いきなり魔王

2019年11月02日 20:00

いきなり魔王 公式紹介サイト【タイトル】 いきなり魔王
【制作】 NICE STALKERSTUDIO OVER DRIVECrystal.Originate

いきなり魔王
【ジャンル】 レトロRPG風コマンドバトル型謎解きゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 1プレイ1分(トータル50分)程度
【ツール】 ティラノスプリクト
【容量】 115MB (ダウンロード版)
【公開日】 2016年5月21日
【プレイver.】 ?

『いきなり魔王』は【レトロRPG風コマンドバトル型謎解きゲーム】です。
物語は、いきなりラスボス魔王戦!
だけど勇者は「レベル1」
こんなの…絶対勝てるわけがない!?
いいえ、勝てます!あなたの、知恵と力と工夫と努力で、最弱勇者が魔王を倒します。
道具に魔法、使えるものは何でもつかってください。
それでも負けてしまったら、天の声がヒントを教えてくれるでしょう。
魔王を倒すその時まで、どうかあなたの力を無謀な勇者に貸してあげてください!
(公式紹介サイトより引用)



ティラノゲームフェス2016 にて、準グランプリを獲得された作品です。

公式作品サイトからダウンロード、ノベルゲームコレクションでブラウザ版・ダウンロード版が公開されています。

ノベルゲームコレクションのページはこちら→

これ、一見レトロなRPG風なのですが、手順を考えて魔王を倒す思考パズルゲームです。
最初は誰しもが一撃でやられること必至ですが、謎のししょーの言葉やアイテムのヒントが絶妙で、
徐々にどうして良いか分かってくるという。
このゲーム、最初に名前入力があり。そこからして「ん?」と引っ掛かりがあるのですよ。
それからプレイしているうちに、徐々に色々なことが見えてくるのがすごく楽しかったです。
準グランプリなのも納得な面白さでした。
面白いだけでなく、ドット絵も可愛くて素晴らしい。

ただ、これ思ってたより手こずりました。・゚・(ノД`)・゚・。
何度もプレイしているうちにあれ?どっちだっけ?と混乱してきて。
恥ずかしながら、約50分もかけてようやくクリアできました。
うーん、やるべきことは見えててですね、やろうとしてたんですけどねぇ……
数回プレイすると、ここまでは絶対間違いないという手順が見えてくるんですよ。
そこまで何度も同じようにやって、最終的に「どうさせたい」かも見えてたのに……
何であんなに詰めを誤ってたんだか。(・ω・`)

クリアすると死亡回数が表示されるのも良いですね。
私は途中でゲームを閉じてしまったので何度トライしたか定かではないのですが、
50分かかったということは少なくとも30回くらいは死んでるんじゃ!?さすがに失敗しすぎです、これは。
多分きちんと算数できるひとはそんなにかからないです。
途中でセーブしてぇ!と心の中で叫んでましたけど、
まさか制作者さんもこんなに死ぬプレイヤーがいるとは思っていなかったに違いありません。
私はずっとプレイしていて途中で泥沼にはまった感があったので、
もしなかなかクリアできないときは、いったん時間を置いて気持ちを切り替えた方が良いかも。

しかしながら、苦労した分クリアできたときはスッキリしました。
1プレイが短くキリを付けやすいですし、ちょっとした空き時間等に頭の体操はいかがでしょうか。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1114-b5d444c9
    この記事へのトラックバック


    最新記事