
--年--月--日 --:--

拍手する

モノクロオムヘヴン

2009年07月28日 19:07

DIGICLA【タイトル】 モノクロオムヘヴン
【制作】 DIGICLA タカトリミナト様

モノクロオムヘヴン
【ジャンル】 女性向サバイバルアドベンチャー
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 21種類
【プレイ時間】 1周30分~1時間程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 39.9MB
【公開日】 2009年7月3日

灰色の街角で花売りをして生計を立てていた少女・ルナ。
ある日彼女が目を覚ますと、そこは見知らぬ贅沢な部屋のベッドの上だった。
戸惑うルナの元に現れた黒服の執事は、この館の主が彼女を買ったのだと告げる。
異国に売られるのか、慰み者にされるのかと問うルナに、執事は首を横に振る。
やがて姿を現した館の主は、彼女が買われた理由を告げるのだった。


サバイバルというだけあって、BADENDが多いこと。
生き残るのがなかなか難しいゲームです。

暗くシリアスな雰囲気も、絵もシナリオも全部好みでとても楽しめました。
男性陣も素敵なんですけど、何よりルナが可愛い!
何とか助けてあげたくて奮闘してしまいました。
でも、BADENDを迎えてもデフォルメされたルナとトウマが出てきてヒントをくれるので、
BADが続くと重くなりそうな気持ちが少し癒されます。これはありがたかった。
シナリオも、ひとつひとつ見ると「え?」と謎が残る部分が多いのですが、
全て見ると分からなかった部分が見えてきて、最後にはぴたっとピースがはまる。
良く出来ているなあと思いました。

この作者さんの作品は随分昔に「花の葬列」をやったことがあるんですが、
統一された世界観と背景があって面白そうです。

色々なキャラと結ばれるエンドがあるのですが、アキト以外の各キャラのルートに
入るまでが物凄く大変でした。
かなり試行錯誤するものの殺されまくったので、制作サイトさんのBBSを頼りました。
ルートに入れてからは、結構楽にエンドを迎えられました。

以下、攻略を掲載しています。
反転させないと見えないようにしてありますが、ネタばれ嫌な方はご注意ください。
拍手する
見難くてすみません。
間違いなどありましたらご指摘ください。



■BADEND1 「逃げては駄目

屋敷から2度逃げ出す



■BADEND2 「不合格

残り11日までに、アキトの質問の正解を外す



■BADEND3 「不合格2

食事を2度さぼる



■BADEND6 「

残り14日
[聞きたいことが……]→[住人のこと]→[館を探索する]→[二階]→[廊下]
→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[二階]→[廊下]→[わからない]→[アキトの部屋へ行く]
→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
[食堂へ行く]→[ある]→[散歩する]→[二階]→[廊下]→[ノックする]→[大丈夫ですか?]



■BADEND12 「嫉妬

残り14日
[聞きたいことが……]→[住人のこと]→[館を探索する]→[二階]→[西側へ]
→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[部屋に居る]→[自信ないです]→[散歩する]→[二階]→[西側へ]→[挨拶する]



■■アキトルート■■

※アキトルート共通※

残り14日
[聞きたいことが……]→[アキトのこと]→[館を探索する]→[二階]→[アキトの部屋へ]
→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
→[食堂へ行く]→[散歩する]→[一階]→[二階]→[西側へ]→[アキトの部屋へ行く]
→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
→[食堂へ行く]→[ある]→[散歩する]→[一階]→[二階]→[西側へ]→[アキトの部屋へ行く]
→[食堂へ行く]
残り11日
→[食堂へ行く]→[散歩する]→[三階]→[二階]→[廊下へ]→[アキトの部屋へ行く]
→[本を選ぶ]→[食堂へ行く]
残り10-9日
選択肢なし


■HAPPYEND アキト
残り8日
[従う] ※[拒否する]とBAD16へ
残り7日目
[……]
残り6日
[はい……]→[痛いんです]
残り5日
[マーガレット]

■BADEND16 アキト
残り8日
[従う]
残り7日目
[……]
残り6日
[はい……]→[痛いんです]
残り5日
[ コスモス ]or[  薔薇  ]

■BADEND4 「あのひとの影
残り8日
[従う]
残り7日
[嫌です!]

■BADEND5 「愛しているのは……
残り8日
[従う]
残り7日目
[……]
残り6日
[はい……]→[駄目です]



■■アスカルート■■

※アスカルート共通※

残り14日
[聞きたいことが……]→[住人のこと]→[館を探索する]→[二階]→[廊下]
→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[二階]→[廊下]→[わからない]→[アキトの部屋へ行く]
→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
[食堂へ行く]→[ある]→[散歩する]→[二階]→[廊下]→[ノックする]→[ごめんなさい]
→[アキトの部屋へ行く]→[食堂へ行く]
残り11日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[二階]→[廊下]→[アキトの部屋へ行く]→[本を選ぶ]
→[食堂へ行く]


