
--年--月--日 --:--

拍手する

四千年彼女

2009年08月02日 19:35

糸【タイトル】 四千年彼女
【制作】  針子様

四千年彼女
【ジャンル】 恋愛シミュレーション
【対象】 全年齢
【ED数】 12種類
【スチル数】 126枚
【プレイ時間】 1周1時間
【ツール】 NScripter 
【容量】 23.7MB
【公開日】 2008年2月2日

ある国の奥地に、宝小山(パオシャオ)というこじんまりとした
人気のない地味な山があった。そこに一人の仙人が住んでいた。
古くからいるその仙人は、宝小山を誰よりも愛していて、他の山の仙人からは
評価の低い山でも、離れるつもりは毛頭なかった。
そんなある日。
他国から一人の年若い仙人がやってきて、この地に住み始めた。
しかし、仙人の間には掟があった。『同じ山に二人も仙人はいらない』
かくして、二人の仙人の宝小山をかけた争いが始まった。(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

中華風ファンタジーの恋愛シミュレーション。
主人公の年齢が800歳超、しかも旦那と子供が居たという、乙女ゲーム界
初かもしれない設定です(仙人なので、人間じゃないけど)。
育成系なので、相手の好感度を上げて攻略するだけでなく、修行をして能力を高め、
最終的にライバル仙人に勝たなければハッピーエンドに辿り着けません。
NScripter製なんですが、既読部分のみのスキップ機能や、マウスホイールでの
ログ閲覧機能がなくてちょっとやり辛かったです。

最初、オープニングで四龍と魚琳の会話が全く成り立っていなかったので、
こいつら大丈夫なのかと不安になりました。
でも、龍から記憶をなくして人間になってしまったため、それぞれ辛い背景が
あったのですね。なかなか重かったです。
彼らをそんな目に合わせてしまった魚琳は何だかな~、と思ってしまったんですが、
神鬼に負けた時に泣き崩れる魚琳が気の毒すぎて辛かった……。憎めない子です。

どのキャラとのエンドも良かったけど、個人的に水龍のお話が一番好きでした。
しかし、どうしても紅龍が気になります。
他の龍とエンドを迎えてしまったら、紅龍ってどうなるんだろう……。
制作サイトをアンケート結果を拝見すると、やっぱりその点が気になった方が多いようです。
作者さん曰く、脳内補完で無理矢理幸せになるようなその後を想像してくださいとのこと。
(ただ個人的には、取るべき道を全うしたということで良いという気持ちもあります)

以下、ヒントと攻略を掲載しています。
攻略は反転しないと見えないようにしていますが、ヒントは見えちゃいます。
ネタばれが嫌な方はご注意ください。
また、ちょっと情報に自信がないので、間違いなどあればご指摘ください。
拍手する


■ヒント
・各キャラとも会いに行くことで好感度が上がりますが、修行は関係ありません。
・水龍・天龍はある程度好感度がないと一緒に修行してくれません。
・各キャラとも、技を覚えないと神鬼に勝つのは無理です。
修行の直前でセーブし、低ポイントのときはロードすると早く覚えられます。
・たまに修行場所にキャラがいないときがありますが、セーブ&ロードを使えば現れるようです。



十、「四龍」 ノーマルエンド

各キャラルートに入らないようばらばらに会いに行き、最後に神鬼に勝つ
(水龍が強いので最初は彼の好感度を上げて修行し、術を覚えた時点で
他キャラに会いに行くようにすると楽かもしれません)



十二、「孤独」 バッドエンド

各キャラルートに入らないようばらばらに会いに行き、最後に神鬼に負ける



■赤龍ルート
修行場所 [花咲く野原]

一、「花冠」 紅龍ハッピーエンド(神鬼に勝つ)
六、「幸福」 紅龍グッドエンド(神鬼に負ける)

一日目 [何故]
二日目 [同意する]→[難儀じゃな]
三日目 [分かった]
四日目 [声をかける]→[嬉しい]
五日目 [嫌い]→[そうかな]
六日目 []→[怖い夢か]
七日目 [頑張れ]
八日目 [綺麗じゃ]
九日目 [見詰める]
十日目 [好き]



■飛龍ルート
修行場所 [大木の下]

二、「約束」 飛龍ハッピーエンド(神鬼に勝つ)
七、「純愛」 飛龍グッドエンド(神鬼に負ける)

一日目 [ごめん]
二日目 [同意する]→[してるよ]
三日目 [杖をかざす]
四日目 [声をかける]→[知らん]
五日目 [嫌い]→[猫っぽい]
六日目 []→[なる]
七日目 [何でもない]
八日目 [繊細な人]
九日目 [思ってない]
十日目 [好き]



■天龍ルート
修行場所 [書庫の脇]

三、「夢見」 天龍ハッピーエンド(神鬼に勝つ)
八、「言葉」 天龍グッドエンド(神鬼に負ける)

一日目 [面白い]
二日目 [同意する]→[良かったな]
三日目 [愛情じゃ]
四日目 [声をかける]→[分かった]
五日目 [嫌い]→[凄い]
六日目 []→[優しすぎる]
七日目 [ありがとう]
八日目 [愛について]
九日目 [黙ってる]
十日目 [好き]



■水龍ルート
修行場所  [川のほとり]

四、「永遠」 水龍ハッピーエンド(神鬼に勝つ)
九、「小指」 水龍グッドエンド(神鬼に負ける)

一日目 [微笑む]
二日目 [同意する]→[そうかも]
三日目 [足だけ入る]
四日目 [声をかける]→[かける]
五日目 [嫌い]→[そんな事ない]
六日目 []→[おいしい?]
七日目 [気持ちいい]
八日目 [どこが?]
九日目 [一緒に潜る]
十日目 [好き]



■五、「大切」 (神鬼)ハッピーエンド

一日目 自由
二日目~五日目
・修行をする→[白龍の滝]へ行く(誰も居ないときは、直前でセーブ&ロードを繰り返す)
・各日、「故郷の話」「理由の話」「年齢の話」「恋愛の話」を一度ずつ聞いておく

以下、修行後は誰にも会いに行かず休むほうが良さそうです(イベント起こし損ねるので)
六日目[]
七日目 [うざくない]
八日目 なし
九日目 [やめよう]
十日目 なし
当日 神鬼に勝つ→[好き]



■十一、「一輪」(春花)エンド

五、(神鬼)エンドの最後の選択で[分からない]を選ぶ


コメント

  1. サファイア改め沙鳥(拍手お返事) | URL | GCA3nAmE

    >09/23 09:49にコメント下さった方

    >>紅龍と飛龍の攻略が逆になってます

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。
    もし今までにこちらをご覧になって戸惑われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/108-1de71895
この記事へのトラックバック



