある屋敷だった……


屋敷内の探索がメインの、探索ホラーゲームです。

面白かった。そして、怖かった……!(((゜Д゜)))
じめじめした館の雰囲気とイラストが、じわりと心の隙間に忍び込んで浸食されるような
何とも言えない恐怖感があったし、多少脅かし要素もあったので、途中何度もビクッとして
目玉と内臓が飛び出そうになりました。
でも、どういう展開になるのか、どういう結末を迎えるのか。皆生き延びる事ができるのか。
ストーリーが気になって、ぐいぐいプレイできました。

やり始めたのが土曜日の深夜だったので、50分程プレイしたところで一度ギブアップ。
これは真夜中、しかも寝る前にするものじゃない!と、翌日のお昼に続きを頑張りました。
いやしかし、途中で不快な不協和音が流れ始めて「なにこれ怖い……」と震えていたら
裏で起動していた動画の音だったり、進行中タイミング良く鴉の鳴き声がしてビクッとしたら
現実だったり、プレイを中断した直後にネットに繋がらなくなったり。
呪いじゃないかと思いましたよ、ええ。
しかもゲーム中のイラストが本当に怖かったので、そして「水」が関係するお話なので、
お風呂の時に何度も思い出してしまって怖かったです。
多分プレイした方、そしてこの後プレイしたらどれの事か察せられると思いますが……
見た瞬間うげっと思ったし、あまり見たくないのに何度もクリックして見てしまった(´;ω;`)
正直今でも思い出すとちょっと怖い。そのくらい衝撃的なイラストでした。

私のプレイできるホラーゲームとしては、この程度の怖さがボーダーラインな気がします。
これ以上脅かし要素が多いと辛いです。
ただしこれは後述しますが、私のミスでプレイ中恐怖演出が一部見えなくなっていたので、
正規でプレイしていたら耐えられたのか、どう感じたかは分かりません。

謎解きはさほど難しくなく、考えればするりと解ける感じでした。
ただ、舞台となる屋敷がものすごく広くて、探索には時間がかかりました。
金持ちよ、家は広けりゃいいってもんじゃないぞ。多分。

主人公の凛ちゃんは口と素行の悪い女性で、最初はそのヤンキーっぷりに怯えていました。
しかし、このくらい強い女性じゃないと、とてもじゃないけどこの館は探索できませんわ。
ストーリーが進んで来ると、この子も根は素直で友達思いなのが伝わってきたので、
何とか助けたいと思いつつプレイしていました。

エンディングはBADでも切ない余韻を残すものもあり、どちらかというと展開的にはBADの方が
ありそうだな、という感じ。とはいえ、やはりGOODエンドを迎えられた時はほっとしました。
ちなみに、最悪と思われるエンドとその他の分岐が割と序盤の方にありまして、
私は順調に最悪系の選択をしてしまっていたので、やり直しプレイに時間がかかりました。
最初のエンドまで2時間半程度、全エンドクリアまで4時間ほどかかっています。
攻略は制作サイトさんに載っていますので、行き詰っても安心です。

そして以下、私の最大の失敗談。
これからプレイされる方は注意して頂きたいところでもあります。

全エンドクリアした後に気付いてしまったのですが、痛恨のミスを犯していました。
制作サイトさんに書いてあった、管理者権限を付けてゲームを起動して下さいという
注意書きを見落としていて、何もせずそのままプレイしてしまったのです。
ごく普通にプレイはできたのですが、後で気が付きました。
私、ゲーム中の画像が一部表示されてなかった……。
管理者権限で再プレイしたら、初回映らなかった画像が表示されたので間違いないです。
むう、これは残念。
しかし画像なしでも怖かったのに、これでまともにプレイしていたら耐えられたでしょうか。
どうやら見られなかったのは、ぱっと出る系の画像で、何かをクリックして出る系統の画像は
きちんと表示されていたようです(由香ちゃんのもね……)。

この件でひとつ気になるのが、和室のふすまの隙間から覗く男の事。
通常だと老人の画像がぱっと現われるのですが、画像が表示されなかった時、
確か隙間からドット絵の何かが覗いていたんですよ。
でも、画像表示できるようにしてプレイすると、それが無かった。
個人的にはドットの方が怖くてぞっとしたんですが、これは一体何だろう……。
一度権限付けたら、外して起動しても画像が示されるようになったので、再現できませんでした。
拍手する

山吹三昧

2014年11月21日 19:28

mono mono【タイトル】 山吹三昧
【制作】 mono mono 水沢様

山吹三昧【ジャンル】 時代劇風 賄賂ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 3枚
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 Artemis Engine
【容量】 56.6MB
【公開日】 2014年4月1日

「私が留守にしている間、店の主人はお前だからね。しっかり頼むよ」
大店の一人息子である若旦那。
ある日、店の主人である大旦那が数日間店をあけることに。
若旦那はその間、父親の名代を任されましたが、それはあくまで名目上。
なぜなら、若旦那は商売のことはからっきしだからです。
でも若旦那にしかできないことも……。
「そう、この金蔵を開けられるのは私だけ!」(制作サイトより引用)


エイプリルフール企画として制作された作品のようです。
作品を知ったきっかけは失念してしまったのですが、あまりの個性的な佇まいに
見た瞬間ダウンロードせずにはいられませんでした。賄賂ADVって何のこっちゃ。
制作サイトさんはBL作品を中心に制作されていますが、こちらはBL成分はごく微量です。
特にあからさまな展開も表記もないけれど、想像しようと思えば容易にできるという程度かと。

Artemis Engine製の作品は2度目のプレイとなります。
とてもプレイし易い快適なツールという印象だったので、その点でもプレイするのが楽しみでした。

画面は横長であまり他に見ない新鮮なサイズでした。
システムは期待した通りのスムーズで快適なもの。
制作者さんの技量ももちろん大きいのでしょうが、Artemis Engineすごく良いですよ。
もっとこのエンジンを使った作品が増えればいいのにと思います。
キャラクターも個性的で、みんな綺麗です。ちょんまげでもイケメンって描けるものなんだね。

ストーリーは、暇と金を持て余した豪商のお坊っちゃまが、思い付きで賄賂を贈りまくるという
何だかとんでもないものです。
いやしかし、決して裏工作や犯罪まがいの事が好きな訳ではなくとも、山吹色のお菓子って
一度は贈ったり贈られたりしてみたい……!
そんな心の奥深くにある願望を満たしてくれる作品でした。
ああ、でもベタすぎでもいいから「おぬしも悪よのぅ……」とか言われたかった。
若旦那が良い人だから言ってもらえなかったんですね。

エンディングは、老中1のが一番好きでした。
クリア後の悪人面がたまりません。
ちなみに、エンディングリストでヒント表示ON・OFFの切り替えができます。
それを見れば攻略は容易ですので、行き詰った時にはありがたい仕様です。
拍手する



