ちる

2015年04月06日 21:00

あんもち。【タイトル】 ちる
【制作】 あんもち。(サイト閉鎖) もえき様

ちる
【ジャンル】 現代ファンタジーノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 30分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 9.17MB
【公開日】 2014年4月1日
【プレイver.】 1.0

マリ(名前変更可)が目覚めると、そこは見知らぬ部屋のベッドの上だった。
自分がいつからそこにいたのかもわからない。
部屋に現われた少年は、こう言った。
お前は記憶喪失になりかけている。
俺はそれをなおしてくれと、お前の『友達』に頼まれた、と。(制作サイトより引用)



※制作サイトさん閉鎖につき、現在公開されていません。

エイプリルフール作品として昨年公開された作品です。
4月という輝かしい季節を舞台に、小さな「嘘」が巻き起こす現代ファンタジー。
全体的にとても微笑ましい話で、安心して暖かい気持ちで読む事ができました。

歳を重ねるという事は、得るものがある一方で、失くしてしまうものも多いものです。
その事を思い知っているからこそ、いつまでも持ち続けられるという希望のあるこの物語を、
非現実的なももに思いつつも眩しく感じました。

画面構成は、同作者さんの別作品である"HEAVEN'S PASSPORT"と同じ形になっています。
この画面、シンプルですがとても良い。
読みやすいし、画像は背景のみなのに映える気がします。
キャラクター絵は登場しませんが、だからこそ自由な想像が膨らみました。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル8~

2015年04月05日 14:57

LAb246【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル8~
【制作】 LAb246  LIKEMAD/ツシマユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル8~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 40分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 35.9MB
【公開日】 2015年2月7日
【プレイver.】 1.00

今回、空木《うつぎ》探偵事務所へと舞い込んだ依頼は、
なんと過去へと時間を遡る調査だった!
迷☆探偵女子高生・空木千穂とその助手・御影一哉。
10年前に主を失った部屋で、失踪した男の謎を解き明かせるのか!?(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

実はリリース後すぐにプレイを始めてたんですが、1ヶ所謎解きに詰まって頓挫していました orz
時間を置いて考えても解けなかったので、制作サイトさんのヒントを頼りに突破。
むう、難しい訳ではなかったのですが分からなかった。最近頭の柔かさが足りない気がします。

今回は時空移転装置なる怪しげなモノが登場してどう転んでいくのかとドキドキ。
ちょっぴりぶっ飛んだ設定ながら、物語は意外と堅実に失踪事件の核心に迫っていました。
ラストもこれからどうなる!?とまたまた波乱を予想させられる展開で、面白かったです。

また、主人公一哉の忘れかけていた(!?)過去のアレも絡んできそうで益々楽しみ。
サイト拝見する限り、次回作(現時点で既に公開されてますが)が最終話のようですね。
公開ペースが速かったのでプレイしてきた期間はそれ程長くはないものの、
毎作楽しみにプレイしてきたシリーズなので楽しみなのと寂しさが入り混じった複雑な気持ちです。
拍手する