或る孤独なひとり

2019年06月30日 23:13

ハタ イケダのポートフォリオサイト【タイトル】 或る孤独なひとり
【制作】 ハタ イケダのポートフォリオサイト ハタ イケダ様

或る孤独なひとり
【ジャンル】 サイコホラーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 Unity
【容量】 43.8MB
【公開日】 2018年4月3日
【プレイver.】 1.10

−ひとりではない人の存在を知ったとき、私は心底孤独になる。 (ふりーむ!作品ページより引用)


第5回PLiCyゲームコンテストにて、 シナリオ部門で銀賞を受賞された作品です。

PLiCyとunityroomにてブラウザ版、ふりーむ!でブラウザ版、ダウンロード版が公開されています。

ふりーむ!の作品ページ ブラウザ版→ ダウンロード版→ 
unityroomの作品ページ→
PLiCyの作品ページ→

ホラーサイコアドベンチャーということでドキドキしつつプレイしました。

画面は横から見た一画面のみ。
可愛いとも美しいとも少し違う、このドット絵。
独特の世界を築き上げていて、すごく魅力的です。

最初はどうしてよいのか戸惑いますが、プレイしていると何となく分かってきました。
詳しい操作説明ではなく、アイコンでさりげなく導くやり方がなかなか良いなと思いました。

ただ、この女性が何なのか、どういう状況なのかは分からず。
その戸惑いは、プレイし終えるまで続きました。

クリアしてみると、怖さ……というより、悲しさを感じます。
苦しくて、胸がギュッと締め付けられました。

こちらの作品、更新履歴に「エンディングを一つ追加しました」とありますので、
マルチエンドなのだと思います。

ただ、どうしても分岐点が分からず、エンディングひとつしか見られていません。
シンプルなだけに、どうやったら違う行動が取れるのかまだ検討がつきません。
感想を書くならせめてもうひとつ見つけてから……!
と思っているうちに日にちが経ってしまったので、ひとまずアップさせて頂きます。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1064-3b3e9378
    この記事へのトラックバック


    最新記事