■HAPPYEND アスカ

残り10日
[聞かない方が良いかも]
残り9日
[声をかけない]
残り8日
[……]
残り7日
[……]
残り6日-4日
選択肢なし
残り3日
[そうかもしれない]

■BDEND17 アスカ
上記の残り3日で
[そんなことない]

■BADEND7 「
残り10日
[聞かない方が良いかも]
残り9日
[声をかける]

■BADEND8 「許せないだけ
残り10日
[聞きたい]

■BADEND11 「アスカの元へ……
残り10日
[聞かない方が良いかも]
残り9日
[声をかけない]
残り8日
[……]
残り7日
[ある]



■■リクルート■■

※リクルート共通※

残り14日
[聞きたいことが……]→[住人について]→[館を探索する]→[二階]→[西側へ]
→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[三階]→[挨拶する]→[聞かない]
→[アキトの部屋へ行く]→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
[食堂へ行く]→[ある]→[散歩する]→[二階]→[西側へ]→[挨拶する]→[アキトの部屋へ行く]
→[食堂へ行く]
残り11日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[三階]→[二階]→[西側へ]→[アキトの部屋へ行く]→[本を選ぶ]
→[食堂へ行く]


■HAPPYEND リク

残り10日目
[逃げない]
残り9日
[とっさに隠れる]
残り8日
[役に立ちたいから]
残り7日-6日
選択肢なし
残り5日
[わかった]
残り4日
[……]
残り3日
[後を付ける]

■BADEND18 リク
残り10日
[逃げない]
残り9日
[とっさに隠れる]
残り8日
[役に立ちたいから]
残り7日-6日
選択肢なし
残り5日
[わかった]

■BADEND9 「処分
残り10日目
[逃げない]
残り9日目
[誰だろう?]



■■リュウトルート■■


※リュウトルート共通※

残り14日
[聞きたいことが……]→[呪いのこと]→[さっさと逃げる]→[やっぱり自信が……]→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[部屋に居る]→[アキトの部屋へ行く]→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
[食堂へ行く]→[ある]→[部屋に居る]→[アキトの部屋へ行く]→[食堂へ行く]
残り11日
[食堂へ行く]→[部屋に居る]→[アキトの部屋へ行く]→[本を選ぶ]→[食堂へ行く]


■HAPPYEND リュウト
残り10日
選択肢なし
残り9日
[声をかける]→[……]
残り8日-7日
選択肢なし
残り6日
[私が悪いから]
残り5日
[わからない]
残り4日
[……駄目です]

■BADEND19 リュウト
残り10日
選択肢なし
残り9日
[声をかける]→[……]
残り8日-7日
選択肢なし
残り6日
[……うん]
残り5日
[わからない]
残り4日
[……駄目です]

■BADEND10 「炎の中で……
残り10日
選択肢なし
残り9日
[声をかける]→[とどめを刺す]

■BADEND13 「俺だけのモノ
残り10日
選択肢なし
残り9日
[声をかける]→[……]
残り8日-7日
選択肢なし
残り6日
[……うん]
残り5日
[……うん]



■■トウマルート■■(他キャラ全員クリア後のみ攻略可能)


※トウマルート共通※

残り14日
[聞きたいことが……]→[トウマのこと]→[館を探索する]→[一階]→[やっぱり自信が……]
→[わかりません]
残り13日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[一階]→[部屋へ戻る]→[自信ないです]→
[アキトの部屋へ行く]→[ちょっと……]→[食堂へ行く]
残り12日
[食堂へ行く]→[ある]→[散歩する]→[一階]→[部屋へ戻る]→[アキトの部屋へ行く]
→[食堂へ行く]
残り残り11日
[食堂へ行く]→[散歩する]→[一階]→[部屋へ戻る]→[アキトの部屋へ行く]→[食堂へ行く]


■HAPPYEND トウマ
残り10日
選択肢なし
残り9日
[立ち聞きしない]→[アキトさんの花嫁候補のこと]
残り8日-6日
選択肢なし
残り5日
[もうやめておく]
残り4日
選択肢なし
残り3日
[黙って見送る]
残り2日
[悲しいから]

■BADEND20 トウマ
残り10日
選択肢なし
残り9日
[立ち聞きする]→[アキトさんの花嫁候補のこと]
残り8日-6日
選択肢なし
残り5日
[もうやめておく]
残り4日
選択肢なし
残り3日
[引き留める]
残り2日
[悲しいから]

■BADEND14 「聞いてはいけない
残り10日
選択肢なし
残り9日
[立ち聞きする]→[アキトさんの花嫁候補のこと]
残り8日-6日
選択肢なし
残り5日
[突っ込んで聞き出す]

■BADEND15 「道連れはキミ
残り10日
選択肢なし
残り9日
[立ち聞きする]→[トウマさんのこと]
残り8日-6日
選択肢なし
残り5日
[もうやめておく]
残り4日
選択肢なし
残り3日
[引き留める]
残り2日
[悲しいから]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/100-75a75be2
    この記事へのトラックバック



