あなたは、404です

2019年10月03日 20:00

horror影本ゲーム置き場【タイトル】 あなたは、404です
【制作】 horror影本ゲーム置き場 horror影本様

あなたは、404です
【ジャンル】 考察系ホラー脱出ゲーム
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周5分(トータル38分)程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 379MB
【公開日】 2019年7月10日
【プレイver.】 1.10

見知らぬ部屋で目を覚ました、高校生の立川奈保。
扉はロックされており、ただ一言「あなたは、404です」とアナウンスが。
"表面のみを捉える者に、救いの光は届かない"
ここはどこなのか、アナウンスの意味とは、そして隠された奈保の真実とは一体―――
(ふりーむ!作品ページより引用)


404といえばnot found――
そんなテーマの短編ホラー作品です。

一部屋のみでストーリーが進行していきます。
扉をロックすると、実際音声が流れてきます。何だかすごい。
本当にシンプルな部屋なのですが、探索するうちに色々な変化が起こってくるのです。

しかしこれ、意外と難しかった。
エンディングのひとつは5分程で辿り着けたのですが、それ以外になかなか進展できず。
ゲーム同梱のヒントファイルを見て全エンドクリアしました。
複雑とか難しいというより私が思いつかなかっただけ、という感じ。
出来ることは意外と少ないので、色々試してみると進展あるかもしれません。
最後の謎解きは上手くいかずに「何でー?」と思ってましたが、プレイ後は、してやられた、という感想です。
苦戦しちゃいましたが、最後まで出来て良かった。面白かったです。

ちなみに、エンディングの数字は404と同じくネットの接続エラー?のメッセージのようです。
私は知らなかったので、クリア後はググってみて「なるほど、そういうことなのかな」と。
そこも楽しめました。

あまり前知識なしにプレイした方が楽しめる作品だと思います。
以下、ネタバレではないのですが見ない方が楽しめるかもしれません。
反転しないと見えないようにしておきます。

真相は予想外で、完全に騙されました。
謎解きを突破して一瞬「?」だったんですが、ハッと気づいてやられたー!と思いました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1086-a20e92b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事