となりの者ですが

2019年01月22日 21:36

chiffon cake【タイトル】 となりの者ですが
【制作】 chiffon cake 遠江様

となりの者ですが

【ジャンル】 悪あがきお料理コメディ
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【プレイ時間】 1周7分(トータル18分)程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 36.2MB
【公開日】 2018年12月14日
【プレイver.】 1.00

家に帰ってきたらお母さんからいつもの置き手紙が…
でも今日の内容はいつも通りじゃなかった!
「おとなりさんに私の作った料理、持っていってね!」
と頼まれて焦る主人公。
焦る理由はただひとつ、だってお母さんの料理は…… (制作サイトより引用)


いわゆるメシマズの母を持つ主人公が、お隣さんに持っていくお裾分けをどうするか奮闘します。
かと言って主人公も料理が得意!という訳ではない様子。
失敗するとお隣さんのの関係がギクシャクする可能性もあるし、悩みどころです。
自分ならどうするかなぁ、とか考えちゃいました。

母の料理をアレンジするための材料や火加減を選び、選択肢によってエンディングが分岐します。
火加減は何となくこれはヤバそう、というのが分かるんですが、
材料はどれも普通の食材で明らかな地雷がある訳ではありません。
もう、勘と運しだいですね。
正解の道筋が明らかでないだけに、何が起こるかな?と楽しみでもありました。

しかし、お隣さんは幸い良い人なんですが、初対面の男性の一人暮らしの部屋に
女子高生がお邪魔するのはあまり良くないのでは……といらぬ心配もしてしまったり。
乙女風と銘打っているので、ある程度仲良くなる展開は必要なのかもですが。

料理がうまくいくと、2人の仲もより良い感じとなります。
恋愛未満のストーリーながら、ほんわりときめく乙女向け、少女漫画のような可愛い雰囲気でした。
拍手する

ゴハンのジカン

2019年01月21日 21:11

死神ラビット【タイトル】 ゴハンのジカン
【制作】 死神ラビット コバナシ マチ様

ゴハンのジカン
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周10分(トータル20分)程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 28.7MB
【公開日】 2014年11月17日
【プレイver.】 1.00

今日はいい天気だから。
トツカ様が神社に行こうと仰った。
それなら準備をしていかなければ。 (ふりーむ!作品ページより引用)


とある屋敷を探索する短編アドベンチャー。
和風のドット絵と、吹き出しの形のメッセージウィンドウが可愛いです。
ただこれ、向きが変わらないので、冒頭でハチと神無月がどちらなのか分からなかったです。
ちなみに、右側の洋服の少年がハチ。主人公です。

トツカ様という何となく偉そうな方から、神社に誘われたハチ。
着替えたり、お弁当を受け取ったりして準備していきます。
ハチと屋敷の人々とは仲睦まじく、見ていて微笑ましかったです。

が、最後までプレイして話の展開に驚きました。
うーむ、幸せって何だろうなと。幸せならそれでいいのかな、と考えさせられます。

短時間で強い印象を残す作品でした。
拍手する

夢の国電車

2019年01月20日 22:40

あ行。【タイトル】 夢の国電車
【制作】 あ行。 アワラギ 様

夢の国電車
【ジャンル】 ホラーファンタジーADV
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周1分(トータル4分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 117MB(ダウンロード版)
【公開日】 2017年12月10日
【プレイver.】 1.00

電車の中でウトウトしていると…不思議なことが…  (制作サイトより引用)


ふりーむ!の千文字喫茶2参加中作品とのこと。

以前プレイさせて頂いた「不死の調査録」「不死の探査録」「不死の捜査録」の番外編のような作品。
シリーズ作品のキャラクター達が登場するので、本作品をプレイ済みの方が楽しめそうです。

今作はふりーむ!のみの公開で、基本はブラウザプレイ。
ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードも可能です。

電車の中で居眠りした主人公が体験する、ちょっと奇妙なストーリー。
本編でも使用されていた音楽が、このちょっとした悪夢の雰囲気にぴったり合っていますね。
これは死んだか…・・・という流れなのに、実はセーフ!な展開が何とも言えないです。
冷や汗かいて、すぅっと引いていくような安堵感。
ただし、出会ってしまう人物によってはギリギリアウトな展開もあり。ちくしょう。
本編であまり良い印象のなかったかの人物は、この作品でもやってくれます。
更に、油断していると選択次第では夢の国(ディ〇ニーランドじゃないよ)へレッツゴーです。

2周目からは、新しい人物に出会うまで何度も寝なおすことができるという親切仕様もあり。
お手軽に奇妙な体験を満喫できます。

さて、あなたは、無事に家へ戻ることができるでしょうか。
拍手する

HORROR HOUSE

2019年01月19日 23:12

206 ふりーむ!のページ【タイトル】 HORROR HOUSE
【制作】  yang子様(twitter

HORROR HOUSE【ジャンル】  コマンド探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1~30分程度
【ツール】 ?
【容量】 6.23MB
【公開日】 2018年10月25日
【プレイver.】 1.00

There is house. (ゲーム内より引用)


コマンド入力式の探索ゲーム。
なんと、英語です。
と言っても使用するのはごく簡単な動詞だけなので、英語が得意でなくても大丈夫かと。
文章にする必要はなく、単語のみです。

シンプルな線画で、ぐにゃりと歪んでいるのが不気味。
まずは画面に示される通りに"START"から開始。
入力した単語が使えるものだと、単語がグリーンに変化します。
とりあえず、思いつく単語を片っ端から試しました。

シンプルなんですが、結構苦戦しました。
ひとつのエンディングは偶然辿り着けたものの、その先が見られず。
実は恥ずかしながら、途中スペル間違ってて進めなかったという……。
簡単な単語なのにほんと恥ずかしいです。

検索していると、攻略を書いていらっしゃるサイトさんがありまして、
それを頼みに3つのエンディングコンプリートしました。
正直、エンディングはシンプルですし、クリアしても結局何だったのかよく分からないです。
が、このシンプルさが逆に新鮮で面白かったです。
拍手する

Twice

2019年01月18日 22:32

Twice ふりーむ!のページ【タイトル】 Twice
【制作】  ヤシロ(もにか)様(twitter

Twice
【ジャンル】 短編ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 5分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 6.60MB
【公開日】 2017年5月5日
【プレイver.】 1.00

彼はある一室で目を覚ます。 (ふりーむ!作品ページより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

5分程度の短編ゲームです。
探索のみで、謎解きなどは一切ありません。

プレイ開始すると、何の説明もなく部屋の真ん中に放り出されます。
探索するといくつかの話を聞くことに。そして、最後で真相が明かされるのでした。

主人公は淡々と探索し、何の言葉も発しません。無個性です。
ですが、これこそがこの青年がどんな人物かを象徴しているように思いました。

ゲームというには探索のみでシンプルですし、あっさりして短い作品。
ですが、短いゆえに逆に重みをもって感じられた気がします。
拍手する


最新記事