暗闇の家にて

2019年09月24日 20:45

バニラ最中のゲーム置き場【タイトル】 暗闇の家にて
【制作】 バニラ最中のゲーム置き場 バニラ最中様

暗闇の家にて
【ジャンル】 クトゥルフ神話系クリック探索ホラー
【対象】 15歳以上(高校生~)推奨
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周35分程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 133MB(ダウンロード版)
【公開日】 2019年5月31日
【プレイver.】 1.00

こわがりな男の子ブラムは
『幽霊屋敷を見に行く』といって姿を消した妹メアリーを探すため、
一人で森の奥の館へと向かいます。
その館には、人間を狂気へといざなう怪物【闇をさまようもの】が潜んでいました……
(制作サイトより引用)


ティラノビルダー製で、ふりーむ!もしくはノベルゲームコレクションにて公開されています。
ふりーむ!ではブラウザ版とダウンロード版が別作品として登録されています。

ふりーむ!の作品ページ ブラウザ版→ ダウンロード版→ 
ノベルゲームコレクションの作品ページ→

※記事投稿時の最新バージョンは1.05ですが、
 この記事は1.00についてのものです。


妹を捜すため、少年が不気味な館を探索するゲームです。
このゲーム、説明にもあるのですが部屋を移動する度に判定が行われ、
ランダムで【闇をさまようもの】が出現するのです。
いつ出会うかという緊張感でドキドキしながら進んでいました。

ただ……これ、やらない方が絶対良いと思うんですが。
部屋を入る前にセーブしておいて、【闇をさまようもの】に出会ってしまったら
「サヨナラー!」とリセットして出なくなるまでやり直すと安全に進めてしまうんですよね。
やると絶対ゲームの面白さが損なわれると思いつつも、やってしまいました、これ。ああぁ。
もうこれは個人的な性分なのでご容赦下さい。
運もあるでしょうが、そんな真似はしなくても苦労せず進んで行ける程良いゲームバランスです。

途中謎解きもありますが、難易度は易しめだと思います。
35分程度でクリア。GOOD ENDに辿り着きました。
道中ズルい事してしまったものの、クトゥルフをモチーフにしたじっとりした怖さは雰囲気良くて楽しめました。

実はこの作品をプレイしたのは3ヶ月程前で、プレイ当時のバージョンは1.00でした。
1.00ではエンディングは2つだったのですが、当初攻略情報がなかったのでもうひとつを見付けられず。
現在は、1.05まで公開されていて、エンディングは4つに増えています。
攻略も解禁されていますし、これを機にもう一度気持ちを新たにプレイしたいと思ってます。
今度こそ普通に!
クリアできたら記事を修正・加筆するかもしれません。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1078-5b06a194
    この記事へのトラックバック


    最新記事