re.

2019年09月17日 20:00

re. ノベルゲームコレクションのページ【タイトル】 re.
【制作】 pmpm様(twitter

re.
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周8分(トータル17分)程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 127MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年7月9日
【プレイver.】 ?

あたし、まだ (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


画面に惹かれてプレイしました。
トータルで20分弱の短編です。

タイトル画面で流れる、サティのグノシェンヌが作品の雰囲気を象徴しているよう。
この曲、昔から聴くと心がざわざわして落ち着かない気持になるんですよ。

最初は状況がよく分からないまま進めていくことになりますが、
プレイしているうちに何となく察せられてきます。
ある程度の考察は必要になるものの、読めばきちんと状況は分かるかと。

重苦しく、虚無感のあるストーリーでした。
特に最後の主人公の描写で心がぎゅっと締め付けられます。
途中で入力があり、それによりストーリーが進行していくのですが。
何か隠されたコードがあって別の道があるのでは、と色々試したのですが駄目でした。
結局決められた入力をしないと進めることができず、
後ろめたさを感じつつもそうするしかない自分が、運命に抗えない主人公と重なってきます。

可愛い絵柄とフォントなのにそれとは離反するストーリーでした。
最後まで読むとタイトル絵の意味も察せられて、溜息を吐きたくなります。表現力が凄いですね。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1073-ee92fb6b
    この記事へのトラックバック


    最新記事